※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう!
子育て・グッズ

娘の耳から膿が出ている症状で外耳炎か乳児湿疹か悩んでいます。外耳炎の症状や分かるきっかけについて知りたいです。

ここの方の投稿を見て
焦ってしまいました(汗)

私の娘は顔に乳児湿疹が酷く
最近は落ち着いてきたのですが
耳たぶや耳の中にも膿が出て
耳の中を綿棒で拭き取ると黄色く
膿がつきます…
乳児湿疹が耳の所にも出来たの
だろう。と思っていたのですが
さっき外耳炎と言う投稿を見て
もしや私の娘も外耳炎なのでは?
とさっきググったら外耳炎は
乳児湿疹や耳に出来た傷で
なると書いてあり膿も出るとの事…

外耳炎と分かるきっかけは
なんでしょうか…(´;ω;`)
とくに痛がってるとかはない
みたいですが痒そうに手を耳に
やってしまいます(汗)
どなたか分かる方回答
お願いします(>_<)

コメント

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私ではないですが…私の友達が最近耳から膿が出て病院行ってお薬もらったー!って言っていましたよ!

外耳炎であってもなくても膿がでるのであれば病院に受診してみたらどうですか?꒰⍨꒱

回答になってなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

友達の症状と似ていたのでコメントさせてもらいました!

お子さんのお耳治りますように🌟

ゆう!

そうですよね(汗)
乳児湿疹だと思っていたのですが
病院と言う選択肢がなかったです(>_<)
病院行ってみます(´;ω;`)

ミサ

痒そうに耳をかくのは外耳炎の1つの特徴です。見た限り、膿がまだ出てるようですね。

耳だれで外耳道が塞がると難聴にもなりますので、耳鼻科を受診され方が良いとおもいますよ!抗生剤の薬が貰えます。

深く耳掃除をすると傷がつきますので、お風呂上がりは軽く水を取るぐらいにすると良いそうです。

ゆう!

はい。まだ耳の中も膿んでます(汗)
そうなんですか?(>_<)
明日病院に行きます(/_;)
ありがとうございます!

赤ずきん

うちの子も、お写真のような感じでした!
私も乳児湿疹(脂漏性)が耳の周りや中にできているのだと思って過ごしていました。
もし外耳炎だったなら、知らぬ間に自然治癒させた感じです(ーー;)
しかも、元々、耳や頭、顔を触る子なのでどうだったのか…。
耳の中から黄色ものは出てましたが、お子さんの耳の中からドロッとした膿が出るのですか??

ゆう!

私の子も耳や頭、顔をよく触ります(汗)
耳の中も黄色い膿が出てます(>_<)
触っても痛がってるような
感じではないのでまだ悪化
してないだけなのかな…と。
悪化する前に病院につれて
行った方が良いいんですかね…

赤ずきん

私は、明らかに膿が出ているなら病院受診しちゃいます!
診せてみて何でもないなら安心だし、耳の中っていうことからも何か菌が脳にいって悪さしちゃわないかも心配だなと思うので>_<
さっそく今日、夕方からの診察に連れていくと思います!

ゆう!

今日朝イチで行って来ました!
問題ないようで安心です♪
相談乗って頂きありがとう
ございました(〃ω〃)

赤ずきん

良かったですね〜^ ^気になってました!!!

本当良かったです^ ^寒いので風邪とかもお互い気をつけましょうね〜☆