※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

自閉症の診断は何歳でついたのですか?言葉が出にくく不安です。20個しか単語が出ません。ママと呼ぶのは少なく、ばあちゃんと呼びます。

自閉症って何歳で診断されましたか?
言葉がなかなか出てこないし、すごく不安です。
単語が20個くらいしか出ていません。
ママとは、たまにしか呼んでくれませんし、後は何故か全部ばあちゃんと呼びます…

コメント

ママリ🔰

親戚の子供で現在5歳の男の子がいまさが、3歳くらいまで言葉がなかなかでてきませんでした(大人が言うことの理解はできています)が、とくに自閉症などは言われてませんでした💡

甥っ子が13歳の時に自閉症と診断されましたが、言葉の遅れなどはありませんでした。集団行動が苦手が少し苦手なようですが大人しい性格なだけかな?という感じだったので中学生になるまでわかりませんでした😊⭐️

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    私の友達にも大人になるまで分からなかった子も居ますし…普通高校を卒業していますし…生きづらさを感じていて今は鬱状態になっているみたいです。
    3歳まではことばが出ない子も居るんですね

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

姉とよく話すのですが、検査をしてくれる病院はかなり沢山の人が予約しているみたいで予約も何ヵ月も先になるそうです。
    気になるのであれば今から病院探しをして予約してみるのもお子様の為かもしれませんね。姉はどうして気づいてあげれなかったのか悩んでいました。甥っ子の場合は中学生になり不登校になり学校からの薦めで病院へ行ったそうです。診断されてからは療育へ通い、高校からは無事に通学することができています😊💡

自閉症や多動症、アスペルガーなど診断されなければ周りの理解が少ない事が多い世の中ですので、大切な子供が生きづらさを感じてしんどくなる前に気づいて助けてあげたいですよね。

3歳まで言葉がでてこなかった男の子のお兄ちゃんは多動症かもしれないとそのママが言っていました。4人子育てをしているママなんですが育てづらさを感じたり、学校の先生から指摘を受けたそうです。そのママは本人が人付き合いなどで困るまではそっとしておくと言っていました。

なので育て方がそれぞれ違うように心配なら安心できるように動くことも正解だとおもいますし、側で見守ることも正解なのかなぁ。とおもいます。

まだまだ沢山成長中だと思いますのでちぃさんが思うように行動するのが1番だと思います😊

• 5月1日
ゆか

自閉症の方の支援をする仕事をしています

早いお子さんは2歳児のうちに診断が出ますが、大体は3歳過ぎから診断されます
3歳児健診で発達の遅れを指摘されることもあるようです

ちぃさんが心配なことがあるなら地域の保健センターや相談センターで相談してみてはいかがでしょうか?

ちぃさんがお子さんのことを想ってやれることをやってあげるのはとっても良いことだと思います

心配なのは当たり前ですが、心配し過ぎず…でも早めの行動に損はないと思いますよ(^^)

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    心配し過ぎず見守ろうと思います

• 5月6日
ままり

男の子はわりかし遅いですよね(^^)
2歳ならまだまだ話せない子もいますよ!
親戚の子もそんなかんじでしたけど
全然問題なかったですよ!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    個人差ありますよね

• 5月6日