※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
ココロ・悩み

里帰りを検討中の方が、子育てや精神面での悩みを抱えています。実家と自宅の距離や旦那との関係性について悩んでおり、里帰り経験者のアドバイスを求めています。

里帰りについてです
生後4ヶ月の息子がいます
2ヶ月まで里帰りをしてました。

産後1ヶ月で帰る予定でしたが体というか気持ちが
落ち着かなくて2ヶ月に延長し、
だいぶ落ち着いたので自宅に戻ったのですが
3ヶ月を過ぎたあたりからまた気持ちがおかしくなり
毎日辛くて病院に行こうと思いましたが産後うつ?などの診察をしてくれる病院が車で1時間ほどかかります
旦那や家族に相談したら、また里帰りをする事を
すすめられました。

今住んでいる自宅は臨月の時に旦那の転職で引っ越した場所で知り合いは一人もおらずゆかりも何もありません。
実家からは高速を使って1時間半くらいです
そんなに遠いわけではないですが
息子を連れて出掛けるにはすごく遠く感じます。

なのでもし、また里帰りするとなれば土日だけ自宅に帰るか土日だけ旦那は実家にくる事になるのですが

実家から離れて子育てしてる人なんてたくさんいるのに、
もぅ母親になったのに、色んな人に迷惑かけて子育てに逃げてる自分が情けないです。

土日だけ会うだけだといつまでも子供がお父さん(旦那)に馴れないんじゃないかなとか、
ずっと実家にいたら自分も子育てに馴れないんじゃないかとか心配もあります。

里帰り長くされた方いますか?
もしいらっしゃったら里帰りして良かった事、良くなかった事あれば教えてほしいです。

文が下手くそですいません(ーー;)
よろしくお願いします

コメント

controlbox

長くないかもしれませんが、上の子の時に2ヶ月半里帰りしました。
メリットはやはり体も心も休まることです。車などもすぐ出してくれたり、病院も子供も任せて行きやすいんじゃないでしょうか。ご友人がいらっしゃるなら気分転換にもなるでしょう^_^
デメリットは家族と衝突しやすいこと、これは2ヶ月里帰りされててないのなら大丈夫だと思います。私は1ヶ月でケンカ三昧になりました💦
もう一つは、地域に溶け込むのが遅くなることでしょうか、例えばママ達はすでにグループになってたり、9月以降だと保育園の情報が得られないとかですかね…この二つで私は失敗しましたが、ママ友も保育園もどうでもいいなら気にしなくていいと思います。

質問を拝見してる限りだとご実家に長くいるのはいいことだと思います。パパに関しては、慣れるのに時間はかかるかもしれませんが、パパがめげずに抱っこしていればいずれ慣れるので大丈夫です!下の子の時は夫は単身赴任をしてて月二回しか会ってませんが、パパと2人でいるのは全然平気ですよ^_^

• みなり

みなり

保育園、ママ友!!そこ考えてませんでした!!なるほど保育園に入れるつもりなのでソコは問題かもです。早速の回答ありがとうございます。

• 5月2日
けいこ

退院して自宅に戻ったのですが一人でいると不安感が襲ってきてどうしようもなかったです。
産科の主治医に心療内科を進められ、抗不安薬をもらい、実家に帰ってゆったりした方がいいと言われました。
自宅に戻る時は一気にではなく徐々にが良いそうです。
1週間おきとか。
完璧に安定するまで実家にお世話になってもよいと思いますよ😄

• みなり

みなり

けいこさんも大変だったんですね。
    私も不安でずっと分からないけどドキドキしてきます。双子ですか?不安も倍ですよね💧徐々に自宅に戻る。ですね、いぃアドバイスいただけました。ありがとうございました

• 5月2日
かん

3ヶ月まで里帰りしていました!
良かった事は何より体も気持ちも落ち着いていて助かりました😭
近くに母がいるというだけでも救われますし育児だけでもいっぱいいっぱいなので家事をしてくれるのは本当に助かりました💦
良くなかった点は3ヶ月もいたせいか寝かしつけが帰ってからは私しか無理で旦那だとギャン泣きでした…
旦那も諦めずに休みの日は抱っこして慣れさせてくれているので最近では少しずつマシになっています😊
後は子どもも4ヶ月頃から五感が敏感になり理性が出だすので実家ばかりに慣れると旦那との家に不安を覚えてしまう事ですかね🤔
赤ちゃんも環境が定まらないと戸惑うみたいです💦

ですが周りに助けてくれる方がいるのなら実家に頼っていいと思います◎
初めての育児で何もかもが未知なので精神的にも肉体的にもきついです!
少しでも主さんが育児しやすい環境で帰ろうかなと気持ちが前向きになったら帰ればいいと思いますよ🙆

• みなり

みなり

旦那との家に不安を覚える!確かに!旦那だけでなくお家にも馴れるのに時間がかかりますよね(ーー;)なるほど、。優しい言葉ありがとうございます。

• 5月2日
は

私もちょくちょく実家に帰ってます🥺
今も旦那と喧嘩して帰ってきてます😵
子供と自分の体を考えたら全然里帰りしていいと思います😋
旦那さんが帰っていいよっていってくれてるなら全然帰っていいと思いますよ😍
私の場合は実家にとまりにいくな!友達と遊ぶなと言われるので無断でかえってきましたが(笑)

私もママ友いませんが実家に帰れば
同級生の友達ママとかいるので実際実家のが気楽でいいです😂
旦那の世話しなくてすむし( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• みなり

みなり

旦那さんの束縛?すごいですね。大変😧
    私も今gwで実家に帰っています。
    今日帰るのですがまた気持ちがおかしくなりそうです!
    もぅ一度里帰りしよかなと思います。
    回答ありがとうございました

• 5月2日