※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

妊娠12週目で、つわりがひどいため上司に報告済み。全体にも報告すべきかどうかと、そのタイミングについて相談です。

職場への妊娠報告についてお聞きしますm(_ _)m皆さんはいつ頃報告しましたか?来週から12週に入ります。体力仕事なのと、5週目からつわりがひどかったので、上司には報告してあります。全体にも報告したほうが良いのでしょうか?するならばいつ頃が良いのでしょうか?

コメント

オデちゃん

つわりなかったですが、妊娠わかってすぐに直属の上司にだけ報告しました。他の社員の皆さんには、安定期入ってからにしましたよ!

  • mahilo

    mahilo

    コメントありがとうございます。安定期となると五ヶ月過ぎてからでしょうか?伝えない間の期間、職場の方や仕事に支障はありませんでしたか?

    • 3月5日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    そうですね!私の場合は、特に支障はなにもありませんでしたよ。つわりがひどくて迷惑をかけそうとか、気がかりならば早めでもいいかもしれませんね!

    • 3月5日
はる

体調の変化があるかもしれないので上司にはすぐに報告。
他のスタッフには安定期になってから報告しました。

  • mahilo

    mahilo

    やはり安定期ですね。伝えるまでの間、職場の方や仕事に支障はありませんでしたか?

    • 3月5日
  • はる

    はる


    つわりがきつかったので
    正直しんどかったですf^_^;
    同僚には体調悪い?て心配かけました。
    仕事自体は上司がうまく振り分けてくれましたよ!身体に負担ないように配慮してくれました(^ ^)ありがたいです。

    • 3月5日
さぁちゃん

私は、週4で1日5時間のパートだったのですが、病院に行きたかったのもあり、検査薬で陽性反応が出てすぐ「妊娠したかもしれません。」と上司に伝えました(^^)

仕事が5時間といえど立ち仕事だったので、無理したくないなーと思い早め早めに言いました!

他のパートさんたちには病院で妊娠が確定してからすぐにお伝えし、今はたくさん支えていただきながらお仕事しています!!

先輩ママさんたちばかりなので、色々アドバイスもらえるし、気にかけてもらって私も安心して働けるので、早くに伝えてよかったなーと思っています(^O^)

うっぴーー

つわりがあったので病院で心音確認してすぐに職場全体に伝えました
スタッフ、上司含めて15人くらいで迷惑かけるかもしれないので全員に言いました🌟

いずみ&りく

妊娠おめでとうございます!
みんなに報告するのは上司がしてくれないんですか?私は妊娠が分かった時点で上司に伝え、そのあと直ぐに終礼のときにみんなに言ってくれて、力仕事のサポートなどお願いしますと言ってくれました!上司と相談するのがいいと思います(^^)

ぴぴこ。

あたしではなく旦那さんですが😭
妊娠が分かってスグは
上司にだけお伝えしたそうです!

安定期に入った今、つい最近
職場のみんなに報告したそうです❣

いっちゃんmama♡

私は百貨店の美容部員で
重いダンボールを持つことも多いので売り場のメンバーだけには妊娠発覚した次の日に報告しました。
5週後半でつわりが始まり
退職を決めたので求人出してもらうために上司にも報告しました。

周りには伝えていませんでしたが
、常に座って仕事していたのと顔色悪いことですぐバレてしまいました。

本当は10週以降で報告したかったです。

*sun*

特に業務に支障を来さないのであれば、安定期に入ってからでいいかなと思います♪

私も上司以外にはまだ報告してません( ¨̮⋆)

ただ今の季節、送別会の席でお酒を断る理由がなかなか難しいなーってぐらいです(^-^)

なおたん*✧︎

わたしのところは人数少なくて…窓口と外回りで窓口の人には妊娠してすぐ伝えました。
つわりで妊娠に気づいたのでこれば早めに言わないと!って思って…つわりがなければ安定期に言うつもりでしたが…
結局そのあとつわりで入院したので外回りには上司が伝えたそうです。・゚・(P'д`q。)・゚・

実は1月から外回り異動が決まってたので妊娠したら外回りは出来ない!とおもって早めに伝えたおかげで異動もなしになりました。