※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e ko
子育て・グッズ

息子が急に寝付かなくなり、寝かしつけに苦労しています。頭トントンで寝かしつけていたが最近効果がなく、抱っこすると泣き止むものの、ルーティーンを崩したくないため再度ベッドに寝かせると泣き出す状況です。同じ経験をされた方、いますか?

息子が急に夜寝付かなくなりました。。

19時〜19時半 お風呂
19時半〜20時 寝かしつけ

寝かしつけは2か月半くらいから、抱っこをやめて、ベッドに寝かせて頭トントンしています。5-10分くらい泣きますが、そのまま寝てくれるようになりました。

抱っこをやめたのは、腕の疲労と抱っこ→置く→起きるの繰り返しにイライラしてしまうこと(日中も同じこと何回もしています…)夜中の授乳後も抱っこでしか寝なくなって、寝かしつけにまた30分以上かかるのが辛かったので、ベッドで自分でがんばって寝て欲しくて、しばらく泣かれるけど、頭トントンする方法に変えました。

しかし、ここ数日、頭トントンで寝てくれなくなりました。頭トントンで2時間くらいかかっています。(泣かせっぱなしにはしていないです)途中で抱っこすると泣き止みますが、ルーティーンを崩したくないので、再度ベッドに寝かせるとギャン泣きです(T_T)

赤ちゃんは成長が喜びではなく、不安だと本で読んだことがあります。そろそろ首も座るころなので息子ご自分の変化を認識していて寝付けなくなっているのかもしれませんが、急に寝付かなくなって、寝かしつけがめっちゃ苦痛です。

同じような体験された方、いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

月齢と時間帯的に黄昏泣きだったり、メンタルリープだったりしませんか?

• e ko

e ko

ありがとうございます。そうかもしれないですね。。ある程度仕方がないと思っていますが、急に寝付かなくなって戸惑っています。。

• 5月2日
  • ジェシー

ジェシー

あとは19:30〜寝かしつけということですが、その前の昼寝は何時からどのくらいですか?
    だんだんと体力もついてくるので、お昼寝の状況によってはまだ眠くないのに寝かされてるという可能性もあります。
    そうなるとお昼寝から見直しが必要かもしれません。
    あと、頭トントンて初めて聞いたんですが、お腹じゃなくてですか?
    寝ようとしてるところに頭トントンされたら寝付きにくそうな感じします😅

• 5月2日
  • e ko

e ko

お昼寝は日によってバラバラで、30分×3回の日もあれば2時間以上寝る時もあります。時間も昼過ぎだったり、16時ごろだったり決まってないです。

17時以降は寝ないようにがんばっていますが、睡魔に勝てない時はそれでも18-19時の間に10-20分くらい寝てしまいます。。

頭トントンというか、ナデナデというが。。もしかしたら、それが逆に寝るの邪魔しているんですかね?(TT)別の方法試してみます。。

• 5月2日
まぬーる

二時間位かけてると、結局19時のお風呂から
トータル三時間くらいは経ちますよね?
泣いて疲れて体力消耗で、
結局お腹すくのでは?

寝る前はなるべく、飲ませた方がよくないですか?うちはミルクでもそうしてましたよ😃

最後に飲んでから、お風呂で一度喉も乾くし少し体力も使います。
そこからさらに寝かしつけで、本人も疲れると、眠いのにお腹もすいて、ダブルパンチですよ😃

• e ko

e ko

ありがとうございます。記載忘れていましたが、お風呂の後、授乳してから寝かしつけしています。

おっしゃる通り、2時間くらいギャン泣きされた時はまた授乳してベッドに寝かせててやっと寝たー(ToT)って感じでした。

授乳中に半分寝てる感じなので、それで飲み足りてないのかな、と思ったりしています。そうなるとお風呂をもっと早くした方がいいですかね。。??

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

お風呂のあと飲んでたんですね😃
    ということは、その泣きは、くっついていたいのでしょうね!抱っこ紐かおんぶ紐にいれて寝せちゃったらどうですか?

ネントレみたいにじらしてると、結局悪循環かなと思いますから🎵

お風呂のあとの授乳中に寝落ちするということは、寝かしつけの時に、ちょうど母乳貯金を消費してしまい、泣いてしまっている可能性もあるので、寝かしつけの前にもう一度飲ませちゃって補給しておくか、泣いたときに補給すればいいのかなと、思います!👍

• 5月2日
  • e ko

e ko

ありがとうございます。説明不足ですみません!

くっついていたいのかなぁ〜。。日中も授乳終わらせようとすると泣くことありますね(>_<)眠いのか飲み足りないのかじゃなかったのかもですね。寝かしつけ前にもう一度授乳してみます!

• 5月2日
ゆう

頭トントンすると寝るんですか?
お腹トントンならしてますけど、頭トントンは初めて聞きました
3ヶ月ならベビーカーに乗せてお外に連れてって適度に疲れさせて寝させやすくしてみてはどうですか?
私の時は座って膝立てた所に添わせて座らせてたら寝てました
落ち着くのかな?と思います
抱っこで泣き止むならママに抱っこして欲しいんですね〜、私は昼間ですがよく抱っこ紐で寝かしつけやってましたよ

• e ko

e ko

ありがとうございます。頭トントンというかナデナデというか、お腹や胸も試したのですが、あまり効果がありませんでした(>_<)

日中晴れている日はベビーカーで外に連れて行ってます。夜は、、、周りが暗すぎてあまり出たくないので難しいかもです。。

落ち着く体制を探してみます。お昼寝は抱っこして頑張っているので、、できれば夜はベッドで自分で寝て欲しいと思っていますが、、昼と夜で変えてしまっているのもダメなのかなぁと思っています。。

• 5月2日
  • ゆう

ゆう

うちの子もトントンされると逆に起きて寝ませんでした
    夜は出かけない方がいいですね
    おくるみで包むとお腹の中にいた時みたいで落ち着くので寝やすいと聞きますよ
    寝ないにしてもギャン泣きされると嫌になっちゃいますよね

• 5月2日
  • e ko

e ko

そうなんですね。頭じゃなくて、他の方法試してみます!

本当に(TT)息子も寝付けなくて息子もつらいと思いますが、私もしんどいです。でも好きで泣かせているわけじゃないのにー!がんばって寝て欲しいです。。

• 5月2日
らく

おしゃぶりに抵抗なければ使われてみるのはどうでしょうか?
私も上の子は生後1カ月くらいからおしゃぶりで寝かしつけしてました。
でもそのうちおしゃぶりを自分で外すようになり、代わりに指しゃぶりして添い寝してれば寝てくれるようになりましたよ!

• e ko

e ko

ありがとうございます。

確かに、昼間ギャン泣き中、観察していると指を口に入れて落ち着かせようとがんばっているのをみたことがあります。

おしゃぶり考えてみます。

• 5月2日

3ヶ月から急に寝なくなりました。それまでは夜8時間とか寝てましたが、、1〜3時間おきに起きるようになりました。波はありますが、どうやら成長する時期は特に眠れなくなるみたいですね!!親は大変ですが、一生続くわけじゃないので気長に付き合ってます♪

• e ko

e ko

ありがとうございます。そうなんですね。。成長する時は仕方ないと思って、気長にがんばってみます!

• 5月2日