※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜泣きがひどく、授乳回数も多いです。添い乳が原因か悩んでいます。寝かしつけのおっぱいをやめたいけど、どうしたらいいかわかりません。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

私が悪いのは承知ですが、
昼寝、夜の寝かしつけも添い乳でしてました…
最近夜泣きがひどいです…
そして未だに授乳回数が多いです💦
夜泣きは添い乳が原因なのですよね…?

抱っこで寝かしつけ頑張ってみたものの、初日は1時間かけて成功したのですが、
昨日は抱っこを喜んでウキャウキャ笑い寝られず笑
自分も疲れてあげてしまいました😭

お風呂でも入ると即勝手におっぱい飲むくらい執着がすごいです🤣🤣
でも、今後虫歯もきになるし、そろそろ寝かしつけのおっぱいをやめたいです。

皆さんはいつまでに、寝かしつけのおっぱいをやめられましたか?
また、どうやって寝かしつけされてますか?

コメント

3mama

うちは混合だったので夜は離乳食後
ミルクを飲ませながら自分で寝てて、夜中は4:00ごろミルクを飲みます!
母乳がしっかり出てるなら夜中は添い乳でも良いと思いますが何度も起きるのはお互いキツイのでミルクも考えてみても良いかもですね!

  • はな

    はな

    そうなのですね!
    自分で寝れるのすごいです!!
    私はおっぱいに頼りすぎてダメダメです💦
    そして、最近哺乳瓶拒否なんです😭😭
    ちゃんと練習しておくべきでした💦

    • 5月1日
ひまわり

何も悪く無いと思いますよ🤔💦
添い乳私も最後までやってましたし!
1歳直前で昼夜おっぱいやめようと思い、やめました!
さすがに最初の2日間は夜の寝かしつけめちゃくちゃ泣きましたけど、やめてからは朝まで寝てくれるようになりめちゃくちゃ楽チンです😍❤️

今の段階で無理やりやめなくても大丈夫だと思いますよ!
減らしていきたいなら、昼間は添い乳やめるとかでもいいと思いますが!

  • はな

    はな

    ありがとうございます🙇‍♂️
    ネットの情報みてると、添い乳がダメだとかいろいろ見てしまって、落ち込んで焦ってました💦
    昼間もよく飲みたがるので、
    いずれちゃんと卒乳できるのかも不安になってて💦
    心が楽になるお言葉に、救われました🙇‍♂️
    1歳前でやめられたんですね!私もそれくらいを目処にしてみます♪

    • 5月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も不安になって、ちょうど検診の時に保健師さんに相談したことがあります。
    全然問題ないし、続けてていいよって言われましたよ(^^)

    虫歯は48時間汚れを放置したらなるはずなので、朝や夜等気が付いた時にガーゼで歯を拭いてあげたらいいと思いま(^^)

    本当は2歳くらいまであげた方が良いって言いますし、今の授乳時間を大事にして焦らなくていいと思いました(^^)

    • 5月1日
  • はな

    はな

    そうなのですね!
    それを聞いてホッとしました😭

    虫歯、そうなんですね!知りませんでした!!ありがとうございます!
    歯が生えたらそうします♪


    授乳するのは全く苦でないし、むしろ幸せな時間なので🥰焦らなくていいと分かって嬉しいです😊
    育児が分からないこと、不安なことだらけで焦りすぎてました💦
    相談して、よかったです。ありがとうございます😊

    • 5月2日
deleted user

1歳2ヶ月ごろに断乳しましたがそれまでずっと添い乳でした!添い乳だったら授乳回数おおくなっちゃいますよね😓
今は寝かしつけというかわたしが寝たフリして子供はあっちこっち行ったり私の上に乗って遊んだりして気が済んだらコテンと寝る感じです😂今は1時間もすれば寝るけれど最初はずっと泣いてました。
あと断乳しても未だに一歳半ですが夜泣きはあります。回数は2回くらいには減りました!

  • はな

    はな

    やっぱり添い乳だと回数増えますよね😅
    1歳頃断乳される方が多いみたいですね!
    私もできるのかな…💦

    寝たふりしてるんですね😊💓1歳近くなったらしてみます!
    やっぱはじめは泣きますよね…泣いてるのみるの辛いです😭😭けどその時は頑張らなきゃですよね💦

    • 5月1日