※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9カ月の息子は、人見知りせずにニコニコしますが、人が多いと泣きます。絵本は好きだけど真似っこをしないし、パチパチやバイバイもまだできません。成長について心配です。

今9カ月の息子がいます。成長について、不安があります。
人見知りはあまりせず、色んな人にニコニコしますが、人が多いとママの方を見て泣きます。
絵本を読んであげると好きな絵本はちゃんと見てくれます。
ただ、真似っこを全くしません。
まだパチパチやバイバイもできません。目の前でやっても真似っこせず…遅くていつくらいからするのでしょうか…個人差あるのはわかってるのですが、とても心配です。

コメント

ぽす

こういうのって1ヶ月後や2ヶ月後に急に出来たりするので、
9ヶ月で焦らなくていいですよ。
うちは11ヶ月にパチパチだけして、他は未だにナシです。
周り見てるとほんと個人差です。
お友達もバイバイは1歳半頃でしたよ。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😫💦
    やはり個人差は結構あるんですね!
    ありがとうございます!!

• 5月1日
ぶぅ

パチパチはつい最近やり始めました
😃
上の子は11ヶ月頃からパチパチ、バイバイし始めましたがまだ意味が分かっておらず気まぐれでした。
ようやく意味が分かってやり始めたのが1歳1ヶ月頃だったと思います!
お子さんはまだ興味が無いのかもしれませんね!
心配になるお気持ちすごく分かります。
周りに何言われても色々心配になりますよね💦

• ひよこ

ひよこ

1歳ごろから急にわかり始めるんですね!✨
    一生懸命目の前でパチパチやってもみてくれないです🙄笑
    そうなんです…大丈夫なのかなとか色々考えだしたら不安になってしまって💦

ありがとうございます!

• 5月1日
あおいママ

真似っこするのってまだまだ先なんじゃ‥‥🙄うちも最近たまーにするくらいですよ💦
パチパチもバイバイも1歳になってからです😅まだ心配する必要なんてないと思います😵

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😫
    同じ月齢の子がしてたので気になってしまって💦

• 5月1日
ミートボール

もうすぐ1歳8ヶ月ですが、「バイバイして」って言ってもしません。車が通るとたまにするくらいですね。
パチパチも自画自賛する時くらいしかしないです。
ウサギさんぴょんぴょんなどの真似も出来ないです。
テーブルを拭いた時は真似したり、ポポちゃんのミルクも「こうやるんだよ〜」と教えたらすぐ出来たので、もはや謎です。
言葉も、じょーじょー(どーぞ)、いないいないばあ、ったった(できたできた)、あんまんまん(アンパンマン)くらいしか言えないです。

どこからどこまでが個人差なのが分からないですよね😭成長の早い子を見ると余計に不安になったりして。

• ひよこ

ひよこ

自画自賛🤣
    ポポちゃんのミルク、興味があるからなんですかね🤔

本当にわからないです😭
    そうなんですよね…比べてるわけじゃなく、大丈夫なのか…とか、
    自分のコミュニケーションがダメなのかな?とか色々考えてしまって😭

ありがとうございます!

• 5月1日