※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

妊娠中で逆流性食道炎の症状に悩んでいます。吐いた方が楽になるのか、我慢するか悩んでいます。

妊娠9ヶ月に入りました!8ヶ月頃から、ゲップがよく出るようになり、胃から熱いものが込み上げて喉が焼けるような症状に悩まされています。。
食後3〜4時間程経ったころがピークで、寝ていても目が覚めて横になっていられません💦
軽く何か食べてみたり、起き上がると多少よくなります;

調べると、逆流性食道炎?というのに症状がとても似ていました;

吐いたら楽になるのでしょうか?
私は特に初期の頃も吐きつわりなどはなく、もともと吐くという事が滅多になかったので、とても怖く苦手で、苦しいですがぐっと堪えてしまい、ずっともやもやしています。
我慢しても、何度も込み上げてくるのが気持ち悪く、苦しいし喉もとても熱くてつらいです(;_;)

我慢するより出してしまった方が楽になりますか??

コメント

えいこ

私はなりませんでしたが、後期にありがちな症状みたいですよ💦
妹は上体を起こしたまま寝てたと言ってました💦

  • める

    める

    後期つわりみたいなものでしょうか…💦
    私も横になると寝れないので、上体を起こして寝れるよう何か工夫してみます;
    コメントありがとうございました*°

    • 5月2日
ma

私も妊娠7ヶ月頃の時喉が焼けるような症状ありました😭😭
ほんとに辛くてとっさに近くにあったクッションを枕の上に置いて寝たら少しマシになりましたよ!
ほんと辛いですよね、、😣

  • める

    める

    コメントありがとうございます*
    喉焼けるような感覚、すごくつらいですよね〜(/ _ ; ) !
    少し頭の位置を高くすれば良いのでしょうか(;_;)
    クッションがないので、タオルでも折りたたんで高さ出してみます💦
    アドバイスありがとうございます(*TωT)

    • 5月2日
あーる

後期はその症状で悩まれる方多いみたいです😣💦
仰るとおり、逆流性食道炎だと思います💦
私もここ最近食べすぎると夜中に逆流感で目が覚めるときあります😩💦
食べすぎるとダメと思いながらも食欲が抑えれず食べてしまいます😂
赤ちゃんも大きくなって圧迫されてのことなので心配はないですが、その症状で睡眠も妨害されて不快ですよね😭
妊婦さんでも飲める、逆流性食道炎のお薬もあるのであまり酷いようなら医師に相談してみてください😊
あと、私は逆流性食道炎の人用のマットのような、枕のような物をネットで買ってそれに頭おいて寝てます😣

  • める

    める

    後期によくある症状なのですね(;_;)
    寝ているのに逆流感で目がさめるの、とても目覚め悪いですし、そうなるとなかなか寝付けないですしつらいですね、、😢💦
    切迫早産や便秘のお薬も飲んでいるので、あまり増やしたくはないですが…もっと酷くなったら相談してみようと思います(´╥ω╥`)!

    そんな良いアイテムがあるのですか…!!✩
    参考になります!コメントありがとうございました❀

    • 5月2日