※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳の息子が怒ると物を投げる癖があり、寝かしつけに1時間以上かかる。2人目の出産も控えており、感じているのか心配。

2歳になる息子ですが、何か気に入らないことがあったり、怒られると、近くにある物や手に持ってるものを投げます。そのたびにダメだと伝えてるのですがなかなか直りません。
年齢と共におさまってきますかね……⤵️

夜は、連休に入ってから保育所は休みなので、家で気を使わずに過ごしてるので寝かしつけも1時間以上かかってしまいます。チョットねんねだよと言うと眠気もあるのか、震えて泣ききりかんしゃくを起こしています。
2人目の出産も近づいているので、何か感じてるんですかね⤵️⤵️今までより抱っこやギューッとする時間も増やしてますが✨

コメント

プーさん

うちの子もそうです💧
すぐおもちゃなど投げます。
言い続けてもなかなか直りませんよね。

保育園でも投げてないか心配でたまりません💭

私も出産が近いのであまり怒ったりしたくないのですが直らないとつい怒ってしまいます😅

にゃにーママ🐰

うちの息子も最近気に入らないことがあると癇癪気味に叩いてきます。
最初は笑ってダメだよ〜と言いますが、何回もやると本気で叱ります。

あとは保育園でお友達にやってないかだけ先生に確認しましたが、お友達にはやってないようなので、親には甘えてるんだなって思うようにしてます。

なかなか難しい年頃ですよね…。。

chiiiiko

妊娠34週ですと、もうお腹も大きくなってきて、ママの変化にもきっと気づいてるでしょうね!

ちょこさんがおっしゃる通り、息子さんは何か感じていることは、あると思います!

今行なっているようにいけないことはいけないと伝えて、普段はギューや抱っこを意識して接していくことで少しずつ落ち着くのではないかと思います(^^)

うちの子も4月に下の子が生まれて、若干情緒不安定です(^^;
似た境遇でしたのでコメントさせて頂きました!

ゆいゆいゆい

2才なので、言葉で上手く伝えられなかったり、その時のイライラやむしゃくしゃする感情をどうすれば良いか分からずの行動だと思うので、今はその都度伝えていくしかないと思います😊
保健師さんから、その時期は100回くらい言わないと結びつかないと教えられ、そのくらい根気がいる時期なんだと思った記憶があります😫

あと、出産を控えており、何か感じてるのもあるかと思います💦
うちの子も、生まれる前、産まれた後は保育所で落ち着かなかったり、泣きやすかったり、噛んだり、、
お腹も大きく、以前のように抱っこしたり遊んであげられなかったりもしますよね💦
ちょこさんがすでにしているように、たくさんギューってしたり、スキンシップ良いと思います😊

男の子のママ

うちの子も気に入らない事があると物を投げます😱
そして大泣き💦😭💦
しかも机の上の物、限定です😅
しかし、おやつや自分の大好きなトミカ、電車のおもちゃ渡すと、今のなんやったの?ってぐらい機嫌が直ります(笑)
2歳だから、嫌々期に入ったのかな?と割りきってます😞💦

ちょこ

ありがとうございます。何回か保育所にも確認して、保育所ではしていないようです。家でするだけみたいです。

小さいながらに、何か感じてるんですよね。生まれたらどうなるのか想像がつかなくて不安です。

男の子のママ

以外に下の子が産まれたらおとなしくなるかもです😱
うちの友達の子供がそうだったみたいなので😅
友達曰く、下が産まれたら急にお兄ちゃんらしくなって、オムツをとってくれたり泣いたら頭ナデナデしたりしてたみたいです😃

• ちょこ

ちょこ

そうなるといいですけどね✨
    こっちも優しくお願いしたらいいですかね。あまり急に『お兄ちゃんお兄ちゃん』とは言わずに‼️

• 4月30日
  • 男の子のママ

男の子のママ

子供って案外、気づくので気長に接するのが一番かと😅
    自分はまだ二人目は出来てませんがもし出来たら息子におなか触って貰って、ここに〇〇←息子 の妹か弟居るんだよ☺ 出てきたら一緒に遊んでねって言いたいです(笑)

• 4月30日
  • ちょこ

ちょこ

一応、言ってるんですが、あまり理解していないような反応なんです😅
    どんなお兄ちゃんになるのか楽しみでもあり不安です(笑)

• 4月30日
  • 男の子のママ

男の子のママ

まだ2才ですもんね?
    少しは分かるかもですが分からないかも知れないですね💦
    少しずつ分かってくれますよ☺

• 4月30日