※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

お子さんがご飯を食べるときの様子について相談です。座ってご飯を食べることができず、歩き回ってしまう1歳5ヶ月の息子について、他の子供はどうなのか気になっています。自分の対応が間違っているのか、子供が歩きたいだけなのか悩んでいます。他の方のお子さんはどのようにご飯を食べるのか、教えてください。

みなさんの
お子さんは座ってご飯食べますかー😭?

うちの息子
一瞬座って 口にご飯入れたら
もう 既に立ち上がって歩きまわります💦

座って!
って言って椅子に戻しても
口にご飯入れたら また 歩きだす💦💦

1歳5ヶ月です!

義母に 行儀がわるい! 教育がなってない!
など色々言われたのですが…
やっぱり 他の子供は座ってご飯食べれるんですかね??

私がダメなのか…
と落ち込みつつも

ん?こんなものなんじゃないのかなぁ??
歩き出せたばかりでとにかく歩きたいんじゃないのかなー?
無理矢理座らせたら 食べないしなぁ〜
そのうち 座って食べるって身につくんじゃないかなぁー?
今はまだ 座ってー座ってーご飯の時は座ってーって声かける程度でいいんじゃないかなー?

なんて勝手に思っちゃってます。。。

みなさんのお子さんは
ご飯の時 どんな感じですか??

コメント

うちは椅子が高いので動き回れないので座ってくれますが、周りの子は結構歩き回る子もいますよ☺️
まだ興味たくさんあるからそんなもんかなーと思ってました!
1歳半未満の子に躾とか無理すぎますよ😂

あらし

うちも普通にウロチョロしてご飯食べてますよ😆
最近まじめに起こるようにしていますが、全然改善されないですね💧
外でも少し食べてウロチョロするので、本当に嫌です💧絶対しつけなってないって思われてるんだろなぁと思います😭
外では最悪YouTube見せてます‥

はむはむ

娘がそうでしたよー😭
そして私もいずれ座るようになるだろうと特に何もせずほっといてました
大きくなるにつれて座って食べるのがわかるだろうと。
でもいざ幼稚園に通い出すとやっぱりご飯の時に立っちゃうみたいで😭
小さい頃からきちんと座らせてればよかったといまさらながら後悔させられました

した2人はそれがわかってたので最初から座らせてたら1歳の子も終わるまできちんと座ってます🎶

M

離乳食開始から立ったらご飯終了を徹底してたので、2歳の今も食べ終わるまで立ち上がる事はありません😊💦

しつけや習慣って大事ですよ!
動きたい時期だからと1歳未満から遊ばせながら食べさせたり、ウロウロして戻ってきたらまた食べさせたりしてたら1歳過ぎてもそのままです(^^;

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めた時から
しっかりと毎日必ず
座って食べる習慣をつけていたので
上の子も下の子も
立って歩き回ったことはないですよ!

きちんと躾ればできるけれど
何もしなければウロウロしちゃう。
そんな時期ですよね💦

ままり

上の子がまさにそんな感じで無理に座らせようとするとこっちがストレスだったので諦めてました😂
ですが1歳半〜2歳の間くらいにこっちの言ってることがだいぶ理解できるようになってある日思いつきで「ご飯のときはすわろうねー」と言ったらすんなりすわって食べ始めました!
今までのはなんだったんだ?ってくらいすんなりでした😂

Cherry

うちの娘は一歳半です。
4月に保育園に入るまではそんな感じでした😅
ちゃんと座って食べれる同じくらいの友達との外食の時はとても疲れましたがきいてくれないのでそんなものかと思ってたけど保育園に行きだしたら1ヶ月しないでちゃんと座って食べるようになりました!
だからきっとやり方によってできるようになるんだと思います。

うちの子は座って食べますよ❣️
むしろ椅子に座らなければご飯を食べられないぐらいの勢いで徹底して教えているので途中でウロウロすることもないです(*ノv`)b

ご飯が出来た時も「ご飯食べる人ー?」と声をかけたら「あーい‼️」と返事をして自分から椅子に座ります☺️

もこもこ

うちも歩き始めたばかりはウロチョロしてましたが、保育園に行くようになったら座って食べるようになりました!半月しか変わらないお友達の子はずーっと座って食べる子でした(^^)
食への興味と個人差の問題ですよ!
年少さんになっても歩き回ってたら行儀悪いと思いますけど、そんなちっちゃい子座って食べれたら凄いね!くらいだと思いますよ?

こま

うちの子は食に貪欲なので、座って食べます。
でもほとんどの子が一口食べてうろうろして戻って来てまた食べて...の繰り返しだと思います。(自分の回りの話です)
義妹の所は二人ともそうでしたし、習い事の所でも、息子以外(1歳~2歳過ぎの子)みんなうろうろして遊びながら食べてますよ。

習い事の所では他の子がうろうろしてる中1人黙々と食べるので、皆さんから「お利口さんねー。今日も1人座って良く食べてるね。」と声をかけてもらいますが、逆を言えばマイペースで他の子を気にしないので、一緒遊べません😅

ちゃま

うちも1歳頃から立ち上がったりしてましたが、座らないと食べさせなかったので、今のところちゃんと座って食べます😊

うぃっちゃん

動きたいならごちそうさまねって片付けるので、おとなしく座って食べます。
1歳前からそう躾けてきたので、2人とも1歳前から外食でも向かい合って座っていられましたよ😃

sun

チョロチョロ歩き回って食べます!

そろそろ体重戻そうかな

うちもうろちょろしちゃいます、じゃあご飯いらないのね‼️ってさげたとしてもへっちゃら、与えなかったらどれくらいでお腹空いたって泣いたりぐずるの?ってくらい。

なので毎回うろちょろするわけじゃないけどしつけるにもしつけられません😢

ひー

うちはきちんと座って食べます!食べることが好きなことと、食べる時は座るを教えているので、外食でも動き回ることはありません❗
試食とかもらった時でも、食べたいとお店の床に座るので、少し恥ずかしいですが(;´∀`)

うちも1歳3ヶ月になってようやく座って食べるようになりました!

らららさんよりも適当だったので…
というかイライラしちゃってたので、座って〜と声を掛けることと、椅子を用意することをやめてしまいました😂笑

どうせいつか座るでしょ?
このままな訳がないよね〜と!

行儀がわるいって言われても、子供なんだから仕方ないですよね💦
親が苦労して躾けようとしても、子供は素直に座ってなんかくれませんし(笑)

らららさんが悪い訳じゃないですよ✨
だからってお子さんも悪い訳じゃありません✨

らららさんの言うとおり、そのうち座って食べます😌
義母さんには、これくらいの子は座って食べない子もいるみたいですよ〜って言ってあげてください!