※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

初産婦の妊娠9カ月で、旦那が子育て経験者で上から目線にイライラ。感動を共有できず、妊娠中の幸せを共感できない悲しみ。出産やベビー用品についても意見の不一致。旦那の言葉がメンタルに影響。三人目の感動は薄れるのか?

妊娠9カ月に入った初産婦です!
あと少しで赤ちゃんに会えると思うと、不安もありますが楽しみな気持ちでいっぱいです*
しかし!!旦那がバツイチで、5歳と3歳の子供がいたのですが、子育て経験者だからか知りませんが何かにつけて上から目線だったりするのがイラッとします。。

胎動を感じた時も、エコーを見た時も、わたしには全てが初めてで感動で、嬉しい気持ちなのに旦那に伝えてもそんなの当たり前だとか、エコーなんて何回も見てきたとか、喜んでいられるのも今のうちだと言われました。
胎動も、今動いた!触ってみて!と言うと、知ってるからいいと言われたり…

旦那にとって3人目だからなのか、1人目の私と違い感動というものが全くなく、それよりも先のことばかり話して来ます。
これからが大変だとか、かわいいのは最初だけだとか…育児が大変なのもわかります。お金もかかるし、楽だなんて思ってもいません。
でも経験していないから、どれほど大変か、どんな風に大変か、もちろん未知です。
それでも、今はこの妊娠期間中の幸せに浸っていたいのです。
いずれ子育てはやってきます…それなのに、今の幸せを旦那と共感し合えないのが悲しいです。

もうすぐ会えるねなんて、悠長な事言えるのも今のうちだぞと、先程言われてもう、泣きそうになりました;

ベビー用品を見るのも、これもいいな♪なんてワクワクしてる私を見て、それはいらない、使わなくなる、中古でいい、等と言われ。。

経験者なので、たしかに使わなくなるから中古でいいとか、いらないとか、わかるかもしれませんが、初めて同士だったら一緒に楽しい妊娠生活ができたのかなとか、産後もきっとこうなんだろうと思うとつらいです。

出産も、前の奥さんは4200グラムと、3800グラムの子を自然分娩で産んだらしく、根性がある人だったと言います。
それに比べて私は貧血持ちで身体も強くなく、根性がないと言われたりして、旦那の言う一言一言がメンタルに響いてしまいます。
痛い思いするのは俺じゃないからまあがんばってーとサラッと言われました。

三人目にもなると、旦那さんの感動は薄れていくものなのでしょうか…??

コメント

Saa

人それぞれだと思います🥺
何人目でも感動する人はすると思うし
うちなんか1人ですが
妊娠中まったく興味なかったですよ😂女とは違うみたいで…

• める

める

人それぞれですかね…たしかに、旦那の性格的には1人目であっても興味なさそうな気もします;
    今興味なくても産まれてからしっかり可愛がってくれるなら良いのですが…💦

• 4月30日
ナタデココ

元嫁と比べられたくないですよね😒💨
元嫁が何グラムで産んだ、根性ある。
だから?
そんなに元嫁と比べる様な発言するなら寄り戻したら?って感じですよね。
しかも、痛い思いするの俺じゃないから頑張って。やはわざわざ言う必要ないし。
子育て経験あんたはあるだろうけど、こっちは初めての子だし、めるさんとの子供は初めてなんだから子育て経験あるから知ってる風ふかすなって感じですよね💨

• める

める

比べられたくないです!妊娠高血圧になったのにおかまいなしに甘いものばかり食べて赤ちゃん大きかったようです; それもどうなんだって感じですが💦
    本当、余計な一言が多いんですよね。。
    なんだかコメント読んでてスカッとしました(´°ω°`)!

