※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が産まれたらマイホームを考えていますが、家についての知識がなく、土地をもらう際の費用や情報収集方法がわかりません。調べて勉強したいですが、何を調べればいいのか不安です。

現在賃貸を借りて住んでますが
子供が産まれたらマイホームも、、
と色々考えています🙄
しかし家についての知識がまっったく
ありません!
お金のこと(金利?や借りれる額など)
旦那の実家が土地をくれるといっていますが
勿論土地をもらう時にもなにかとお金も
かかりますよね😨😨
ハウスメーカーや工務店のことなども
なにもわからないのですが、
詳しい方はみなさんどこで情報を
得てるのですか、、??
私が世間知らずで無知なだけでしょうか笑
調べて勉強したいけどなにを調べていいのかも
わからないです🤯笑笑

コメント

夏菜子

とにかくいろんな会社に足を運んでいると、徐々に知識がついてきて、こんな家をいくらくらいで建てたい、というのが明確になってきますよ(゚∀゚)逆に、そのようなビジョンがないのに購入を決めるのは危険ですのでじっくり焦らずですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね😰
    ハウスメーカーやモデルハウスなど
    色々見て周ってじっくり検討します😭
    ありがとうござます!

    • 5月2日
sun

ハウスメーカーや工務店どちらも良い悪いありますが、やはり聞かないと分からない事だらけなので、電話で聞いてみることから始められてもいいかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話でも対応してくれるんですね😊!
    地元の工務店とかから周って
    色々勉強したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月2日
deleted user

みんな最初は同じだと思いますよ😊
私も全く知識なかったです❕ひたすら展示場に行って、ハウスメーカーまわってたら自然と分かるようになりました✨

義実家がくれる土地は義実家の敷地内なんですかね?敷地外なら喜んでって感じですが、もし敷地内ならよく考えた方がいいですよ😂😂ほとんどの人が揉めることになるので…😅
まずは好きなテイストのおうちをデートがてら見てみることから始めたらどうでしょうか🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と休みが会う時に
    展示場など行ってみたいと思います!
    今までまだ一度も行ってないので😣
    土地は実家から離れているので
    いいのですが、贈与?の事とかで
    揉めたくないのでそれらも
    しっかり話し合って決めます😓😓
    ありがとうござます!

    • 5月2日