※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

4歳児のわがままについて相談したい。他人の子供に対する批判にモヤモヤ。わがままとは何か、成長に必要なことはわがままなのか、疑問。4歳児の行動について理解を求めている。

わがままって、なんですか?
4歳と0歳の女の子を育てています。
4歳のお姉ちゃんは、最近妹が生まれ、戸惑いつつも姉として妹のお世話を手伝ってくれたり、妹に優しく接してくれており、目立った赤ちゃんがえりなどもありません。
口は達者で読み書きもできるようになり、周りの同い年の子に比べて成長が遅いと感じたこともありません。
時々、時間を守れなかったり、約束を忘れたり、いわゆる「イヤイヤ」をすることもありますが、話せばわかる子で、その都度しっかり言い聞かせ、向き合ってきました。イヤイヤの頻度も少なく、わがままが過ぎてどうしようもないことなども無いと思っていました。

義兄に会う機会があり、話していたところ、うちの4歳児に対して、「従兄弟内で、一番わがままだ」「〇〇ちゃんは、わがままでどうしようもない」というようなことを言われ、そんなことを言われるほど会った機会も少ないのに、どうしてそんなことをいきなり言われなきゃならないのかとカチンときてしまいました。その場はがまんしましたが、2日連続で同様のことを言われたため、次に言われたら言い返してしまいそうです。
こんなこと言いたくはないですか、義兄の子供は中高生ですが挨拶もできず、食事の時も会話中もずっとスマホをいじっており、わがままとは違うかもしれませんがマナーのなってないと思うことがあり、こんなこと言われる筋合い無いと思ってしまいました。

言われてからずっとモヤモヤしています。
わがままってなんですか?4歳児が、時々うまくできなかったことに対して、泣いたり怒ったりしながら、自分の中で整理して成長につなげるために頑張って葛藤することは、わがままなんですか?自分の欲求を通したいために、親に対して怒ってイヤイヤしながら、親の声かけを受け入れて、冷静になって、次に同じことをしないように頑張ることもわがままなんでしょうか?
4歳児はいっさいイヤイヤ、文句、泣く、怒る、欲求を言うことをしてはいけないの?
私は、わがままを言うことも必要だし、そこからどう学ぶか、我慢ってなんなのか考えることも必要だし、全て成長のために通る道だと思っていましたが違うのですか?
そもそも世間の4歳児は、わがままいっさい言わず、親の言うことを全て素直に聞き、自己欲求は言わず、大人と同じようにスマートに行動できるのですか?

モヤモヤしすぎて、変な質問すみません。だれか教えてください。

コメント

はれ

上の子なのですが
基本的にすぐ泣きます😭
イヤイヤ期で
わがままスイッチ
入ったら
何言っても聞かないし
優しく問いかけても
ギャンギャン泣いてます😔
最近はデパート、スーパーにも
連れて行きたくないくらいです😓
でも、下の子とも
遊んでくれるし
最近はよく話す言葉も
増えてきて色々伝えようと
頑張ってるので
100ぱー見てわかるワガママだけど
ワガママワガママって
周りに言われると
結構きついです😓😓
娘さんだってまだ4歳だし
4歳の子になにを
求めるの?って
思っちゃいます😥
義理兄さんのお子さんは
大きいのにできないのは
逆にどうかとおもいますよ😊

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。
    生まれて、何もわからない赤ちゃん期から、少しずついろんなことを覚えて、葛藤して、思い通りにならないことに泣いて怒って、そーやって成長していくものですよね。あちゃんさんのお子様も、イヤイヤしながらも下の子の面倒見てくれたり、伝えようと頑張ってるのがわかるから、あちゃんさんがお子様のことを理解して接しているのがよくわかります。
    親が一番よく接してわかってるのに、他人にわかったように言われるとキツイですよね、、、

• 5月1日

そう言う人って自分の子供のことは見えてない人が多いですよね😂
私だったらいくら義兄でも普通に言い返します!そんな事を人の子供に言うなんてあり得ません💦

4歳になる甥っ子がいますが、わがままもたくさん言うし、赤ちゃんと子供の間って感じがします!でもそれはみんなが通る道だと思いますし、普通のことだと思います😊

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。はじめっから大人と同じようにできる子はいませんよね。ほんとに言い返しちゃいそうで、でも笑顔でやり過ごしてしまって、後からどんどん悔しくてたまらなくなってしまいました。
    次言われたら、いいところたくさんあるし、成長しようと頑張ってるんだぞって言ってやろうと思います。

• 5月2日

義兄さんのお子さんの方がかわいそうですね(笑)まみむめもさんの娘さんは素敵なお姉ちゃんで可愛い子だと思います😊うちも可愛いわがままや甘えん坊があるくらいの子なので普段から叱ることもなく、のびのび育ててます。まみむめもさんの娘さんもうちの子みたいな雰囲気を文章から感じました。絶対わがままなんかじゃないですね。義兄さんがおかしいかなにかにたまたまイライラしてたタイミングなのか嫉妬してるのか…とにかくお気になさらない方がいいです!今まで通り、自信を持って娘さんと接してあげていいと思います💕

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。まだ生まれて数年しかたってない子だし、多少のわがまま言う時もありますし、甘えることだってありますよね。普通じゃないのかと戸惑ってしまいました。あなたのところは4歳で完璧だったんですかと言ってやりたい。
    自信を持ってと言っていただけで、心が軽くなりました。娘のいいところを伸ばせるように頑張ります。

• 5月2日
マチルダ

周りに4歳の子供がいないですが、つい最近知人のお子さん(幼稚園〜小学校)がフードコート的な場所で走り回ってて親が全く注意していなかったことにびっくりしたのを思い出しました💡
4歳なんて赤ちゃんではないしある程度わかる年齢ではあると思いますが、まだまだ全然わがまま言いますよ‼︎
シングルできちんと躾もしてる小学生の子供を2人育ててる友達いますけど、その子たちも普通にわがまま言います‼︎

まずいくら親戚でどうかと思っても他所の子供のこと言いませんし言われる筋合いないです‼︎
中高生で躾失敗してる人に言われるのなおさらイラッとしますね😑

まみむめもさんはわがままって言葉で済ませずお子さんときちんと向かいあってる素敵なママだと思います(^^)

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。小学生だってわがまま言う時くらいありますよね。私も子供の時はわがまま言ってたし、その年齢ならではの言いたいこと、あるの当たり前だと思ってました。わがまま言って、わがままが通って終わるのではなく、何が良くてなにがダメなのか学ぶこととか、受け入れることとかが大事だと思って、接してるんだけどなぁ。そーやって成長するんですよね。わがままの定義ってなんじゃって思ったし、わがままの一言ですませないでほしいです。
    子育てって壁の連続ですね、切り替えて明日からも頑張ります。

• 5月2日