※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい
子育て・グッズ

息子が泣きわめくので困っています。初めての感情でどう対応すればいいか分かりません。

どうしたらいいですか。
泣きわめく息子…叩きそうになります…
最低ですよね。
どしたの!!なんでそんなに泣くの!!
と言って怒ってしまうし
元気で声が大きくて甲高い声で泣くので
頭が痛くなって泣きそうになります。

初めての感情でどう対応すれば
いいか分からないんです。

コメント

mi

わかりますよー!お腹もいっぱいなはず、オムツも変えた、眠たいなかな?ずっと抱っこしてるよ?なのになんで泣くの?ってなりますよね😭

周りに頼れる方はいますか?

• かいかい

かいかい

そうなんです…オムツもお腹も大丈夫なはず…

頼ってくれてもいいよ~っていう
    人は親戚などにいるのですが
    預けたら預けたで不安になって
    ソワソワしてしまいます…😭
    預けてしまって自分が母親失格
    になるんではないかと思ってしまう
    んです…。

• 5月1日
あき

どのタイミングで泣くのでしょうか??👀
夕方なら黄昏泣きで理由なく泣いてることがるありますし、授乳の後なら足りなかったりゲップが出なくて苦しかったり、眠いのに寝れなくて泣いてることもあります😣

喋れないからどうして欲しいのかわからないですよね💦💦
自分が疲れてる所に泣かれると余計に辛くなります😥
まだ泣き止まそうになければ布団の上とかに寝かして別室で心落ち着かすのも良いと思いますよ🍀

• かいかい

かいかい

寝る前に1番泣きます。
    何をしてもないてしまって
    もうやだ!!!!!ってなってしまいます…。

泣かせるのも手だと思うんですが
    夜中はお義父さんが隣の部屋で寝ている為気を使って泣かせきれません…

• 5月1日
  • あき

あき

眠いけど寝れなかったり寝るのが怖かったりするのでなかなか寝付けない赤ちゃんもいると思います😖

下の子は昼間ですが眠い時愚図って泣いてることが多く、トントンしてても体勢が嫌なのか中々寝てくれない時が多いです💦💦体勢を少しずつ変えながら眠いねー寝れると良いねーと声かけながら寝るまでトントンしてます👀

お義父様が隣の部屋だと気を使いますね😥

• 5月1日
masaママ

わかります‼
私も、その頃は泣きわめく子供を抱っこしてて落としてやろうか…とふと思ってしまったり、乱暴に布団に置いてしまったり、耳を塞いで別室に逃げ込んだ事も。。

私もイライラしすぎて泣いてしまった事ありますが以外とすっきりするので悪い事ではないですよ😊

• かいかい

かいかい

ほんとそれです😭
    このまま投げてしまって逃げたい
    と衝動的に考えてしまいます…

泣きたいのですが
    なかなか泣けません。
    泣けないならまだストレスは
    溜まってない!!
    と言い聞かせてたら
    こんな衝動に駆られるように
    なってしまいました…

• 5月1日
アンパンマン

最低なんかじゃないですよ。自分を責めないでください。私も9カ月になる娘がいます。
生後3カ月頃までは夜泣きが酷くて朝まで寝れないことが多かったです。
10カ月お腹の中で育てて、出産しても直ぐには母親にはなれないですよね。
何もかもが初めてのことで不安になったり、イライラしたり、どうしたらいいかわからず思わず涙が出てしまったこともあります・・・。私の場合は毎日の生活リズムを整えることから始めました。朝になればカーテンを開け空気の入れ替えをして、子どもが目覚めれば顔を拭いてオムツを替えたり、ミルクをあげたり・・・。毎日、大体同じ時間帯に同じ行動をすることで夜泣きも徐々に減り、夜は11時〜朝6時まで寝てくれるようになりました。たまに怖い夢を見るのか夜泣きをすることもありますが、毎日が楽になりました。
自分を全く責めない母親はいないと思います。自分の何がいけないのか悩んでしまうこともあります。でも、最初っから何もかもわかるわけない。私は少しずつ少しずつ母親になろうと思って子育てをしたらだいぶ気持ちが楽になりましたよ。

