※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

義家族からよく物を頂くんだけど、ありがたいようなありがたくないような…

義家族からよく物を頂くんだけど、ありがたいようなありがたくないような…モヤモヤするのってありません?
義家族は、くれてやると言うものはありがたく受けとれというような方です。その場ではお礼を伝えて後に一応一時保管して処分が大半です。でもこれがずっと続くと思うと億劫だなと思ってしまいます。

最近は貰ったのは新生児用のおむつ、キッチンマットです。
おむつはいくらあってもいいけど、うちでも買ってあるし使いたいメーカーと違うからモヤモヤ。
キッチンマットはマイホーム建築中で新居用の買っておいたよと電話あって、もう既にうちでも買ってあるし色とかの好み違うからモヤモヤ。

少し前には義姉(旦那実姉)が着なくなったセーター。
義姉さんのサイズは妊婦の今だから同じサイズだけど、見たら妊娠前ならツーサイズ違うし次の冬には授乳服予定だし、そもそもデザインも趣味じゃないし着て使い終わった毛玉つきの服って?とモヤモヤ。子どもと違ってすぐにサイズアウトしてって訳じゃないから貰っても全然助からない。
あとバザー品や義母義姉がわざわざ私に買ってくれた物や買ってサイズが合わなかった服を貰うこともしばしば。でも全部サイズ大きいし、60代が着るズボンを履こうとは中々思えず。買って貰ったダウンも大きいから手が出ないし薄いし寒くてほぼ着ずに終わり。

冬の時期はみかんよく貰うけど、これ訳ありで安かったんだけど痛んでるから食べられるか分からないけどって←旦那は人に渡すなら美味しいからお裾分けが普通だろと家でグチグチ。

↑うちのモヤモヤです😅
娘の服とか貰って助かるものも実際あるにはありました
(サイズがツーサイズほど大きく中々着れる月齢にならなかったり、男の子用だったりしたときもあったが)
買ってもらって好みやサイズが合えば普通に嬉しいんだけれど、全然違うしお金の無駄遣いだと思わないんですかね?
着れなかったから履けなかったからって、自分のサイズ分からないのかな?お店で試着しないのかな?って不思議です。
これからまだ付き合いは長い予定なので、スルーか断るようにしないとですよね。

コメント

はじめてのママリ

わかりますー!!
うちの義母もです😩
ありがたいけど主人のお給料で十分やっていけてますので、どうぞご心配なさらないでください!と毎回伝え、、それでも将来面倒見てもらうためだから!今しかできないから、、と義母自身から言われたので、逆にもらいたくない!と思い、繰り返し、私たちの為にお金使わないでください!!(貯めろ!アピール)と言い続けました。
頂く時に最初はわぁすごい!とか嬉しいとか言ってましたが、それからは、反応しない、ありがとうございますしか言わないを続けて、結婚して3年目ですが、ようやくなくなりました😩💦
あとは申し訳ないけど、メルカリ行きです😫

• かのん

かのん

ホントにそう思いますよね!買ってもらわなくても、というかそんな生活に支障でるほどお金の管理できない訳じゃないのにって思います。
    洋服なんか貰った時は私そんなみすぼらしい格好してるかな?とモヤモヤします。
    やはり将来の面倒をと媚を売るような気持ちからなんですかね。うちもお墓の手入れを引き継いでしてほしいと言われてます。まだ実際に介護とか具体的に言われてないですが、うちはもう今年と翌年に定年なのでそう遠くなさそうです💦
    うちも3年目です!私も大げさっていうくらい、しっかりとありがとうございます!って言ってたんですが、今じゃ適当ですが無くならそうです。メルカリならお金に代わるからいいんだろうけど売る手間のが面倒で捨てちゃってます😅

• 5月1日
みゆみ

それは凄いですね!!!

うちの義母はまだ良い方。夫兄弟の子供の頃の、服、よだれかけ、ベビードレス、リュックは頂きました。使い辛いものも多くて、着せて、写真撮って、義母に送って、クローゼットの奥にしまってます。

• かのん

かのん

やはりすごいと思います?😅
    でもどこのお家でもあるんですね!
    ホント使いづらいんですよね。旦那が着てたっていう30数年前のベビードレスなんてどう反応したらいいのか…写真すら撮ってないです。洋服だったら1度わざと見せてその後取っておいたんですが、引っ越しも検討していたんで捨てちゃいました。

• 5月1日