※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ活用してます
子育て・グッズ

旦那の育児への積極性について相談です。休日は友達と過ごし、イライラすることも。積極的な育児を期待しています。

旦那実家で同居していて育休中、もうすぐ4ヶ月になる娘がいます👶🏻❤︎みなさんの旦那さんの育児への積極性についてお聞きしたいです😭旦那は平日も仕事で帰りが遅く、付き合いで呑みに行くことも多いです。土日のどちらかも友達や先輩と出掛けたりと、子供が生まれる前と何ら変わらない生活をしてます☹️私が許しているのですが、周りには「優しすぎる!もっと家にいてもらった方がいい!」とお叱りをうけます💧
それを言われてから休日の旦那の育児への積極性が気になり始めてしまい…。
娘が泣いていても、すぐ立ち上がらずお義母さんがすぐあやしにいってくれて、私が娘を寝かしつけや泣き止ませている時もユーチューブかゲーム…💧
だんだんイライラする事も増えてきました😫
でも、あやしたり遊んでくれる時もありますし、頼めばやってくれます☹️
自分の祖母には、あんたが仕事休んでるんだから子育てして当たり前!旦那は休みなんだから休ませてあげなさい!
と言われます☹️
でも毎日24時間育児に休みなしなのに、休みの日くらいもっと積極的になってほしいと願う日々です…
皆さんの旦那さんは、育児に積極的ですか😭?!
また子供がいつぐらいから積極的になってきた!などあれば教えてください🥺✨
長々とすみません…😣

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は、週1休み、帰りは大体22〜23時でほとんどワンオペ状態です😭休みの日は娘と同じ時間に起き、家中の掃除、育児と頼まなくてもやってくれています!出産前は飲み会が多く、休みの日も遊びに行くことが多かったですが、今では月に一度の会社の飲み会以外はほとんどまっすぐ帰ってきます!
こんだけやってくれていて、私自身が専業主婦なので助かりますが、あやしながらゲームをしてるときもあり、イラっとして文句いってます!笑

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

とってもいい旦那さんですね😭✨
    羨ましいです〜🥺‼︎
    育児への意識がしっかりおありなのですね😭✨うちの旦那にも見習って欲しいです…😭

• 5月2日
HDM🌻

もう疲れたと言ったら見てくれてます☺︎︎︎︎
言わないと気づかないなんてホンマにだるいですよね?
自分からやって欲しいんだよね😕😕

その子はあんたの子だからちゃんとみろよ。ひとりでみろってこと?と文句言えば見てくれるかな?

変わらない生活なんてやばいですよ、、、ストレス溜まっちゃいますよ💦

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

共感してくださりとても心が楽になりました😭ありがとうございます😭✨そう言ってやりたいです😫
    そのうち家を飛び出してしまいそうで😫‼︎少し変わるのを待ってみます!それでもダメだったらちゃんと言ってみます😣💧

• 5月2日
  • HDM🌻

HDM🌻

我慢せずに言いなさい☺︎︎︎︎
    ひとりで育つなんて限界があるので、
    飲みに行くならその子を見る時間が欲しいわと言ってみてね🙋‍♀️

• 5月2日
home

うちはとても積極的な方かなと思います😊
平日は朝も早く帰りも遅いので基本私のワンオペですが(平日は帰りが遅いのが当たり前なので飲み会などいちいち連絡してもらってないです)
休日は上の子を遊びに連れ出してくれますし、泣いていたら私より先にかけつけたり、オムツ替えも私よりやり、お風呂も旦那が入れてます👧🏻
私が休日一人で遊びに行きたいときは、旦那が一人で一日中育児してくれます❣️
最初の頃はまだまだ旦那も育児に慣れていなくて、どうしたら良いのかわからない様子でした👶🏻なので、私は「夜寝かしつけに時間がかかってなかなか眠れないのが辛いから、夜の寝かしつけはお願いしたい」「最近疲れているから明日は早く帰ってきてほしい」など、やって欲しいことをきちんと伝えるようにしてました🙂

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

羨ましい位、素敵な旦那さんです😭✨しっかり伝えることが大切ですね😣‼︎私も思い切って伝えてみようと思います🥺‼︎

• 5月2日
  • home

home

うちの旦那曰く、大変なことや辛いことは伝えてもらえないと感じ取ってっていうのはなかなか難しいとのことです😅なので辛いとき、助けて欲しいときは伝えることが大事なんだな〜と思いました🙂

• 5月2日
ナサリ

1人目の時は平日はほぼワンオペでした。寝かしつけの前の授乳に間に合えばたまにやるくらいかな?🤔
休みの日にはオムツ交換やミルクをあげたりもしてくれました🙂
しかし2人目が産まれてからはそうはいかず…(笑)平日は1人目の朝のお着替えや朝ご飯の支度の一部、洗濯干しなどを、休みの日には家事を一緒にするようになりました✋🏻
でも最初は言わないと私が大変なの事に気付かなかった(笑)なのでやって欲しい事は言ってました😁ちなみに何も言わないと筋トレか寝てます😑💤今は言わなくてもだいぶやってくれるようになりましたが😊

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

私は同居なのでワンオペ育児を本当に尊敬します🥺‼︎
    そうなのですね😣✨
    やはり言わないと気づかないものなのですね😣💧
    思い切って伝えてみます!