• かいかい

かいかい

母親は痛い思いをして産むから
    自覚があるはず!
    と周りから言われてきて
    母親の自覚と言うのがイマイチ
    ピンと来てないからイライラして
    しまうんだと思ってました…

私以外のみんなは子供が可愛く可愛くてたまらなくて泣かれても
    平気!と思ってた自分がいたみたいです…

急いで母親にならないと!
    はやく!!自覚持たないと!!
    と毎日焦ってしまいます。

• 5月1日
  • アンパンマン

アンパンマン

周りの人で色々言う人はいますよね。
    私は母乳が全く出なくて粉ミルクで子どもを育ててます。
    未だに母乳で育った子は愛情深い子どもに育ち、粉ミルクで育った子どもは愛情深くない・・・なんて古い根拠のない考え方の人がいたりして、母乳が出てない私にもっと頑張れみたいなことを言う人もいましたけど・・・。娘は心も体もすくすく育ってます(^-^)
    急いで母親にならないと!って焦る気持ちわかります(^-^)でも、周りに助けを求めても良いと思います。

• 5月1日
  • かいかい

かいかい

よくいますよね!!
    ミルクで育った子は~とか…

頼っていいんですかね…

• 5月1日
パンダ

寝る前に酷く泣くのは、赤ちゃんが本能で「二度と目を覚ませないかもしれない」と不安になるからだと聞きました🤔
だからママが「大丈夫だよ」「怖くないよ」とひたすら安心させてあげるのが1番みたいです(^^)

とはいえ、毎日毎日はしんどいですよね😓
別の意味で私が二度と目を覚ませないかもしれないと思ってました😂(過労…)
周りに頼って全然いいと思います!!
私は頼りまくりました😂
結局は息子のことばかり考えてましたけど💦💦

• かいかい

かいかい

なるほど!!
    と思ったのと
    やっぱり自分は自分のことばかり…
    と考えてしまいます。

周りの人に頼りたいです…
    でも、いま哺乳瓶拒否で…

• 5月1日
ひーこ1011

私も自分の足叩きながら授乳したり、泣きながらクッション殴りながら授乳したりしたことあります。
今も何言っても言うこと聞いてくれなくて、蹴り飛ばしたいって思うこともありますよ😅
それでも手を出したらダメだと堪えてますが…
全て放棄して逃げだしたいと思うこともあります。

何してもダメな時期ありますよね。
上の子は次の授乳時間までずーっとグズグズで、あぁ…また次までダメなパターンか…と諦めてチョコ食べて補給してずっと抱っこしてました。
寝ぐずりも半端なくて、寝るまでに1時間半程かかり夫婦二人掛かりでギャン泣きしてる娘に音楽聴かせたりスーパーのレジ袋ガシャガシャ鳴らしたりして寝かしつけしてました。

下の子はお腹空いたとき、眠いのに上手く寝付けないときは未だにギャン泣きします💦
疲れ過ぎた日は娘も息子も夜泣きします。

なので、上手く寝付けなくて泣いてるかもしれないです。
放棄して逃げ出すことはできないので、チョコとか自分が好きなものを飲んだり食べたりして、諦めて付き合ってあげようと思えるようになると少しマシになるかもしれないです。

疲れも溜まってきて今が1番しんどい時期ですよね💦
頼れるところには頼って、まずはママがお昼寝して体力回復すると、心も少し元気になれると思います😊

• かいかい

かいかい

いまのこんな自分の状態で
    次の子が出来たらどうなるんだろう…
    と思って不安になります。🤞

なるべく人に頼ってみようと
    思います。、ありがとうございます!!!

• 5月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは子供達の歳が近いので、2人になると1人の時より本当に大変になります。

1人の時は思いませんでしたが、2人目生まれてから虐待してしまう親の気持ちが少しわかるようになりました😅

1人目の子だとわからない事も多いし、大変ですよね💦
    月齢が進むとともに少しずつ楽にはなってきますよ☆
    その日が来ると信じて、甘えられれところには甘えて休み休み頑張るしかないです😅
    お互いがんばり過ぎないように頑張りましょう♪

• 5月1日