※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

姪っ子がベビーカーを引いて転ばせ、姉が謝らずにうちの子供の怪我を心配しないことに疑問を感じています。親の行動に不安があり、心配です。

姪っ子8歳、うちの子供2歳
姪っ子がベビーカー引きたいって言うから引かせてたら引っかかって転けました。うちの子供潰れてて怪我はなかったのですが、姉が謝ってくるかなぁ?って思っていたら、うちの子供が怪我したみたいな事言ってきて、は?って思いました。まず謝るのが先なんじゃないのかな?って思いました。姉の行動は親としてどうなのかな?って思う事がよくあります。
うちの母はまた時間が経てば変わるかもしれないし、人の教育に口出すべきではないといいます。
正直姪っ子の先が思いやられます。心配もあるのですが私にできる事はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来る事…、
自分の子は自分で守って、自分の子だけでも立派に育てようと思う事ですかね…、嫌な思いされましたね…。

まぁでも人生どうなるか分かりませんし、そんな姪っ子でもぴよぴよさんのお子さんより立派な職業に就く事もあり得ないわけではないので(傍若無人なやつほど芸能人や有名人になったりしますし…)
まぁやっぱりお母様の意見が一番しっかりしているというか…、「時間が経てば変わるかもしれないし、人の教育に口出すべきではない」ってのが真理かな…と思いますね。

子育てって正解ないし、その場その場の状況でで対応変わったりしますし…ぴよぴよさんがそういうのはおかしいって思う事はしないようにすればいいんだって思います!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます。モヤモヤが少し楽になりました。人に聞いてもらえる事、意見を言ってもらえる事ありがたいです。
    私は私の子育てを頑張ります(^^)ありがとうございました

• 5月1日
ai

今回の件だけで言うと、、
引かせて見守っていたのは誰なんですか?
お姉さんだとしたらお姉さんが謝るべきかと思うけど、、
ぴよぴよさんならお姉さんは謝るところでもないような気がします。
姪っ子ちゃんの行動を、予測してフォローが不足していたのかなーって読んだ文面からは思いました。

他にも色々あるようですが、やはり気になることは伝えてみたりわたしはこう思うしわたしみたいに思う人もいると思うよ?って伝えてみてもいいかもしれないですね。
でもやっぱりお母様の言うとうり、、
人それぞれ教育方針は違うから否定的には言わない方がいいような気がしました。
偉そうな感じになってすいません。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね、その場にいなければ謝る必要はなかったんですね💦
    私ならコケさせてしまったから先ずはコケさせた相手の子供の怪我を気にしたりするので姉の行動に疑問を持ってしまいました。

姉も話し合って理解出来るタイプの人なら言いやすいのですが、キレてきたりするのでなかなか姉に話合いができません。

母の言う通り何も言わないのが良さそうですね

• 5月1日

お姉さんはその一部始終を見ていたのでしょうか?
姪っ子さんが「ベビーカーを押したい」と言ってから引っ掛けて転ぶまで。
一部始終みていてなんとも言わずにむしろ「うちの子が怪我した」とか抜かしたこと言ってるなら先に謝るべきって思いますが全く見てなかったのならそれこそ謝って!!とは言えないなあと思います。

ぴよぴよさんは見てたんですよね?
普段ベビーカーを押さない8歳の子ならうまく押せないことも事前にわかったはずですし、、心配なら近くにいて手が出せる範囲にいた方が良かったんじゃないかなと思います💦

実姉なら正直に自分が思ってること全てを話しますね〜!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

見ていなければ謝る必要はないんですね?
    わたしにも落ち度はあったようです。
    見ていたか見ていなかったかはわかりませんが、ベビーカー押してるのは知っていたと思います。
    姉といえど余り人の意見を聞くようなタイプの人間ではないのでなかなか言いづらいです。

• 5月1日

退会ユーザー

謝る必要がないわけではなく、やりたいと言ったのが姪っ子さんだとしても最終的にベビーカーを押させるという判断をしたのはぴよぴよさんであってそれを見ていないお姉さんに「謝って!!」というのはお門違いかなと思うということです。
    確かにぴよぴよさんの言う通り普通?の人であればしっかりと謝罪すると思いますし、私もその状況であれば相手型のお子さんにもお母さんにも謝罪しますよ(^ ^)

• 5月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

謝って!とは言いませんが、少し疑問を持ってしまいました。
    母が言うには、母と私が私の子供を心配してたのを気に入らなかったのか、うちの子供だって怪我したんだよ!って言いたかったと言ってました

• 5月1日
☆プリキュア

出来ることは,我が子は自分で守る。ですかね?

お姉さんは近くに居て見てたんですか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

近くにはいたと思います。ほんとですね(;_;)これから気をつけたいと思います

• 5月1日

うちは5歳の上の子がベビーカー押したがりますが、前もよく見えないし私も一緒に押すか隣にいるので、それこそ何故かひっくり返りそうになったことありましたがなんとか大丈夫でした!

なので今後はこの前みたくなったら大変だから一緒に押そうねとか、もう少し大きくなってから押してあげてとかしてみてはどうですか😊?

お姉さんはみてなかったんですかね?
見てなかったなら自分の子が押してたこととかも知らないんですかね?
それならまず我が子の心配をしてしまうのは親として普通かなと思います!

知ってて、見ててその対応ならちょっともやっとしますが😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

押していた事は知ってたと思います。我が子の心配をしてからうちの子の心配ぐらいしてもいいかな?とも思います。
    しばらく経ってから、うちの子が怪我した。みたいな事言ってきて、うちの子はあなたの子供に潰されましたけど?って思ってしまいました。

• 5月1日

人の教育に口だすべきではないw
いや、お母さん、説得力ないよ😃?ってかんじです。
お母さん、お姉ちゃんをしっかり教育しないと!w

ベビーカーはこわいですよね。
上の子は押したがりますが、押させたことありません。こどもがおして、同じケースで、昔頭打って亡くなった子がいました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですよ。姉をしっかり教育してほしいです(><)
    ってか怖いですね💦何もなくて良かったです。もう二度と押させません。

• 5月1日
(^ ^)

その場にだれか見守っていたのか。
姪っ子もまだ8歳なのでそのような危険を想定内のはず😨😨

お姉さんもお姉さんですが。
ぴよぴよさんの子供に怪我がないか確認し謝りますが😱

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの母も、姉も姉の旦那もいました。

わたしにも確かに落ち度はあったと思います。

転けたのは仕方ないにしろ、姉の対応が???ってなりました。

• 5月1日
ひまわりさん

ちょっとのことで、いきなり落ちたりします。わたしは自分の孫にそうなりました。親 が怒っちゃったきました。