※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が繰り返し、胎嚢未確認。症状は不安。採血結果待ち。再受診予定。情報を求めています。

生理予定日を過ぎた後、妊娠検査薬で陽性反応が出て、ラインが濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったり濃くなったりを繰り返している経験がある方、いらっしゃいますか?
画像がある方は是非添付お願いします😣
その後、胎嚢や心拍も確認できたのか、化学妊娠だったのか、子宮外妊娠だったのか、別の病気だったのか教えて欲しいです。

〜私の情報〜

本日、生理予定日から8日を経過し、婦人科の先生の見立てで5週1日目です。
5週0日の段階では胎嚢が確認できず、子宮外妊娠やガンなどの別の病気の可能性を疑われています。
生理予定日当日より生理痛のような鈍い腹痛があり、おりものシートや普通用で足りるような少量の茶おりと赤茶や赤黒の出血あり。切迫流産の兆候があると診断。
生理予定日から7日経過した昨日のお昼まではおりものシートにちょこんとつくくらいの茶おりあり。
現在はとくに何もついていません。
持病も婦人科系の病気もなく、何も薬は飲んでいません。
わりと健康体です。
煙草・お酒一切しません。
高温期継続中。
生理予定日の数日前から海外の妊娠検査薬で薄っすら陽性反応が出ており、生理予定日前日からチェックワンファストが陽性、生理予定日2日後にはドゥーテスト陽性になり、本日まで朝一の尿で検査すると、確認ラインは超えないものの、濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったり濃くなったりの陽性反応が出ています。
4/30に産婦人科で採血をして、現在、その結果待ち。
次回、5/2・5/7に再受診し、また採血をして数値の推移を見て判断するとのこと。

自分の体に何が起こっているのか分からず、不安です😢
情報を下さい😣

コメント

さ🧸

検査してる時間によって尿の濃さが違うので薄くなったりするって聞いたことあります🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

水分はあまり摂らないほうで、毎朝だいたい8時頃採取した尿を紙コップに規定の時間つけての検査です。

• 5月1日
みっぴ

同じような経験をした者です。
画像は残念ながら消してしまいました。

自分も、はっきりとした陽性にならないまま、
6週を過ぎた頃に受診しましたが、胎嚢確認できず。
尿検査では陽性でした。

少量の茶おりも見られる中、8週でようやく胎嚢確認できましたが、それも4週程度の大きさで。
卵黄嚢、心拍も確認できないまま、10週で流産の予告があり、結果12週で自然排出となりました。
流産後もしばらくの間、高温期が続いていました。

私も婦人科系の不調はなく、健康体でした。
全体通して、先生に病気の可能性を指摘されることはなく、あくまで受精卵の問題だと。

不安な中かと思いますが、今は待つしかないですし、
自分のせいでもないので、ゆっくりと体温めてお過ごしください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    またお気遣いありがとうございます。
    同じような経験をされた方からのコメント、嬉しいです。

みっぴさんから見て、私の検査薬の濃度とみっぴさんの検査薬の濃度はいかがでしょうか?

• 5月1日
  • みっぴ

みっぴ

お返事遅くなってすみません!

検査薬の濃度は、同じか、さゆーさんより少し薄いくらいでしたかね。

流産から1度生理があって、その後すぐ妊娠しましたが、その時ははっきり濃かったです。違いがよくわかりました。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    じつは終わったと思った茶おりが今も続いています😢
    生理予定日頃からの出血と合わせてもかれこれ9日です。
    日付が変わり、10日目です。
    さすがに長いです😭
    下腹部痛というか、子宮がチクチク痛いです😣
    化学流産ならこんなことないと思うので、子宮に何かいるってことですよね?

みっぴさんは流産後にすぐ子作り始められたのですね?

今回の妊娠は胎嚢と心拍はいつ頃確認できましたか?

• 5月2日
  • みっぴ

みっぴ

下腹部痛については、生理で痛いこともあるのでなんとも言えないですが、
    自然排出のときは尋常じゃない痛みで、のたうち回ってました😅

1回普通の生理がくればいいよということだったので、すぐに再開しました。

6週で初診、そのときは胎嚢と卵黄嚢までの確認で、8週で心拍確認できました。
    1回流れたので色々不安でしたが、今は順調ですよ🤗

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

じつは前回、化学流産を経験しており、尋常じゃない腹痛の経験をし、生理中に血が混じった塊が2回出て流れています。

今回はそういったこともなく、全体的に量が少なく鮮血を見たわけではないので普通の生理ではない印象です。

茶おりがまだ続いています。

次回こそ、胎嚢が確認できることを祈るばかりです。

• 5月2日
マーマ

フライングで何本使ったかわかりませんが…
色の濃さではかるものではないので。

化学流産だったときは、どんどん薄くなって真っ白になった日に生理になりました。
流産も2度経験してますが検査薬では何もわからないですよ。

線がでたら妊娠中としか…

ちなみに、チェックワンとチェックワンファストとやって同じ濃さでした💦

ファスト高いのに…

茶おりも私は残念な結果でした
友人は出産まで出血してたそうです。2人産んでてふたりとも…

運というか…時間しか解決してくれないです😂

• ママリ

ママリ

生理予定日2日前から一般の検査薬で判定ラインが濃く、生理予定日過ぎてから判定ラインと確認ラインの濃さが逆転していると、妊娠継続できるって言われていて…私は最初から薄かったので、いろんな方から妊娠継続できない・流産するって言われ続けてきました😢

