※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUSAMURA
子育て・グッズ

友人に育休からの復帰について話したら、保育所に預けることについて否定的な意見を言われてモヤモヤしています。自分の子育てや働くことに対する考え方が違う友人にイライラしています。

モヤモヤが消えなくて投稿します。
友人達数名とその子供数人とでBBQをしました。
その中でアタシは育休の為、1歳から子どもを保育所に預けてアタシは仕事が始まります。
そんな話をしたら友人が「かわいそう」とか言ってきて、その頃に保育所に預けてミルク飲まして寝かしたら詰まって亡くなったなどの話をされて、その時は何も言い返せませんでした。
あたしは初めての子育てだし、そのことを配慮してくれて会社の方もスゴくよくこどもの事やアタシの体調にも気遣ってもらって対応してくれて、仕事復帰して頑張ろうと思ってました。
その事を言うと、なんであれ子どもが1番だからと言われ、あたしも子ども1番は百も承知だけどって感じで、モヤモヤ😣
悲しい事故はあったかもしれないけど、保育所に預ける事で、この子が可哀想なんて思わないし、その家庭それぞれで事情があって働かないといけないし、それもこの子を育てる事に必要なことだとあたしは思ってるし。
その友人に対しモヤモヤとゆうかイライラになりそうです😅
吐き出せてスッキリしました❗️

コメント

はるmama

保育園に行くほうが言葉覚えるの早いし、できることも早いし、お友達もできるしいいことだらけだと私は思います☺かわいそうなんて思いません!!笑

• KUSAMURA

KUSAMURA

返信ありがとうございます😊
    アタシもかわいそうなんて思わなくて、いろんな経験が出来て良いかなと思っていました。

• 5月2日
ぽち

息子も今年の4月から保育園に入りましたが、家にないオモチャでたくさん遊べているし、お友だちとお散歩にでかけて笑っている写真を教室に飾ってくれたりしてて、それを見ると保育園いれてよかったなーと思っています😊
大きな音や声が苦手だったのに、保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんがきゃあきゃあ言っててもその中でニコニコ遊べていたし、お友だちとおもちゃを共有して遊べていたり、できることが増えてたりと、家では絶対できない体験、成長をさせてもらえてとても嬉しいです☺️
KUSAMURAさんの判断は間違ってないと思います‼️
私はここまでのことを経験させてあげられるのは無理だったとおもうので、むしろ保育園行かせてない方が可哀想かなという思いに変わりました😊

• KUSAMURA

KUSAMURA

お子さんがスゴく楽しそうに保育園で過ごせていて、いろんな体験もでき成長しているんだなと、やっぱり保育所に預ける事は間違いではないなと思いました。
    息子が同じようにいろんなことを体験して学んでいってほしいです😁
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ともり

3歳まで側にいてあげたいを主張される方いますよね😅

一理あるのは分かります👌
が、私は出不精だし息子はほぼ1人っ子決定なんで私と2人きりで3歳まで過ごすより保育園行かせた方がお友達もできるし、いい意味で競争心も芽生え良かったかなーて思います😊

逆に3歳までご飯の食べ方、トイレトレーニングなど全て教えてあげられるお母さん達を尊敬していますね😆
私1人ならどうなってたことか🤣

• ともり

ともり

あ!旦那は育児ほぼ不参加なので2人っきりという表現になりました😅😅
    旦那に失礼かな😅

• 5月2日
  • KUSAMURA

KUSAMURA

あたしの子もほぼ一人っ子決定で正直3歳まで今のように過ごすより、いろんな人と触れ合って、いろいろ感じてほしいです!
    私だけでは正直そうはいきません!
    ほんと、3歳までお母さん一人でいろいろ教えていける人尊敬します。

• 5月2日
mocah

「ママと離れてかわいそう」って意味ですかね‥そう言われるママの気持ちは考えてないんですね。
保育所でも家庭でも悲しい事故は起こり得ますし、保育園に行くメリットだってありますよ!
むしろ、その方の偏った考え方がかわいそう(笑)

• KUSAMURA

KUSAMURA

友人も幼いうちから離れるのはかわいそうとゆう思いで言ったのかもしれません😔
    その気持ちも分からないわけじゃないんですけどね…
    言われるこちらの気持ちを分かってくれてありがとうございます😊

• 5月2日