• 4月30日
りな

腹立ちますね💦
誰だって最初の妊娠は嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいなのに…💦
無理に共感はしなくても否定はしないで欲しいですね😭
めるさんのお気持ちお察しします😢

• める

める

もう書ききれないほど、妊娠初期からいろんな事で腹たっては悲しくなったりの繰り返しですよ(´╥ω╥`)
    泣いてしまっても、親になるのにそれくらいで泣いて意味わからんと、言われるだけで;
    はい。確かに無理に共感は求めてないのです、、それでも返ってくる対応があまりにも薄情すぎて;
    コメントありがとうございます(/ _ ; )

• 4月30日
halu

はじめまして☺️

旦那さん酷すぎます!😔薄れていくとかあり得ない!
エコー見たり胎動を感じたりは一緒に喜んでもらいたいし、自分の子が生まれようとしているのだから前向きな楽しい言葉をかけてもらいたいですよね!ベビー用品や服も初めての子には新品が良かったり選ぶ楽しみもあると思います😧
生まれてからは明るく楽しい生活ができるように先輩面してほしいですね😡

お身体には気をつけて
元気な赤ちゃん産んでください☺️

コメント失礼しました☺️

• める

める

はい(´╥ω╥`) 一度も前向きな言葉をかけられたことはありません…(´;ω;`)
    ベビー用品の選ぶの楽しみだったのに、お店に行っていろいろ言われたおかげで一瞬でなくなりましたよ、、
    切迫早産で退院したばかりなのですが、もちろんいたわってくれる訳でもなく。。
    産まれたら良い意味で先輩面してくれる事を期待してみます(´°ω°`)

コメントありがとうございました⑅

• 4月30日
🌷

うーん...わが家は2人子どもがいますが、胎動は2人目でも嬉しそうだったし、かわいいのは小さいうちだけとか、これからが大変だとかそんなこと言いませんでした💦
旦那さまはあまり、子どもとの生活が好きじゃない方なのではないでしょうか😣

• める

める

うらやましいです…人それぞれですよね(/ _ ; )
    もともと子供は、自分の子意外好きじゃないと言っていました。
    産まれてくる子供が、ブサイクだったらどうしようとか、ブサイクだったら人生おしまいだとか変なところ心配してます
    元気に健康で産まれてくれたらそれでいいと、わたしは思いますが。。

• 4月30日
たそ

マウントとりたいんですかねぇ…なんか前の奥さんとの離婚理由が透けて見えますけど大丈夫ですか?

辻ちゃんのところは何人目でも嬉しそうですよね。

• める

める

前の人との離婚理由は、相手がお金に厳しすぎたり、何かあると家にいれてもらえずご飯抜き、普段も旦那だけご飯は適当、お金も渡さない、などの不満が爆発して暴力をふるい、離婚になったそうです、、。
    私は普段は楽しく、結婚生活を送れています(´°ω°`)
    ただ、赤ちゃんの話になるといつも興味なさそうになってしまうだけで、、

辻ちゃんのところは良いですね!!憧れちゃいます(´;ω;`)

• 4月30日
☆ゆー

うちの主人もバツイチですが、前妻との間に子供はいません。
今、2人目を妊娠中ですが感動は薄れていないように感じます。
「胎動を今感じてる!」と言えば1人目の時同様に触って話しかけてくれますし。
バツイチ子持ちで、旦那様にとっては3人目。
ですが、めるさんとの間にできたお子様は1人目なので、そこは素直に感動してくれたり、お腹の中で一生懸命育ってくれていることに対しての喜びを共感してもらいたいですね…。
それに、「痛い思いをするのは俺じゃないからまあがんばってー」って…。
そんなこと言われたら妊娠中の私は泣いて怒ります!
「あんたの子を産むのにその言葉はなんだ!」と(笑)

• める

める

とっても、うらやましいです(/ _ ; )
    私も触って、話しかけてもらったりしたかったです…おなかに話しかけて欲しいと頼んだ事があるのですが、もともと細い体系しか許さない旦那なので、大きいお腹を見るのが苦痛だとの理由でお腹見せるなと言われ。。

酷いこと言いますよね…。イライラと悲しみがこみ上げてきて怒りたくもなりました(´╥ω╥`)!
    今度言われたら言ってやろうと思ってます!😭
    コメントありがとうございました(´;ω;`)

• 4月30日
ぽんきち

旦那さんを悪くいってしまい申し訳ないのですが、酷いし冷たいなって思っちゃいます😭

私の旦那もバツイチで前妻との間に、子供がいますがエコー写真も胎動も一緒に喜んでくれましたし、ベビー用品も一緒に選んだりしてくれてますよ?

