※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
その他の疑問

オリーブを育てている方、詳しい方、教えてください😭💦新築祝いで、オリ…

オリーブを育てている方、詳しい方、教えてください😭💦

新築祝いで、オリーブの苗?を頂きました。
鉢などに入っているものではなく、その辺りのホームセンターなどで売っているような、黒い入れ物に入った状態のものです😓

うちには植物を植えられるような場所がないので、必然的に鉢で育てることになるかと思うんですが…。
これまで植物など育てたことがないので、全くどうしていいか分かりません😭💦💦

とりあえず自分でも調べて、
鉢は一回りくらい大きいやつを買いました。

質問>
①土はオリーブ専用の土を色々なところで探したのですが…
田舎のせいかどこにもありません!
専用以外だと、どの土を使えばいいのでしょうか??

②葉っぱがところどころ黄色いのですが、肥料?か何か与えた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします👏

コメント

素人なので間違ってたらすみません💦

①花鉢用の腐葉土で大丈夫です。少しでもオリーブ用の土にしたいなら、少し苦土石灰を混ぜて少しアルカリ性に中和した土と赤玉(小玉)を6:4で混ぜると良いですよ。水はけを良くする為に、鉢の底に軽石を詰めると良いです。

②葉が黄色いのはマグネシウムが足りないからです。オリーブ専用の肥料か苦土石灰を与えてください。黄色くなった葉は剪定してください。

あとオリーブは地中に虫がつきやく根を食われますので、虫対策として鉢の土部分に麻布をかぶせとくと良いですよ。

オリーブは乾燥に強いので、水やりは表面の土が乾いたら鉢の底から水が流れるくらいあげるくらいで大丈夫です。水はけが良くないと腐りやすく虫が湧きやすくなります。

• mamam

mamam

お返事遅くなってすみません💦
    大変分かりやすくて、すぐに参考にさせてもらいました!
    全部試してみました😂
    ありがとうございます!!

• 5月5日