※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

21週の初マタで、胃や背中が痛み立っていられない状況。十二指腸炎や潰瘍の可能性あり。食事が取りにくく、毎日疲れている。同じ経験の方いますか?

21週の初マタです。
2週間くらい前から胃の右側と背中(背骨の右側)が痛くなり、今では立ってると痛くて痛くて立ってられません。
胃腸科では十二指腸炎か潰瘍かと、胃薬を2種類処方されましたが、良くなる感じがしません。
お腹は空くのですが、痛くなるのが怖くて食事もあまり取れなくて…。
このような経験された方いらっしゃいますでしょうか。
耳管開放症も重なり、毎日ヘトヘトボロボロです…(・_・;

コメント

ちえみ214

胃腸科で見てもらったのならそうなのかなーと思いますが
背中の右側と聞くと、腎臓では…?と思いました。
私も20週前後辺りで、腎臓痛んで辛かったので(T_T)
わかってきたら、腎臓らへんが痛いー!ってわかったんですが、最初痛み出した時はとにかく痛くてその周辺全部痛く感じてました。
妊娠中で詳しい検査もできず、エコーで腎臓を見た時に肥大化が見られたので結果水腎症ということになりましたが…
子宮大きくなって、他の臓器圧迫されての痛みだったり、圧迫されたことで循環がうまくいかなくなっての痛みだったりが起こりやすいらしいです。

陣痛はもっと痛いんだと思って堪えてましたが、いつ終わるかわからない痛みは肉体的にも精神的にもほんと辛いですよね…(T_T)わかります(T_T)
私は産婦人科で見てもらったのですが、産婦人科では見てもらってないのでしょうか??妊娠によるものならば、産婦人科の先生のが詳しいだろし、なんらかの解決策いただけないかな>_<

• なお

なお

そうなんですね…。一度産婦人科で相談したのですが、やはりよくある圧迫によるものだねーと言われました😔 そこでよく診てもらえるかどうかはわかりませんが、今度の健診時に言ってみます。
    コメントありがとうございました。本当に辛いので、とても嬉しかったです😭

• 3月6日
ゅきな

今現在その症状で自宅安静中です><
ちょうど5ヶ月の終わり頃から右脇腹〜腰にかけて激痛があり、冷や汗も涙も出るくらい痛んで産婦人科に診察日外でしたが診てもらったら水腎症でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
激痛でご飯も食べれず-2kgも減ってしまいました。
1番激しい激痛から2週間は経つのですが、徐々に痛みが和らいできて昨日はお出かけもできました^^まだ本調子ではないですが。
産婦人科、泌尿器科の先生が言うには妊娠中期頃に大きくなってきた子宮が尿管を圧迫して尿管と腎臓がパンパンに腫れたりするそうです。腎臓がある程度腫れれば痛みが治ってくるらしいし、後期になればもっと大きくなった子宮が移動して水腎症が治ることもあるそうです。あとは出産したら治ることも多いみたいです。
妊娠のマイナートラブルほんとに怖いですよね。そして体にめちゃくちゃ負担がくる。
その痛みが何なのか…ただ子宮が大きくなってきて靭帯が引っ張られてるだけなのか、腎臓なのか、はたまた胃腸の方なのかわかりませんが、早く痛みが和らぐといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
赤ちゃんにもママのつらさが伝わるって言いますし、あまりストレスはためたくはないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
もう一度、腎臓も視野に入れて、産婦人科の先生に診てもらった方がいいかと思います><

• なお

なお

そうなんですね(>_<) 私も今日からお粥しか食べてないのですが、2週間も…(´Д`ι) もう一度詳しく診てもらおうと思います。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。すごく嬉しかったです‼︎

• 3月6日