※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

排卵検査薬で6w1dと思っていたが、初診で胎嚢は4w〜5wの大きさ。出血がありダクチル処方。次回血液検査あり。不安だが無理せず過ごす。赤ちゃんの成長について相談。

排卵検査薬を使っていたので妊娠週数にはズレなく6w1dのはずが初診へ行くと胎嚢13mm、4w〜5wの大きさと言われました。
また、子宮内に出血があるらしくダクチルという薬を処方されました。
特に流産の可能性や安静の指示などもなく3週間後までにまた来てね、とのことでした😣
少し早いけど次回来院時に妊娠初期の血液検査もしたいから母子手帳ももらっておいで!と😞
とにかく無理はせずに過ごそうと思いますが同じように胎嚢しか見えず思っていた週数より小さかった方、その後赤ちゃんは大きくなりましたか😭?
2回目の検診で思っていた週数に追いつきましたか😭?
息子のときも妊娠後期からですが切迫早産になり張り止めを飲んでいたので張りやすい体質でもあるとは思うのですが
胎芽まで見れると思っていたのにすごく不安です😢

コメント

ささみ

5w4dで受診で5w位の大きさと言われて7w4dの時に胎芽確認出来ましたが、7wのままで9w4dの時に心拍確認出来て予定日決定の時でやっと最終月経日の妊娠週数になりました(><)

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😭
    ズレがありながらも最終的に最終月経から計算した際と同じ大きさまで成長していたというお話を聞けて前向きになれます😭❤️
    今から暑くなりお腹も出てきて大変だと思いますがどうかお体に気を付けてください☺️!

• 5月1日

過去のコメントに失礼します💦
わたしも6w2dで子宮内に出血があるといわれ、胎嚢のみでした。
いつくらいに心拍確認できましたか?😭

• りょう

りょう

昔の質問を見つけてくださりコメントありがとうございます😭!
    時系列で言うと
    前回月経からは6w3d、排卵検査薬による排卵日からは6w1dの予定で受診したが4w4dの大きさで胎嚢のみ確認、子宮内に出血痕あり
    2週間後の受診で4w4d相当の大きさから排卵日通りの8w1dの大きさに成長しており胎嚢内に胎芽確認、心拍確認でき予定日決定しました😊
    新たに子宮内に出血痕があると言われまだダクチルは飲んでいますが
    初診で指摘された出血痕は吸収されたみたいで今のところ妊娠がわかってから一度も出血はしていません☻!
    出血する理由も様々で薬を飲んでも気持ち程度の場合もあれば
    薬を飲むことが一番有効な場合もあるらしくこればっかりは赤ちゃんの生命力にかけるしかないそうですが
    私の例で言うと2週間で4週間分成長していたので叶さんも赤ちゃんを信じてなるべく安静にして過ごしてください🥰!

• 5月23日

わぁ!!!とても親切な回答ありがとうございます( ; ; )
わたしも排卵検査薬から6w2dで、胎嚢のみで、、、
出血痕が吸収されることなんてあるんですね( ; ; )
わたしはお薬は出ずに安静にともいわれず普通に過ごしてますが、必要以上には動かないように気をつけてます。

2週間で4週分も成長してくれるなんて凄いですね♡!!
6wで心拍みえないのは遅いと先生にハッキリ言われたので不安でしたが赤ちゃんを信じます。

本当にありがとうございます😭

• りょう

りょう

先生の技量だったり赤ちゃんがいる場所や角度で見え方がかなり変わるらしく
    もし拡大したりせずサラッと胎嚢確認したのみなら赤ちゃんがうまく見えなかっただけという場合もあるそうです😊
    先生曰く、左向いてるのに右から見てたらお顔見えないのと同じ感覚だよ〜!と。またこの時期は赤ちゃんの大きさでしか週数を測れないため予定日決定頃に最終月経もしくは排卵日からの計算で大幅なズレさえ無ければOKみたいです😌
    私も不安でたくさん先生に聞いたので、、(笑)
    出血は問題なければ元々体内にある血液なのでなんの問題もなく吸収されるだけみたいなので大量出血や鮮血が出なければほどほどに安静で大丈夫だと思いますよ🥰
    暑い日が続くのでお体ご自愛くださいね❤️次の病院受診で可愛い赤ちゃんが見えますように୨୧˙˳⋆

• 5月23日

退会ユーザー

ありがとうございます!!
    そんな感じで先生が答えてくれるなんて、、、優しい先生ですね😭💕
    わたしの先生はとても深刻そうな感じで言っていたので、、、
    心がボロボロでした。笑
    出血は、おりものなどにも混ざってなく血も出てないので
    このままRさんの教えてくださった通り吸収してくれるとうれしいです。

はい、ありがとうございます😊♡

• 5月23日