もし、妊娠が継続できた場合、私と同じような方には希望が与えられますし、私の経験談としていろんな方に語ることができます。
    そのための証拠として、胎嚢が確認できるか子宮外妊娠か分かるまでは検査薬をして、真っ白になるのを見届けようと思っています。

フライングは生理予定日4日前からで海外のものはそんなに高くはないのですが…ファスト高いですよね😣

私は今回の検査でファスト5本使いました😓
    1本は前回の余りです。

普通のチェックワンは使ったことないので比べたことないのですが…同じ濃さなのですね😔

ファスト使ったときの画像、添付しておきます。

• 5月1日
mtbabys_❥

私もバラバラでしたが現在6ヶ月です。
写真以外にも10本ほどやりましたが
もっと薄い日もありました。
朝とか夜でも違うのであまり気にしない方がいいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

画像付き嬉しいです☺️

因みにこの12/28というのは生理予定日から何日目の頃のものですか?

私は朝一のほぼ同じ時間の尿で検査しています。

ドゥーテスト結構濃く出ていますね😳
    クリアブルーは他の方のお写真からも薄い印象です😓

• 5月1日
  • mtbabys_❥

mtbabys_❥

これは生理予定日の4日前です☹️☹️
    クリアブルーは濃さにほんとに差が出て
    薄いので不安にはりますよ😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    ありがとうございました😊

• 5月2日
ちゃこ

初診まで2回しか使っていないので、参考にならないかもしれませんが!

ドューテスト使いましたが、生理予定+6日、11日両方とも同じ濃さでくっきり陽性でていました。

• ママリ

ママリ

検査薬、くっきりですね✨

胎嚢と心拍はいつごろ確認できましたか?

• 5月1日
  • ちゃこ

ちゃこ

5w4d 胎嚢確認
    7w0d 心拍確認でした😊

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

• 5月1日
林檎

はじめまして、読ませて頂いた内容だとやはり検査結果が分からないとなんとも言えませんね、ごめんなさい。
私は人工授精から体外受精を経てやっと授かる事が出来ました。
さゆーさんは自然妊娠が出来ると言う事は本当に素晴らしい事だと思います。
余り悩み過ぎ無いようにして下さい。

• ママリ

ママリ

初めまして。
    初めてのコメントに選んで頂きありがとうございます😊

とくに隠したりはしていないので、正直に申し上げますと、私は自然妊娠ではなく、先月からAIHをしております。
    プロフィールに載せておりますが、今回はAIH2回目です。

前回、化学流産を経験しており、検査薬が陽性から陰性になったのを確認し、基礎体温も徐々に下がり、生理も変な感じでした。

妊娠維持できるよう食事に気をつけ、針鍼灸に通ったり自宅で呼吸法やお灸をしています。

林檎さんは胎嚢と心拍はいつごろ確認できましたか?

• 5月1日
  • 林檎

林檎

ご返事ありがとうございます。
    私の胎嚢がわかったのは5週目です、心拍がわかったのは8週目に入ってからですね。
    ただ人それぞれなので目安位だと思って下さい。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、お返事ありがとうございます😊

はい、目安でお伺いしています。

明日で5週2日目になりますが、胎嚢の確認ができたら嬉しいです☺️

6週目や7週目で胎嚢がやっと確認できる方もいらっしゃるので、最後まで諦めずに頑張ります💪

• 5月1日
  • 林檎

林檎

今は不安や楽しみで心が疲れると思いますが、ストレスフリーで頑張って下さい😆

• 5月2日
さち

検査薬薄いですね(T_T)
私は、子宮外経験しましたが同じ感じでした。どんどん濃くなってでも正常妊娠の人より濃くなるスピードは遅かったです。
通常の妊娠だとトイレが近くなるのですが子宮外のときはトイレ近くなりませんでした。

• ママリ

ママリ

やっぱり薄いですよね…😔
    ただ、今朝の尿検査はわりと濃かったように思います。

そのときの検査薬の画像はお持ちではありませんか?

検査薬は目安にしかなりませんが、生理予定日一週間後だと判定ラインが確認ラインの濃さを上回っている方が多く、妊娠が維持できない・流産すると言われ続け心配です😢
    子宮が痛い感じはするので、なんとなくトイレは近くなった気がします😓
    正常妊娠が完全流産か手術の必要がないことを祈るばかりです🥺

因みに今回の妊娠は胎嚢・心拍、いつ頃確認できましたか?

