※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

第一子出産後、3歳か4歳差で第二子を考えている方へ。3歳差、4歳差の兄弟姉妹のメリットデメリットについて教えてください。

2017年11月に第一子
を出産しました。

3歳か4歳差で第二子を考えています。

3歳差、4歳差の兄弟姉妹がいる方、
メリットデメリット教えて下さい💦

これが大変だよ〜!とかなんでもいいので知りたいです👶

コメント

aki.yuuzuMAMA

上が4歳、下が1歳です。
まだそこまでメリットデメリットは自分では感じてないですが…周りのママに聞くと『保育園の指定の持ち物で使いまわせるものはちょうど上の子のお古を下が使う感じになるから2つ買わなくていい』と聞きました。
まだまだ先ですが入学・卒業は3年だとでかぶってきますよね😅

3歳でも充分手伝ってくれるので助かりますよ😊

ねむねむ

2歳7ヶ月差の3学年差で出産しました!
赤ちゃん産まれてからの赤ちゃんがえりが大変で、授乳中に泣いて抱っこせがんだりされて大変でした💦3.4ヶ月したら落ち着いたかな?
長女はお喋り上手だったので、まだ意思疎通は取れたかので楽な方かなと。年子とかの子を産んでる方は凄いなと思うばかりです。

もうすぐ4歳、次女は1歳ですが、今は2人で遊んでくれたりして助かります。おもちゃ取って泣かすのは日常茶飯事ですが😥
上の子が保育園幼稚園に通い出した後に出産が、日中楽な気がします…笑

めーめー

3歳差姉妹です(*^^*)
上の子が今年幼稚園に入りました。
出産の時期にもよると思いますが、妊娠中切迫早産で、あまり園庭解放や説明会に参加できなくて、可もなく不可もなく近所の幼稚園に決めてしまったので、もっと色々みて決めたかったなぁと思いました。
あと入園式と1ヶ月検診が同じ日になってしまってバタバタでした(^-^;
入園してすぐの親子遠足は、パパが休めなくて、生後1ヶ月の赤ちゃんを3時間も外に連れ出す訳にもいかず、欠席しました。
まぁ仕方ないかなと思ってます。
メリットは下の子が上の子と入れ替わりで幼稚園に入るので、制服や体操着がお下がりで済むことですかね(*^^*)
新生児服も3年位だとまだキレイなので、今のところ全部お下がりで済ましてます。

ジェラトーニ

上が4歳、下が0歳の姉弟です☺︎
思ったより上の子の赤ちゃん返りがひどくなく、今では良きお姉ちゃんです!
日中は保育園に通っているので、下の子とのスキンシップも取りやすいです。でも保育園が休みの日が1番疲れます、なんせ上の子の体力が有り余ってるので💦なので下の子に合わせながらだと、上の子を我慢させることが多いかなとは思ってます。
あとは私の話し相手にも上の子がなってくれるので、気持ちの面でも私自身が落ち着きます(´ω`)笑

出産時期が2ヶ月違いなので肌着等はお下がりで済んでます。
ただ性別が違うので、お出かけ用として新たに何枚かは洋服は買いました!

y

もう少しで2人目が産まれます(^^)
年齢的には3歳差、学年は4歳差になります!

メリットは3歳くらいになると上の子によってはでも出来るので、安心して次の子の世話に集中できる事だと思います。
デメリットはやっと手がかからなくなったのに、また1からか〜💦笑
って事ですかね(^^;
あと、今パートで時短にしてますが、フルタイムで働けるくらいになったら上の子が小学校入学なので、いつからフルタイムで働こうか迷ってるくらいですかねσ(^_^;)