※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

嘔吐と下痢があり、飲ませるべきか悩んでいます。ガイドブックとアクアライトの注意書きが違うため、湯冷ましとアクアライトどちらを選ぶべきか、GW中の小児科受診の必要性について相談しています。

平熱、嘔吐、下痢をしました。

13時半 離乳食
16時 授乳ののちに嘔吐
17時 たくさん吐いて空腹かな?と思い少し授乳ののちに軽く嘔吐
18時 湯冷ましを少し飲ませたのちに極少量嘔吐&下痢

いたって平熱で、いずれもケロッとした様子で寝返りして遊んでいます。

自宅にあるガイドブックに
「吐いた、下痢をしたとき」の対処法として
いくつかあげられている項目に当てはまらない場合は自宅で様子を見てかかりつけ医の診療時間に受診。こまめに経口補水液やイオン水を与えましょう。
と記載されています。

しかし和光堂のアクアライトには「下痢の時には飲まさないで下さい」と注意書きがしてあります。。

①湯冷ましorアクアライト どちらを飲ませるべきか
②かかりつけの小児科はGWはお休みなのですが、様子見で大丈夫かどうか

教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

あーか

それだけ頻回に嘔吐下痢してるなら、病院連れて行きます!!
今、胃腸炎、ノロ、ロタ流行ってます!

お花見したいな

それだけ嘔吐したなら、胃腸風邪が考えられるので、
病院連れていきます。
胃腸風邪ならどちらにせよ整腸剤くらいしか処方されず対処療法しかありませんが、GWあけまで様子見は長すぎるかなと。
今#8000の夜間休日子供電話相談ってつながりませんか?
ご相談されたら少しは安心されるかと。

生後七ヶ月なら離乳食は初期にもどし、もしくはお休み、もしくはごく少量。
嘔吐の吐き気がおさまるまでは、水分でも吐くので、ほんのスプーン1杯を吐かないか数十分かけて確認し、量を増やして水分補給、アクアライトでもよい気がしますが…

と、思いますが、#8000でご相談なさってみてはどうでしょうか?

お大事に(;_;)