※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての高熱で悩んでいます。症状は38度以上で、機嫌は良好。普段通りの行動や食事。明日も熱が続く場合、病院受診を検討中です。

初めての高熱・・・教えていただけますか?

お昼頃までは37.8度~38.2度くらい、
夕方になり39.2~3度となりました。

熱はあるものの機嫌良く笑顔もあります。
最近し始めたあんよで家中動き回ります。
ご飯も3食よく食べおっぱいも飲みます。
おしっこもうんちの量も色もいつも通りです。
体に発疹など異常はありませんでした。

寝る直前の体温は38.7度。
お風呂は入れずに清拭で済ませました。
熱以外はいつもどおりだったので、いつもどおり寝かしつけをして寝てもらいました。

明日、もし熱が下がっていなかったら機嫌が良かったとしても病院受診した方がいいでしょうか?
はじめてのことで何もわからずにおり、皆さんだったらどうされるか是非お聞きしたいです。

コメント

まいまい

初めての高熱で、熱なのに元気ってことは突発性ですかね🤔??
だったら病院行っても特になにも出来ないし、熱が高くて辛そうなら解熱剤くれるぐらいなので、無理に病院行かなくても大丈夫かなーとは思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も突発性を疑っているのですが発疹がなく・・・様子見ですよね。
    確かに今の状況だと熱下げる以外してもらいたいことないですもんね・・・(><。)もう少し考えてみます!ありがとうございます✨

    • 5月1日
  • まいまい

    まいまい

    うちも2週間前に突発になって、熱下がってから発疹がではじめました。
    病院で言われたのは、水分がとれないとかぐったしてないなら普通に生活して大丈夫って言われました!!

    娘さんはやくお熱下がるといいですね(*´ω`*)❤

    • 5月1日
まえ

うちも5日前くらいに
初めての高熱でした😩
心配ですよね!

熱以外に症状がなく、
昼間機嫌も良い、ご飯もおっぱいも飲むなら
家で様子見でいいと思います!
私も同じ状況でそうしました!

GWの休日診療は混むので
インフル等貰ってきたら嫌なので😂

熱が3日以上続く場合や、
ほかの症状が出始めたら受診で
いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況だったんですね!
    とても参考になります✍✨

    本当に心配ですよね・・・。
    本人はとても元気そうなのですが( ˊᵕˋ ;)

    同じ状況で自宅で看られていたとのこと、とても安心しました。本当にGW10連休もいらないなぁとあらためて思った瞬間でした・・・(汗)

    まえさんのアドバイスいただいたこと、夫に相談してみようと思います(^^)

    • 5月1日
  • まえ

    まえ


    結局うちは、
    最初の3日熱が出て(2日目の朝だけ下熱)
    熱が下がった日に発疹が出て
    突発性発疹でした😂

    もし突発性発疹だった場合は、
    発疹出始めてから不機嫌極まりないので
    気をつけてください🙇‍♀️
    別名不機嫌病らしいです(笑)

    はやく治りますように🙏

    • 5月1日
tomo.

はじめまして!
うちの子も、最近初めての熱が出ました。すごく心配ですよね😭
わたしは心配しすぎて、#8000に電話しました。そしたら、初めての熱なら、元気が良くても一度受診した方がいいとのことでした。

うちの子は、初めての熱は原因、からなかったです。突発かも?と言われましたが、その後発疹は出ず、そのまま熱は下がっていきました。その2週間後に、また発熱で病院へ行き、4日くらい熱が続きましたがその時は、熱が下がった後発疹が出ました。

GWで空いてる病院も少ないので余計に心配ですよね😭うちの子も、昨日からまた熱出てて😭
お互い元気になるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!心配ですよね。共感していただいてすごくホッとしました。ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )✨

    tomo.さんのお子さんは何度も熱が出たとのことで大変でしたね。そして最終的に突発だったんですね。#8000のコメントも大変参考になります✍

    初めての熱は受診、悩んでいるよりよっぽど安心ですよね。明日に備えてGW開けている病院も探しておこうと思いました。本当に連休はこういうときに大変ですね・・・(汗)

    うちの子は保育園行き始めたのでこれからもこうやって色々な症状に悩まされていくのだと思います(′;ω;`)我が子の病気は気が気ではないですよね・・・。
    tomo.さんのお子さんも1日も早く元気になりますように🙌🌙*゚

    • 5月1日
  • tomo.

    tomo.


    悩んで行かないよりかは、行って安心した方がいいかな?とは思います☺️

    うちの子も、4月から保育園行き始めたところなので、4月は週1 で発熱してました😭😱

    • 5月1日
みなちょりmama

こんばんは(^^)
突発の場合38.0〜40.0℃の熱が、4日間くらい
続いて5日目くらいに下がり出して
一気に腕、足、背中、お腹に出はじめます😅

娘さんは丁度かかりやすい時期ですので
わからないですよね😱

うちの子は1歳2ヶ月の時になりました💦
そして痙攣おこしました😭

突発は1番熱性痙攣起こしやすいので
気をつけて下さい。

お大事にして下さいʕ•̀ω•́ʔ✧
お母さんもお疲れ様です(*˘︶˘*).。.:*♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発は高熱が4日間も続くんですね😳!高熱が出るとやはり突発疑ってしまいますよね。

    痙攣もあったとのことでとても心配だったことと思います・・・(′;ω;`)

    実は一夜明けてから体温はずっと37度くらいで、機嫌も良く熱はすっかり下がったようです。でも油断せず、気をつけて見てあげようと思います。

    • 5月2日