※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

義兄弟の結婚祝いについて、10万円の相場に悩んでいます。義妹や義弟からも祝儀をもらっていない場合、1-2万円のプレゼント+5万円は常識外れでしょうか?

義兄弟への結婚祝いについて聞かせてください。
旦那の妹(私にとって義妹)がこの度結婚することになりました。
結婚祝いのプレゼントのほかに、ご祝儀を…と思ったのですが、相場が10万円と聞いて悩んでいます。
相場は元々知っていたのですが、義妹からも義弟(義弟は既に既婚&二児の父でした)からも結婚祝い、ご祝儀は頂きませんでした。
向こうから貰っていない場合も、やはり相場通りあげるべきでしょうか?

1-2万程度のプレゼント+5万円くらいでは、常識外れでしょうか?😓

コメント

5児mama🤍

してもらってないんですょね!??
だったら気持ち程度のお金だけ
渡せばいいかなと思うのですが😂
してもらってないからしたくない!
って私なら思っちゃいますけど
一応、一歩うわてを行って
気持ちだけします!

  • すぅ

    すぅ

    してもらってないです!
    義妹夫婦は夏に海外挙式をする予定しており、それに参列するので、ご祝儀を渡すなら事前に会った時に…と思っています。
    私たち夫婦も海外挙式でしたが、ご祝儀はなかったし旅費もそれぞれの両親が一家の分をまとめてだったので、もういいかな?気持ちだけ包んでおこうかな?!と思っちゃいます😓

    • 5月2日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    私も旦那の兄からは、
    出産したお祝いなど一切
    渡されてなくて、おめでとうの
    一言もないので、もし
    あちらに家族が増えても
    絶対何もしません😂笑

    プレゼント🎁も特別渡さなくて
    いいんじゃないですかね?😱
    ただ旦那さんの顔を立てるためにも
    いくらか気持ちだけ包めば
    ぃぃかと思います😊💫

    • 5月2日
  • すぅ

    すぅ

    家庭によって様々ですよね😥私も義妹に合わせたいですが、一応長男なのでいくらか包みたいと思います😊ありがとうございました!

    • 5月2日
ままり

もらってないならプレゼントだけで十分😂

  • すぅ

    すぅ

    いいですかね😓お祝いしたい気持ちは十分にあるのですが、正直10万円、懐が痛すぎます…

    • 5月2日
🍓🍓🍓

結婚式に参加の際にご祝儀を渡す感じですかね?
私なら結婚式に参加なら相場通り渡します。記憶にもずっと残りますし。

結婚式に参加でももしすぅさん夫婦への出産祝い(出産間近ですよね?)がなければ5万でも良いかな?とも思いますが😅。

  • すぅ

    すぅ

    海外挙式を予定しているので、ご祝儀を渡すなら挙式の際ではなく、事前に集まったときで〜と思っています。
    一人目の出産祝いは、2万程度のプレゼントでした。お互い物入りな時期なので、相殺してくれないかなぁ…と思うのは図々しいですかね😓

    • 5月2日
RK

結婚式するなら仕方なく祝儀渡しますが、自分が貰ってないのにプレゼントだけで十分です。

  • すぅ

    すぅ

    海外挙式予定なので、それには参加しますが、旅費は自己負担(多少義実家の援助あり)なので、悩ましいところです。ご祝儀もその場で渡すわけではないので…。プレゼントといくらか包む形で検討してみます。

    • 5月2日
ゴルゴンゾーラ

結婚式しないのであればプレゼントだけで良いと思います!
結婚式参列するならご祝儀10万は必須かと思いますが💦

  • すぅ

    すぅ

    海外挙式での挙式予定のようです。旅費は自己負担ですし、お食事を用意していただくことを考えても、5万+プレゼントで主人に打診してみたいと思います。

    • 5月2日
にゃんぴー

他のかたのところも読みましたが、海外挙式で旅費自己負担ってことも考慮したらプレゼントと気持ち程度のご祝儀でいいと思います(>_<)挙式参加なしならプレゼントのみにしますが。
今回の場合1~2万円のプレゼントもなくてもいいんじゃないかとか思ってしまいました💦あげるにしても1万円以内とかでも

  • すぅ

    すぅ

    ありがとうございます。5万円程度を包んで渡したいと思います。
    プレゼントはそこから好きなもの買ってね〜って感じにしちゃいます😅

    • 5月2日
タマ子

海外挙式
旅費は自己負担
自分たちの時はお祝いなし

これを考慮すると、5万のみでいいと思います。

  • すぅ

    すぅ

    ありがとうございます。皆さんの意見を参考に、5万円程度で主人に打診したいと思います。

    • 5月2日