※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕美0809
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子の呼吸や体重について不安があり、喉頭軟化症の可能性も考えています。乳児の健康相談後、医療機関を受診する予定です。同じ経験の方がいらっしゃれば、病気の完治について教えてください。

現在、生後一ヶ月半の息子についてです。

退院後に息子の呼吸がしにくそうなのと、呼吸音がゼーゼーといっていることが気になりだしました。

産まれた時は3378㌘の息子です。
一週間検診では3790㌘で少し大きくなり過ぎてるけど問題ないと言われました。

検診の時に呼吸音についても質問しましたが、急に大きくなった子の特長でもあるし、赤ちゃんはまだ喉が柔らかいので様子見で大丈夫です。と言われました。

その後もその呼吸音はそのままで、一ヶ月検診を先日受けました。

その時の体重は4726㌘で、増加は丁度いいと言われました。

が、この頃からミルクを一回にたくさん飲めなくなりました。

飲んでいてもすぐ眠ってしまうんです。
ミルクは混合です。

そして昨日、自治体から助産師さんが自宅に来てくださいました。
体重測定もしたところ、一ヶ月検診から6日後の体重は4790㌘でした。

体重が少ししか増えてないね。とのことで、呼吸の事も、ミルクの量の事も質問しましたが、心配なら医療機関を受診した方がいいとのことでした。

そこで、ネットで調べてみたら喉頭軟化症とゆうものを見つけたんですが、恐らくこれだと思います。

3日後に地区の乳児の健康相談があるので、そこでもう一度体重を測ってもらって、あまり増えていないようなら医療機関を受診しようと考えています。

同じような方がいらっしゃらないかとここに質問しました。

もしいらっしゃったら、喉頭軟化症は完治しましたでしょうか?

コメント

JUNHINA

呼吸の音ってタンがからんでる?って感じですか?
うちは夏生まれなので違いますが、12月に生まれた友達の子はゼロゼロ、タンからんでるから咳して~って感じの呼吸をしています。
お母さんに聞いたら、どうやら冬生まれ特有の呼吸らしくて気にしなくていいと退院前、予防接種の時等に言われたそうです。お子さんもそうかもしれないですね。体重に関してはウンチしたばかりとかだと少なかったりするし、1ヶ月でその増え幅だったら問題だけど1週間だったらたいして気にしなくていいと思いますよ。

  • 裕美0809

    裕美0809


    回答ありがとうございます。
    タンが絡んでるとゆうよりは、喉がベコベコ鳴ってるような感じです。ヒューヒューともいったりしてます。

    体重は、顔を横に向けると呼吸の音も静かになることに今日気付いて、その姿勢でミルクを飲ませると良く飲みましたので、もうしばらく様子を見てみようと思います。
    体重の件、気にしなくていいとおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます‼

    • 3月5日
ママリ

とても昔の投稿なのにコメント失礼します。
全く同じ症状なのですが、その後症状はどうなりましたか??