• 5月2日
キキ

うちは親と同居はしてないので
基本 ワンオペ育児なのですが

息子が産まれてから
初めは シオリさんの旦那さんと同じで
基本的に テレビ見てたりゴロゴロしたりしてましたよ
お願いすればやるって感じ
まぁ〜はじめての赤ちゃんだし
勝手がわからないし
何かしてしまったら私に怒られる
って感じなんでしょうね笑

私も言いましたよ
少しはフォローしてくれとか
でも、基本やはり子育ては母親
女手がいい って感じですよねぇ

でも息子が首が座ってきたり
ケラケラわらうようになったり
ハイハイやつかまり立ちするようになると大体どんな感じで
接すればいいのかが分かってきたのか
積極的にもなってきたし

明らかに変わったのは
2人目が出来てからですね

息子の時に入院とかしたので
そういうのもあって
とても協力してくれましたし

娘が産まれたら
これまた異性だからかメロメロだし
娘が産まれる頃には
息子はある程度話もわかるし
意思疎通が出来て遊びにも
幅が広がって
息子との時間も楽しくて楽しくて
仕方ないみたいですよ〜

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

そうなのですね😭✨
    ワンオペ育児尊敬します😣‼︎
    赤ちゃん過ぎて、何をしてあげたらいいかわからないんですかね☹️💧
    これから成長していく過程で、娘にもっと興味持ってくれたらいいなと思います🥺✨

• 5月2日
  • キキ

キキ

何をしたら子供が笑ってくれるよって言うのを教えてあげるのも
    いいかもしれませんね
    子供が笑ってくれた事に喜んで
    少しは積極的になってくれるかもです

私は よく旦那に
    教えてあげてましたよ(^^)

• 5月2日
  • ママリ活用してます

ママリ活用してます

なるほどです😳✨
    何をしたら笑うかなど教えてあげようと思います!ありがとうございます😊✨

• 5月2日
raachan

うちは"2人の子ども"って
産まれる前から言い聞かせてたで(旦那に笑)
なんでもやってくれます!
休みの日は朝私は寝させてくれて
娘に朝ごはんあげたり遊びをしてくれてます!
お風呂もパパの仕事。
オムツ替えもするし
ミルクも作ってあげてくれます!
最近夜間断乳始めたので
寝かしつけも…
あれ、私何もしてない←笑
とにかく、2人の子どもなんだから
育児を2人でするのは当たり前です。
なにもしないなんて
私はありえません😨
家事もやってくれるし、飲みに行く事遊びに行くことなんて
ほぼありませんよ~

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

パパの仕事を作ると良さそうですね😊✨旦那さん羨ましいです😭‼︎お子さん2人いたら手伝ってもらわないとですね😣‼︎

• 5月2日
おちゃま

最近になって息子もパパ好きになり
旦那も育児楽しくなってきたみたいで積極的になりました😄
少し前まではママじゃないとダメ!と泣くので
積極的ではなかったかなぁ、、、😂
抱っこしても泣いたらすぐに諦めていたので
泣いたら何で泣くの!?じゃなくて
泣いたぶん大好きだよ〜ってギューってしてあげてと言いました😆
平日は育児にあまり参加できないぶん
うちは子どもを寝かしつけてから
床のモップ掛けや洗い物なので
そのへんの家事をお願いしています😌
最近はパパ見たらめっちゃ喜ぶわ〜
とか
パパに会えない日は寝つき悪いねんな〜と
よいしょしまくってます(笑)🤫

• おちゃま

おちゃま

ちなみに飲み会は月に2回までと決まっています🤣

• 5月2日
  • ママリ活用してます

ママリ活用してます

月齢が上がってきて楽しくなってくるんですかね🥺‼︎
    旦那さんをよいしょするのもとても大切ですね😣✨忘れかけてました☹️❤︎ありがとうございます😭✨

• 5月2日
ひよこ🐤

祖母とかの代は自分が家事育児するのが当たり前なのでほっといていいです!
自分のお母さんの代も大体そういうのが多いですが、今の時代育メンが多いのが事実です。
うちの旦那は積極的ですが、元々口だけのことが多いので妊娠中からもう育児は始まってると言い聞かせ妊娠中私が何かあってもいいように仕事以外夜は家をあけないようにしてもらいました(夜になにか起きることが多かったので)。
言えばやるのは当たり前の時代。自分たちの子どものことなのに手伝おうか?なんて言わないでね、お手伝いさんじゃないんだから。2人でやるのが当たり前と産後入院中に言いました!
もちろん平日の夜間は寝てもらいますが、寝る前には搾乳した母乳やオムツは変えてもらいます。休みの日は夜間が私が起きて、昼間は寝かせてもらっています。男性は言わないとわからないことは重々承知だったので妊娠中から育児のことを一緒に勉強して積極的に子どものことを認識させました!そのおかげで生まれてすぐ育メンですよ( > < )
今からだと育メン育成大変かと思いますが、無理せずがんばってください!

• ママリ活用してます

ママリ活用してます

ありがとうございます😭✨
    妊娠中から育メン育成素晴らし過ぎて言葉が出ません🥺‼︎
    第二子を妊娠した時はそうしようと思います😭✨
    言うべきことはきちんと伝えてわかってもらえるように頑張ります😣✨

• 5月2日
ママリ活用してます

本当にありがとうございます😭✨そうしてみます😣✨