※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
妊娠・出産

20週の初産婦が肺に異常が見つかり、精密検査を受けることになりました。紹介状には心臓の右方偏移と左肺占拠性病変の疑いが書かれています。同様の経験の方から情報を求めています。

20週の初産婦です。
今日検診だったんですけど、ショックなことを言われました。
相談に乗ってください。
エコーで肺の方に異常が見られると言われました。私の通っている病院ではちゃんと検査が出来ないので、総合病院を紹介されまして、GW後に精密検査してもらうことになりました。
なので、はっきりとした病名だとかは言われてないです。
そこで、紹介状を光で透かして読んでみて、ネットで調べたんですが、よく分かりませんでした。もし同じような診断をされた方いらっしゃいましたら、どんな病気なのかとか、どういう治療になっただとか教えていただけないでしょうか?以下が紹介状に書かれていた一文です。
「心臓の右方偏移と左肺占拠性病変の疑いの所見がありました。胃泡は腹腔内にありました」
精密検査するまでわからないところあるのですが、どうにもこうにも不安で不安で......どうかよろしくお願い致します。

コメント

心配ですよね。。
一文に記載されている疾患は、申し訳ありませんが存じ上げません。。

体験談になってしまいますが…
私は心臓に異常がみつかり、転院しました。
そのときの推測疾患と、いざ総合病院で調べてもらった疾患は違うものでした。
ネットで調べると不安が増してしまうと思いますが、ネットに書いてあることは確かに事実かもしれませんが、お腹の子はお腹の子です。お腹の子とネットが100%一緒なことはないです😊
信じてあげてくださいね。
心穏やかに過ごせるよう応援しています。

• チロ

チロ

早速の回答ありがとうございます。
    そして温かいお言葉ありがとうございます。
    とても勇気付けられました。
    旦那さんとも間違いだと信じようと赤ちゃんを信じようと何度も何度も言い合っています。
    みぃさんの言う通り赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごしていきたいと思います(*´`*)
    本当にありがとうございます。

• 4月30日

退会ユーザー

サラエミさんのコメントを拝見させていただきました!
    詳しい方からコメントいただけて良かったです。
    ちなみに心疾患をもつ娘のお友達に横隔膜ヘルニアだった子がたくさんいます。
    みなさん産まれてすぐ手術をされていましたが、無事乗り越えていまもスクスク成長中の可愛いお友達です😊💕
    もっと後期に発覚する人もいらっしゃいました。
    チロさんのお腹の子は、早い段階で見つけさせてくれたということは、きっと大丈夫だよ!一緒に乗り越えてね!とママに伝えてくれていると思います🍀
    私も早い段階で発覚し、不安でいっぱいでしたが、ある意味心構えができて、乗り越えることができました!
    お腹にいる期間も大事に大事にできました😌
    本当に、発覚したときはわけがわからないしネットも怖いことばかり書いてあるし不安ですよね。。
    同じような気持ちをした人がこうやっていることが、チロさんにとって安心できるものになればと思います。
    でも、気持ちの無理や我慢はしないでくださいね。
    吐き出していいんです。
    泣いてもいいんです。
    本当に本当に、応援してます🍀

• 5月1日
  • チロ

チロ

お友達にいらっしゃるのですね。でも無事に乗り越えてらっしゃるようで、とても希望が、光が見えました。うちの子もそうであってほしい。もちろん間違いであればそれが一番なのでそれを願っております。
    今日は旦那さんと予定を変更して安産で有名なお寺にお参りに行ってきました。
    本当お腹の子に何もしてあげられないのが悔しくて悔しくて、病院から帰った後はずっとグズグズ泣いてました。今はみぃさんの言うように早い段階でわかったことで、早めの対応対処ができるので心構えも出来ました。
    エコーの時に先生を困らせるほどよく動く子なので、この子の生命力を信じたいと思います!!
    本当に温かいお言葉ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月1日
サラエミ

体は横隔膜で胸とお腹にわかれています。
横隔膜の上野は肺、下は腸など消化器があります。
おそらく左の横隔膜に穴が開いてて腸が上に入りこみ肺を圧迫しているため心臓が右に寄っているんだろうと思います。

• チロ

チロ

回答ありがとうございます。
    サラエミさんの言う病気の場合、赤ちゃんは今後ちゃんとお腹の中で育ち、産まれてこれるのでしょうか?
    また、産まれてこれるとして、手術などをすれば生きていけるのでしょうか?

• 5月1日
  • サラエミ

サラエミ

『横隔膜ヘルニア』は生まれてこれます。
    ただし圧迫された肺は未熟なため呼吸しづらいと思います。
    右肺が両方ぶん働いてくれるなら呼吸は大丈夫でしょう。
    腸を下に戻し穴を塞ぐ手術が必要かもしれません。

• 5月1日
  • チロ

チロ

色々と詳しい情報ありがとうございます。
    調べると色々と出てきました。転院が良いみたいですね。助かっている子もたくさんいるみたいなので、うちの子もそうあるように願っておきます。

• 5月1日