※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

賃貸で玄関入ってすぐ階段があるメゾネットタイプのお家に住んでる方、…

賃貸で玄関入ってすぐ階段があるメゾネットタイプのお家に住んでる方、住み心地どうですか?🌈

今家を探していて間取り的にはいい!と思うところがあったのですが階段どうなんだろうって感じです🤔

気になっている点は
・階段があるのは不便じゃないか?
・階段を上がったところに扉がないので冷暖房の効きはどうなのか?

引っ越せるとしたら引っ越しますか?
それとも引っ越さず今のお家に住みますか?
(お金の有無やそのへんのことをなしにして😂)

あとメリット・デメリットも教えていただけたらと思います✨
どれかひとつだけでも大丈夫です💓

コメント

a.u78

以前、玄関入ってすぐ階段のメゾネットタイプの二階に住んでいました😊
私が住んでいたところは、各部屋にドアがあったので冷暖房は特に気にしたことなかったです。
デメリットというか不便だったのは、買い物して帰って荷物があると子ども抱っこして上がるのがめんどくさかったです😂
階段上にはベビーゲートしていたので、落ちるなどの問題は全くなかったです!

• きい

きい

まだ内見行ってないので写真見ただけなのですが、各部屋には扉はついてるんですけど階段上がったところにはついてないみたいなんですよね😫💦

やはり子どもを抱っこして上り下りは大変ですよね😣

• 5月1日
💖

前に住んでましたが
階段めんどくさすぎました!
子供が居たらなおさら大変だと思います😭💦

• きい

きい

階段やっぱりめんどくさいですよね😫💦

• 5月1日
ぽんみん

今メゾネットタイプの2階に住んでます!階段あるのすごく不便です😂
妊娠前まではなんとも思ってなかったですが、荷物持って上がるのも大変だし、ベビを抱っこして降りるのも怖いしでなかなか大変です😨💧
階段上がったら廊下があって、各部屋には扉がついているので冷暖房は特に困りません!引っ越せるなら引っ越したいですね🤗

• きい

きい

やはり階段は大変ですよね💦
    私が見ていたところは階段登ったらリビングダイニングって感じで扉がないので冷暖房が階段までいってしまいそうで😣💦

• 5月1日
ままりん

子供が生まれる前に夫婦でメゾネットタイプに住んでました。その頃は何ら不便は無かったですが、子供が生まれるにあたり手狭だったので妊娠中に別のアパートへ越しました。

住んでいたメゾネットアパートは階段の所が扉で仕切られてたのですが、仕切りがないと、お子様が危険にさらされることがあるかもしれません。まだ歩かない内やぶら下がったり出来ない内は、柵等を付けて対策は出来るかもしれませんが…。子供が2歳になって一軒家に引っ越しして初めて階段のある家に住んだのですが、まだまだ見守りなしで一人で上り下りさせるのは怖いです。一軒家なので、寝るとき起きるときくらいしか階段使いませんが、降りるまでに倍くらい時間かかります😂
メゾネットアパートととなると出掛ける度帰る度に階段をしますよね。そうなると例えば買い物袋を運び、子供を運び(もしくはスローな子供の後ろをついて上り…)となるので大変かな~?とイメージします。

私だったら、現状で引っ越すにしてもメゾネットは対象から外します😣

• きい

きい

ですよね(´°ω°`)
    今はつたい歩きしかできないのでベビーガードで落ちないだろうけど知恵がついてきたら開けそうですよね🤔🤔

• 5月1日
よちち

メゾネットに住んでます!
1階玄関、2階に寝室、3階にリビングともう一部屋の2LDKです。

とっても住みにくいです😭
ひと部屋ずつが離れているので、新たに寝室にエアコンを購入する羽目になりました。
メリットなんてあるかな?というくらい、メゾネットの魅力がわかりません…。
私は反対したのですが、旦那のゴリ押しで引っ越してきたので、ずーっと旦那に文句言ってます笑

階段があるデメリットとして感じているのは、
・掃除の手間
・室内なのに移動の手間
・子供が落ちる可能性
・家具搬入などの制限

部屋ごとに扉を閉めているので冷暖房の効きは特に気にならなかったです。

ただ、うちは木造住宅なので3階のリビングが夏場は地獄でした…。

賃貸に住むなら、平面移動できる間取りの方が私は好きです!

• きい

きい

1つずつ分かれているのは大変そうですね😱💦
    私が見てたところは階段登ったら2LDKがあるって感じなんですけどやはり平面がいいですよね🤔

• 5月1日
よしえ

間取りに一目惚れして今の家に引っ越してきました🏠
妊娠中は特になんとも思っていませんでしたが、子供が生まれてからは階段がとにかく要らない感じです。
子供抱っこしたまま一階に降りるのこわいし、荷物持って上がるのもしんどいし😩(他の所より階段が急なような気がします)
玄関が一階だと、ベビーカーの上げ下ろしをしなくていいのは楽でいいです👍
部屋にドアが付いてるので、エアコンの効きは問題ありません。

間取りは好きですが、引っ越せるなら引っ越したいな~って最近思います😔