※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の息子がアイスクリームを食べると赤い湿疹が出る。アレルギー検査では出なかったが、アレルギーの可能性はあるか。何に気をつけたらいいか。

相談です!
うちの息子1歳6ヶ月になります。
5ヶ月の頃粉ミルクを飲んで嘔吐や口周りに赤い湿疹が出来て、アレルギーの可能性があったので、アレルギー除去した粉ミルクを飲んでいました。
そのまま様子を見ていて、1歳の時にアレルギー検査をしたのですが、アレルギーは、ありませんでした。
なので、卵焼きやヨーグルトもチーズもよく食べさせてました。
安心して過ごしていたのですが、最近アイスクリームを食べると必ず口周りに赤い湿疹が出るようになりました。
今日もバニラアイスを食べると口周りだけではなく、目の当たりまで赤い湿疹が出て本人も機嫌が悪くよく泣いていました。
アレルギー検査では、出なかったのにアレルギーって、事もあるのでしょうか?
ちなみに何に気をつけたらいいのでしょうか。
教えて欲しいです。

コメント

satti

牛乳はそのまま飲んでも何も症状は出ませんか?

  • ゆう

    ゆう

    はい!
    牛乳は、そのまま飲んでも大丈夫です。
    でもジョアを飲んだら口周りに赤く湿疹が出たことがあります。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

ありますよ! 蕁麻疹ですかね?

うちもチーズと鶏肉は3度検査して
陰性でしたが、体調が悪いときに食べると
全身ひどい蕁麻疹がでます!
軽いと目の上です。

市内の大きな病院でアレルギー科の先生に
かかっており、これは食物アレルギーでなく
食べ物の何かの物質に反応して蕁麻疹が
出てしまうもの。

アレルギーとの違いは呼吸困難などの
重度の症状は出ず、皮膚症状だけがでる、

という事で1度出てしまうと出やすいので
抗ヒスタミンのお薬を3ヶ月分貰ってます。

  • ゆう

    ゆう

    食物アレルギーではない病気ってことですか?
    漢字が読めないです(´Д` )
    何と読むのでしょうか?
    教えてください!

    病院は、小児科でいいのですか?
    大きい病院の方がいいのでしょうか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じんましん ですよ(^^)
    病気と言うか、今じんましんがでる子供は
    とっても多くて、寒暖差で出たりもします!

    保育園では普通に食べていて、でも
    痒いとかきむしるので
    少量にしてもらっています!

    それか分からないですが、アレルギー科
    の、先生だと詳しいと思います!

    • 5月1日
ゆう

じんましんって読むんですね^_^
ありがとうございます!

アレルギーの詳しい先生を探して受診してみたいと思います。
ありがとうございます!

nana

息子が卵と乳アレルギーです。
主治医の話では、血液検査の数値はあくまでも目安でしかないそうです。
数値が高くても症状が出ないのならアレルギーじゃないし、数値が低くても症状が出るのならアレルギーなのだそうです。
加工の状態によって症状出たり出なかったりもありますし、アイスクリームは出やすいと聞きますね。
以前血液検査をした病院に相談してみてはどうですか?
ひとまず、食べていて大丈夫なものはそのまま続けるとして、アイスクリームは控えた方がよさそうですね。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    そうなんですかー!(◎_◎;)
    アレルギーの可能性もあるって事ですか?
    今度喘息の受診もあるので、その時に話を聞いてみようと思います。

    • 5月2日