※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

入浴許可が出たので、効率的なお風呂の入り方を知りたいです。旦那は帰りが遅く、ワンオペです。

先日、無事に1ヶ月検診が終わり
入浴許可が出たので
今日から一緒に入ろうと思うのですが
効率の良いお風呂の入れ方教えて下さい😂
ちなみに旦那は帰りが遅くワンオペです!

コメント

ひよこ

ワンオペ大変ですよね💦
うちは子供を洗面所にハイローチェアで寝かせてチラチラ確認しながら自分が先にシャワー浴びて、終わったら子供を洗って一緒にお風呂につかるって感じでした💦

ゆうき

子供はベビーバスでサーッと入れてました。自分は昼でも夜でもとにかく子供が寝ている間にサッとシャワーでした!

コウノトリ

一緒に入る場合は自分が先に入って洗い、そのあと赤ちゃん洗う感じだと思います🤔脱衣所でハイローチェアとか座布団の上に赤ちゃん置いておきます。タオルも敷いてすぐふけるように👍

のんたん2号

1歳までベビーバスを使っていました💦
私は主人がいる夜か朝か寝てる間にシャワーしていました😉

ママリ🔰

脱衣場にマットを敷いてその上にバスタオルを敷いて寝かせておいてまずはサッと自分を洗う。このときお風呂場のドアは半分くらい開けておいて子供の様子を見ながらしてました!
その後子供を脱がせて一緒にお風呂へ。
出るときは子供をバスタオルで包んでおいて、ささっとバスローブチュニックを着て、その後保湿したり服を着せたりお世話を済ませてから自分は着替えたりしてました☺
長袖帽子付きのバスローブチュニック結構便利で、娘はもうすぐ1歳ですが未だに重宝してます✨

ふー

私もワンオペです!
一軒家なので脱衣所にシャワーチェアを置いてそこに娘を寝かせて待っててもらい、自分はさっと急いで洗って終わったら娘を脱がせて一緒に入ってます。
上がった時にすぐ包めるようにバスタオルを置いておき、すぐくるんで自分の体をさっと拭いてタオルを巻いて暖かいリビングに行って娘に服を着せてその後自分が着る感じです。
誰もいないし、もはやすっぽんぽんで娘の服を脱がせたり、着せてます。笑

ぽん

ワンオペですが
3か月くらいまでは
ベビーバスで先に子供を入れて
自分は子供が寝てる時に入ってました

ちょっと首がしっかりしてきたら
スイマーバ使ってました

ミミ

ぎりぎりまでベビーバス使ってました
せめて首座るまではベビーバス使ったほうが楽ですよ!
自分は寝ている間にささっと入ってました

つみき。

私も1人で子育てしてます!!
私の場合子供が夜眠りが深いので
夕方に自分も裸になって
膝の上で洗って湯船少し浸かって
夜子供の眠りが深くなった時に
自分はお風呂に入ってます😂
寝入ってるって分かってても
いつ起きるか分からないので
ゆっくりは入れませんが💦
旦那様の帰りがどれくらい遅いのか分かりませんが
時間的に問題なければ旦那様が帰宅後にたーさんが入るのもありだと思います!!

ままり

首が座るまでは
先に自分が入って、子どもは脱衣所にエアー式のベビーバス+フリース+バスローブを準備しておむつ姿でフリースに包んで待機してもらってました🙌

あまりにもギャン泣きするので、首が座ってからは一緒に入って、私が洗っている間はスイマーバ でプカプカして貰ってます☺️
ただ、目を離すのが怖いのでシャワー浴びながらもガン見必須です😥💦

そうまん

私もワンオペです!

脱衣場に新聞紙敷いてその上にブランケットとバスタオルを敷いた座布団を置いて、服を着せたまま寝かせてます!
お風呂の扉を少し開けてチラチラ確認しつつ先に自分が洗い、子供の服は洗濯カゴに入れて丸めたオムツは新聞紙の上に置いてます。
膝に乗せて洗い、そのあと湯船に一緒に入れてますよ☺️

ブランケットとバスタオル敷いておくと水がクッションにしみ込んだりもせず、またブランケットごと包むと湯冷め対策にもなるのでオススメです!!
近くにオムツ広げて置いておいてオムツだけ付けて包んであげると、出てすぐオシッコやウンチしちゃうときの予防にもなります😊

最初は慣れなくて大変でしたが今はもう慣れました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
色々試して自分のやりやすい方法が見つかるといいですね🥰

たーさん

皆様コメントありがとうございます!皆さんのアドバイス通りやりつつ
無事に一緒に入ることが出来ました♡

もこ

うちは2ヶ月くらいまでは1人の日はベビーバスにしちゃってました😭夫がいる日は体とか洗い終わったあと連れてきてもらって一緒に入ってました♡
その後物理的にベビーバスきつくなったので、いま一緒に入ってます😊

最初の頃は
①部屋に着せる服セットする
②バウンサーにバスタオル敷く
③赤ちゃんバウンサーで待機、扉あけて様子を見つつ自分はダッシュで洗う
④赤ちゃん脱がせて入浴
⑤赤ちゃんバウンサーでタオルに包む
⑥体拭いて、タオルごと赤ちゃん連れて部屋に戻って保湿、着替え
でした!😊
今はバウンサー抜け出して危険なのでお風呂用の赤ちゃんイス?みたいなのに乗せて一緒に入って洗ってる間待っててもらってます😭

ワンオペ頑張りましょうね!

モンブラン

まだ動かないのは助かる分首が据わってないので気を使いますよねー😣

私がその頃やってた方法は
脱衣所にバウンサーを持ち込んで、子供を肌着の状態でスタンバイ→自分も脱いでお風呂のドアは開けたまま自分を洗う→子供を脱がせてベビーバスの中で洗う(膝にのせたりバスマット敷いて洗えばいいのですが、自信がないのと新しいもの増やしたくなかったのでベビーバス使ってました💦)→一緒に湯船に浸かる→一緒に出て、床にセットしたバスタオルの上に子供を置く→自分はバスポンチョをはおって、子供を拭いて保湿して着せる→もう一度バウンサーに座らせる→自分の服着たりとかドライヤーしたりして終了
って感じでした🤔
バスチェアとかあると便利だとは思いますが、なくても何とかなりますよ🤗

暖かくなってきたところでよかったですね☺️
バスローブ、超おススメです。
うちはお風呂のフタが頑丈なので、バスタオルで蒔いてフタの上で待たせて自分を洗い、赤ちゃんを洗い、一緒に湯船へ。
上がったらフタの上で待たせてバスローブで全身拭いてそのまま羽織り、赤ちゃんの着替え、授乳をします。
落ち着いたら自分の着替えをして完了です。
バスローブはフード付きだと濡れた髪を覆えるのでかなり手間が省けます。

うちは寝返りし始めたので、そろそろフタの上で待つのは難しくなり、どうしようかなーと思っているところです。

ちぴ

アップリカの初めてのお風呂から使えるベビーチェアとても良いです。湯船の蓋を半分しめて蓋の上にチェア置いて湯船にお湯張ってから洗ってはかけ湯、その後一緒に入浴。でも私のシャンプーは時間かかるので寝てる間にさっと入ったりしてました。今は私がシャンプーしてる間もそのチェアでまっててくれます☺️

私は子供だけ入れて、自分は子供が寝てから入ってました。