※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

トイトレを始めたが、イライラする。先生のアドバイス通りにしてもストレス。時期をずらすべきか悩んでいる。

トイトレ苦戦中です😂

4月からプレに通いだして園の先生に
3歳になる1ヶ月前にはトイトレ始めましょう
というようなお話しがありました。

7月終わりに娘は3歳になるので
6月には始めないとだな~
くらいに考えていたのですが
8月の頭に出産も控えているので
暖かくなってきたし、始めてみよう!
と一週間くらい前から始めてみました。

ちょうど去年も同じ時期くらいに試して
みたのですが、トイレに行く事事態を
拒否し始めたのでまだ早いのかな?って
思ってやめました。

トイレの間隔も2時間あくようになったし
トイレに行く事事態は嫌がりません。
布パンツも喜んで履いてくれます。

でもまだおしっこが出る感覚はわかって
いないようで、私がトイレに誘って
上手に出来る事もあれば

トイレに行っても出ない!と言うので
部屋に戻ったら戻った瞬間に漏らしたり…


仕方ないのはわかっているのに
どうしてもイライラしてしまいます。


先生には絶対怒っちゃダメということ

しつこくトイレに誘いすぎないで
タイミングで声かけをしてあげること
(食事の前後、お出かけ前後、おやつの前など)

出来た時にはとにかく褒めること

などアドバイスされました。

でも失敗した時にイライラしちゃうし
ため息とかも出ちゃうし
顔に出すなと言われても出ちゃうし

始めてまだ少しなのに
お互い既にストレスな気もして…。

オムツやトレパンだと全然おしっこの報告
してくれなくて、私が替えるまで黙ってます。

布パンだと気持ち悪いので
事後報告は毎回してくれます。

トイレに行くのは私から誘った時だけで
自分からトイレに行く!とは言いません。

トイトレってこんな感じなんでしょうか?

イライラするくらいなら時期をずらした方が
いいのでしょうか?

コメント

なな

イライラするなら、布パンツにするのは事前におしっこが出るよと言えるようになってからでもいいかも知れません。

まだ出る感覚が分かっていないなら、今から頑張っても疲れてしまいそうです💦

今は、オムツのまま時間をみてトイレに誘ってみたらどうでしょうか?

二人目はアンパンマンの布パンツを欲しがったので、それ自体をご褒美にして、トイレにたくさん行けるようになったら履けるよと言ってたら、トイレを教えてくれるようになりました😊

y

2歳になってから始めて、2歳9ヶ月くらいで完全に外れました(^^)
その子その子でタイミングがあるとは思いますが…

うちは娘の好きな柄の布パンツを用意して、「家にいる時はどっち(布でも紙でも)を履いても良いよ」と言っていました。
当然はじめのうちは漏らすし、教えてくれない時もあってイライラしましたよ(T ^ T)
特に毎朝登園前にウンチをパンツでしていた時は、自分で自分の首を絞めてるのでは…と悩みました💦

そろそろ妊娠後期で身体も辛くなってきますよねσ(^_^;)
周りを見ると外れている子は少ないので、お母さんの無理の無い時期でも良いとは思いますよ!