※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
子育て・グッズ

妊娠前は夜の仕事をしていたが、生活リズムが変わらず、赤ちゃんが生まれたら朝何時に起きればいいか、昼型生活になると旦那との生活が心配。同じような方の生活を教えてほしい。

私は妊娠前キャバクラでお仕事をしていました。
旦那も現在ボーイなので夜の仕事です

そのおかげで未だに生活があまり変われません。
私はおうちにいるのですが眠くなるのが朝4時くらいで起きるのが14時くらいです

もちろん子供生まれたらそんなわけにいかないのは分かるのですが
最低でも朝何時に起きれば平気ですか?
朝10時くらいでも赤ちゃんの頃は平気でしょうか?あ、新生児の三時間起きにミルクあげる期間を覗いて😵

また、昼型の生活になると旦那との生活が逆転してしまうのでそこが心配で同じような方いらっしゃいましたらどのように生活されてるか教えていただけると嬉しいです!

コメント

m

嫌でも赤ちゃん泣くと起きないといけなくなります。
3時間おきとかだとマシですが、上の子の時1時間おきに起きてたので寝不足続きでした。

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    だんだん大きくなるにつれて睡眠時間をどうしていこうかと考えてまして😭

• 5月2日
トレイン

3時間に一回起きます😂
リズム的なことでしたら、夜8〜9時に寝かせて、朝7時頃起きます。赤ちゃんが寝てたらそのまま寝かせますが。
逆転することを心配してるようなのですが、最初1ヶ月は昼も夜も授乳しないといけないので、お母さんに対してはあんまり変わらないです😂

• コナミ

コナミ

なるほど。。
    後々成長していってからの生活リズムを考えてしまいまして😭

• 5月2日

私今だに夜型抜けなくてしんどいです。子供は普通の子より遅く起きてます。ダメだと思いながらつい甘えてしまってます😵

• コナミ

コナミ

ちなみに何時に起きてますか??(´・c_・`)

• 5月2日

退会ユーザー

遅い時は11時とかです。保育園行ってないからついルーズになってしまってます。寝る時間も遅いしまずいとわかっていながら自分の夜型を変えられず。きっとここにいるママには批判しかされない生活です😫😫😫

• 5月2日
  • コナミ

コナミ

わたしもそうなりそうです。。旦那も帰宅が朝なのでどうしたらいいか😵

• 5月3日

退会ユーザー

子供は早起きすると聞きますがうちの子は寝るのも遅いからか早起きしません。元々なかなか寝ない子でずっと睡眠には悩まされてます。それに加え旦那も夜勤務の為なおダメなんだと思います。
    生まれて子供が寝る子とかその子にもよると思いますがやっぱり朝規則正しくできるように早めにしてあげたらうちみたいにはならないかもしれないです😢
    まぁまだ先なのでとりあえず出産頑張ってくださいね🤗🤗

• 5月3日
はるか

私は夜の仕事してたわけでは無いですがずーっと昼夜逆転してましたょ😂笑笑
子供が夜ずーっと起きてるので寝るのは4時とか6時とかでした。
子供が起きてれば親も起きてるし、保育園が始まる1ヶ月前までは子供の生活に合わせて私も起きてましたが特に問題無かったです。
保育園始まるとちゃんと22時くらいに寝てくれるようになりました🙌
全く参考にならない回答ですが、昼夜逆転してた時は起きるの12時くらいが基本でした😂

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    保育園ということははるかさんは昼間働いてたってことですか??(*^-^*)

• 5月2日
  • はるか

はるか

私は産休育休取ってたので昼間働いてました‼️今は保育園に入れてますよ♪
    夜働かれてたから余計に昼夜逆転気にかかるかもしれませんが、私はそんなに気にしてなかったので子供に合わせて生活してました😂
    今1歳ですが全然気になるところはないですょ💕旦那は昼夜逆転は良く無いって文句言ってましたが、寝てる間も授乳で起こされるので正直昼夜逆転とかそう言う問題ではなくお母さんは寝れる時に寝てればそれで良いと思います😂
    寝不足だったら子供にイライラしちゃうし育児に悪影響だと思います👍

• 5月2日
よし

赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになるのはだいぶ先なんで、心配しなくても嫌でも起こされます💦
夜中とかに1.2回起こされるし、ミルクあげてすぐ寝てくれたらいいけど、そうもいかないときはズレます

うちの旦那は個人で仕事してるので出る時間も帰る時間もバラバラですが、
子供中心に生活してますよ!
旦那と逆転生活の日も普通にあります!