• 5月2日
  • さち

さち

すみません画像は前の携帯にありまして(T_T)でも見返したら今回の妊娠は生理予定日から4日後でドゥーテストの妊娠検査薬が終了線と同じになりました!結構な人が生理予定日に終了線と同じ濃さになってたので私も焦りましたが無事に継続できています😊
    子宮外のときは生理予定日から8日目くらいで終了線と同じになりました!
    今回の妊娠は5週0日胎嚢、6週4日心拍でした!
    今日病院ですかね?
    無事にhcgが伸びていますように!!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

そうでしたか🥺
    やはり生理予定日から一週間後だと終了線と判定線が同じか逆転するのが普通ですよね😔
    そして、検査薬の濃度は数日後にやってもきっとブレないですよね。

基礎体温はかろうじて高温期をキープできているものの、今朝の検査薬は尿も何故か薄かったのですが…1〜2分でラインは出たものの判定線がかなり薄かったです😢

今回の妊娠は、胎嚢も心拍も順調に早めに分かったのですね😳
    羨ましいです☺️

あと数時間で産婦人科を受診します。

私も胎嚢が無事に確認できれば良いのですが…。

確認できなくても手術の必要がないことを祈るばかりです🥺

• 5月2日
  • さち

さち

今日無事に胎嚢が見えるといいのですが💦本当に不安な気持ちよくわかります(T_T)

• 5月2日
ゆうこ

経験者ではないのですが、朝イチの同じ条件の尿でも濃い薄いはあると思いますよ!!濃くなって行くのが理想だと思うけど、薄くなって行ったら絶望しかないですし、まだ濃くなる日があるなら希望持ちましょう!!
胎嚢、見えますように。

• ママリ

ママリ

今朝の尿はかなり薄くて、判定線も1〜2分で出たものの、妊娠が分かったときくらい薄かったです😢
    昨日、生理予定日から9日目が最も濃く、今日が一番薄い感じです😔
    明日また濃くなれば見込みはあるかもしれません。

因みに今回の妊娠では胎嚢と心拍はいつ頃確認できましたか?

• 5月2日
ゆうこ

生理が28日か29日周期で排卵日が大体計算通りだと思われる2日くらい前に一度タイミングを取りました。
検査薬→生理予定日当日にクリアブルーで陽性。
胎嚢→生理予定日から3日後(4w3d)に処方されてる薬の都合もあり受診。もしかしたらこれかも??って感じのがみえ、次週5w2dで胎嚢と卵黄嚢確認。
心拍→胎嚢などの大きさから6w0dには絶対にみえると言われてその日に病院で診てもらい、確認。
って感じでした。参考になりますように。
↑私はこの周期、というかタイミングとった日が旅行でして、身も心も開放的だったなぁと記憶してます。(普段は私の妹が同居してるので、なかなかタイミングがなかった(´._.`)
このあと大きさなどからの予定日修正もありませんでした。

ママリ

コメント頂きました皆様、ありがとうございます。

本日、2回目の産婦人科を受診して来ました。

4/30に採血した結果が出ました。
血中hCG:16.5 mlU/mL でした。

妊娠4週目にしては低い数値ではありますが、もしかしたら次回、胎嚢が確認できるかもとのことでした。
どうやらまだ見込みはあるようです。

今回は、前回と違う先生でして、2日しか経っていないのに採血したり、エコーしても意味がないからと次回、エコーしてみましょうとなりました。

次回は5/7に受診します。

5/7にエコーで胎嚢が確認できなければ、もう一度、採血になるかと思います。

陽性反応が出ているのは確かで、異常な数値でもないので、なんとなく子宮外妊娠の可能性は消えたのではないかと思っています。

また何か進展がありましたらご報告させて頂きます。

ママリ

コメント頂きました皆様、ありがとうございます。

生理予定日から6週0日だった5/7に産婦人科を受診してきました。

5/3よりやめていた朝一の尿での検査薬も念のためにしたところ、真っ白の陰性でした。

5/3までは陽性でした。

まだ体温は高温期を継続中で先生もハテナ、私もハテナでしたので、念のため採血しました。

5/7で胎嚢が確認できず、化学流産だろうとのこと。

今回のことはとても残念でしたが、かかりつけの婦人科の先生からも4週4日の段階で「妊娠を継続できない、流産すると思う」とはっきり言われていましたし、ママリで質問させて頂いた時も検査薬の反応が薄いことから「残念ながら…」との言葉が多く挙がっていました。

それでも、生理予定日2日後からの妊娠検査薬は濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったりを繰り返しており、高温期は継続中で生理予定日頃からあった出血も化学流産のときとは違う出血でいつもの生理とも違い、つわりのような症状や胸の張りなどを感じ、淡い期待もありました。

今朝、基礎体温がようやく下がりました。

今回、変な出血が4/23の生理予定日から5/5までの約2週間もあり、検査薬が陰性となったあとに基礎体温が下がるということが分かりました。

今回の排卵なのでかは不明ですが、左の卵巣が腫れているとのことで、かかりつけの婦人科に電話して、生理を1回見送ってから妊活再開することになりました。

これから生理2日目のような出血が来る気配もなく、塊が出ることもなければ激痛を伴う腹痛があるわけでもなく、どれだけ検索しても分からず、産婦人科医ですら私のような前例がないようで、疑問が残る今回でした。

残念な結果となってしまいましたが、また産婦人科に戻ってこれるよう、前向きに妊活したいと思います。