※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊活

妊活2年経過。旦那の協力不足で悩み、子供欲しいか不安。離婚は考えず、協力が欲しい。

愚痴ですみません。
妊活初めて2年がたちました。
もともと自己主張をしてこない旦那。
妊活始めようって言ったのもわたし。1年間ふつうに生活してできなかったら2人でクリニック行こうかって言ったのも私。タイミングとるのも私。クリニック探したのも私。
こちとら毎日基礎体温測って、生理きてはしょんぼりしてでもめげずにバランスいい食事作って…の繰り返し。

クリニック4月になったら2人で行こう!って思ってたけど本当に子供が欲しいのか分からない旦那見てたら何かこの人の子供宿せるのか不安になってきました。

離婚する気はないけど…妊活に協力する気がないなら別の人と結婚したほうがよかったのかな?って泣きそうになる日々です…。

コメント

ここ

気持ちわかりますよー。
うちはかれこれ6年、大なり小なり不妊治療しています。

なかなか最初は理解してもらえず、うちものほほんとした夫なのでひたすらヤキモキしていました。
男の人ってそんなもんかなーと思います。そりゃイライラしますけどね。
うちの場合は、私がひたすらぶつかってました。
あんたは出すだけじゃない!(ひどい
内診が凄く痛い
薬が辛い
最初はピンと来ていなかったみたいですが、だんだんと協力的になってきました。
うちは1度流産もしているのでそれもきっかけになったのもしれません…

• ふぅ

ふぅ

返信ありがとうございます。
    やはり男性にはピンとこないんですかね。
    最近は(やらないですが)胸ぐら掴んで抗議してやりたいくらいにイライラしてます。
    ここさんのお話を見て、ちょっと機会を見てもう一度話し合いをしたほうがいいのかもしれないなと思いました。
    夫婦だし、妊活のパートナーでもあるのに、わかってもらえないの辛い…。

• 4月30日
  • ここ

ここ

こんな話の流れなのでお話しますが、

足開いてみ?こんな感じで見られるんだよ? とか、
    内臓を1分むしられる感じわかる?
    私は誰との子を作ろうとしてるのかな?

とか、人にはあまり言えないようなw表現でせっせと説明してます。ご主人の性格にもよると思うので、イコールではないと思いますが、少しでもわかってもらわないと辛すぎますものね…

• 4月30日
  • ふぅ

ふぅ

たしかに!直接的に言ったほうがインパクトありますね。
    絶対わかってないと思うのでガッツリ〆たいと思います。
    直接的な表現したり、妊活の本音読するくらいじゃないとわからないかも。

• 4月30日
  • ここ

ここ

妊活の話って、ある意味夫婦の未来についてのビジョンの話だと思うんです。だからこそ、ウンザリされても場所を変えたり、タイミングを変えたりして、話し合うしかないですね。。

お互い頑張りましょ

• 5月1日
  • ふぅ

ふぅ

ありがとうございます。
    そうですね。まずはイライラせずに話し合うことから始めようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月1日
  • ここ

ここ

こちらこそグットアンサーありがとうございます😊

• 5月1日
しーそーまま

私なら
直接旦那に言いますかね。
本当に子ども欲しい?
あんまり協力的じゃないなー
って思ってみたいな感じで!

でも、今思えば
私もそんな感じでした!

妊活しようと言ったのも私、
クリニック行って見ようかな
と言ったのも私、
で、勝手に行ってる私、
タイミング決める日は私、
クリニック探したのも私
全て私が決めてました😅

• ふぅ

ふぅ

なるほど。やっぱりこのタイプには正面切って言わねばならないのですね。
    鈍すぎて、察して💓と思っていてはダメだとわかりました。
    勇気出して言ってみたいと思います。

• 4月30日
むぅ

うちも同じです。全部、私から。
2人の赤ちゃんを望んでるはずなのに自分ばかり行動して、悲しい思いもして。

めっちゃ旦那さんに怒って問い詰めてみたら、『赤ちゃんはもちろん望んでいるけど何をしたらいいかわからない、して欲しいことは言われればわかるけど方法がわからない』と言ってました。男の人ってそんなものなのかもしれないですね

• ふぅ

ふぅ

なんだか妊活してる方々は男性からの協力がうすぅい感じですよね。
    怒らないとダメかなぁ…。

• 4月30日
まゆ

私もそうでした!
で、旦那に言いました!

そしたら、自分まで二人共が必死な感じになると、余計にプレッシャーでしんどくなるんじゃないかと思って。
と言われました。。

気持ちをお話するのが一番かと思います。。

• ふぅ

ふぅ

そういう考え方もあるのですね。
    うちの旦那は何も考えてなさそうですが。

やはり…言わなければわからないものですね。

• 4月30日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

不妊治療をしたわけではないですが、妊娠に至るまでの行動は全て私からでした!
男の人は、いつの日か妊娠する!焦らずゆっくり〜!妊娠<性欲って考え方の人が多いですよね💦
不妊治療も自分には関係ないと思ってる男性も多いみたいですし。
女性のように深く妊娠について考えられないんだと思います💦

• ふぅ

ふぅ

コメントありがとうございます!
    やはり男性はそういう方が多いのですね…。
    何とか最低限の理解を得られるように話してみます!

• 5月3日