• コナミ

コナミ

そうですよねー😭仕方ないですよね😱ありがとうございます

• 5月2日

元居酒屋店員でした
朝までではありませんが
旦那も飲食店で帰ってくるのは日をまたいでからで、時間は遅い時で朝方です

何時に起きるかですが、今後どうするかでも変わると思います
保育園や幼稚園に行くのか等、保育園なら何時からなのか…
ただ、日光を浴びる事も大切ですし、子どもの今後のリズムを考えて今は8時から9時には子どもを起こすようにしています(遅くなってしまうこともありますが…笑)
とりあえずは昼寝をしてくれると思いますし、お子さんのリズムも整わないので昼寝の時は一緒に休んで、自分のリズムもつけて行くようにすれば大丈夫だと思います!
きっと今は妊娠後期という事もあるのでなかなか寝付けなかったりということもあると思いますので、今は気にせずで大丈夫ですよ(*゚▽゚)ノ

旦那様との時間ですが、私は辛い時帰ってくる前まで寝てから起きたりしています
欲張りですが子どもとの時間も旦那との時間も大切にしたいですし…🥺

• コナミ

コナミ

そうなんです。。旦那との時間も大切なんですが旦那は基本朝に帰宅するので今でもそんな時間ないのに子供生まれたら余計だなと心配になりまして(´・c_・`)ありがとうございます

• 5月2日

退会ユーザー

逆に朝に帰宅するのであれば自分の寝る時間帯をずらすという荒業もあります…
    しばらくは難しいかと思いますし、自分の負担もふえますが…
    私は寝る時間を分割してます
    娘と寝て、旦那が帰ってきたら起きて、旦那と一緒に寝てます😭
    朝起きて夜は寝ると言われていますが、家庭によって色々な職種の方がいるので違うものですよね…
    そんな中で色々と考えられているかたですし、きっと上手くリズムをとることができるかとおもいます☺️
    無理せず頑張りましょ😊❤️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃から
朝は7時くらいに起きるよう
生活を改善して行ければ良いのかな、と
思います😊

うちの夫も夜勤の仕事ですが
仕事から帰ってきてから寝るまでの間に
家族の時間を取ってますよ💡

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    試行錯誤しながらがんばってみます!

• 5月2日
さっちゃん🐗

無理に直さなくても初めの3ヶ月くらいは赤ちゃんも朝晩無視のリズムです!
むしろ四時まで起きてられるってプラスでしかないですよ😍
3ヶ月くらいしたら朝は8時までに起きた方がいいです😊

• コナミ

コナミ

ありがとうございます(’-’*)♪

• 5月2日
mm.7

うちも3時や4時に寝てお昼に起きる生活を10年以上してました。

でも子供が生まれたら子供が起きたら起きなければいけないので、早ければ5時台に起きなきゃいけなかったり、してました。
小さいうちは6時~7時には起きてたし、一歳過ぎると子供も朝寝ててくれますがそれでも7時~8時。
その頃になると自分も早く起きるようになるので、子供より先に起きてました。

自分中心の生活に子供を巻き込みそのリズムにすれば自分は楽ですが、やはり子供には子供の生活リズムがあります。小さいうちからの生活リズムがその後に繋がるのとは思いますよ。

自分が眠ければ子供と一緒にお昼寝してました!

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    そんなに早いんですね😵
    できるか不安です😭

• 5月2日