それに子育て経験者だからこそ『お風呂は俺がいれるからね😊』とか『そろそろ陣痛とか破水とか出産の兆候出てくるから気をつけてね?』とか色々気遣ってくれてます。

初めての妊娠で喜びや不安もあるなか、一緒に気持ちを分けあえると思っていた旦那さんにそんな態度とられたら本当に辛いし悲しいですよね😢

• める

める

いえいえ、、やはり冷たいですよね?
    心無い言葉は、この妊娠期間中他にもたくさん言われてきましたよ(/ _ ; )

ポコさんの旦那様…素敵すぎます😭
    うちとは大違いです。。
    経験者だからこその気遣い、頼もしいし、私の旦那にもわけてほしいものです。(´╥ω╥`)

産後を想像してもなんだかこのままな気がしてつらいです💦
    コメントありがとうございました(´;ω;`)

• 4月30日
ゆか

すいません💦同じ妊婦としてめっちゃ腹立ちます😑そんな言われたら前の奥さんと比較すな!ってブチ切れます!!私の旦那さんもバツが3くらいありますが中古は絶対嫌!って言ってます💦子供にはいいやつを!って考えがあったり昭和な考えがあったりでいろいろと大変です(笑)
妊娠中ってナーバスになったりするので辛いですよね💦😣大丈夫ですか??

• める

める

私もできるならブチギレたいところです…しかし溜め込んでしまいます(/ _ ; )
    心の中で爆発してます;💥
    私は根性がないから、痛くない帝王切開がいいんじゃない?とか言われたこともあります。ふざけるなって思いましたしその時は言いましたが;

それもそれで大変そうですね!笑
    でも子供にはいいやつをって考え、良いと思います…✩
    うちの旦那は、子供のものを今揃えないといけないのに、自分の車のパーツだとか欲しいものを私が切迫で入院して戻ってくるお金で買おうとしてますから。、させませんけど…!
    精神的にはストレスも多いし、不安定ですがなんとか大丈夫です(´╥ω╥`)
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 4月30日
りー

旦那さん少し冷たいですね😢
うちの旦那さんもバツイチで2人子供がいます。
わたしもめるさんのように嬉しかったり感動したことを伝えますが、経験しててもお腹を撫でたりなど反応してくれます。
最初の頃に元嫁と子供のことは聞かない限り言わないでほしいと伝えており、バツイチの場合相手も気を使って言わないのが優しさかなと思うのですが…
比べられるような言い方は辛いですよね😭
言われる一言に傷ついてること、伝えた方がいいかもしれないですね💦

• める

める

だいぶ冷たいですよ…私が心無い言葉に傷ついたりしても、俺は薄情だから。と言われたことがあります。。
    なので自覚あるらしいです、謝ってくることはありませんが…!
    なので、傷ついたと言っても旦那には何の効果もないのです。。
    むしろ、そんな事で泣くお前が弱い、おかしいと言う感じですね、。

バツイチで子供がいても、人それぞれ違いますよね。こればかりは性格だとか人間性なのかと思うことにします(/ _ ; )
    コメントありがとうございました😭

• 4月30日
ポテトヘッド

すいません。
見てて素直な感想です💦
なんか旦那さん
勘違いしてません?
そもそも妊娠は胎動を感じるなど
当たり前で当たり前じゃないですから!
出産ナメないでほしいです😑
可愛いのは最初だけだから?
お金もかかる?
知っててなんで子ども作ったの?
ちょっと今から色々不安ですね😅
育児もしったかぶりの
上から目線そうですね💦
せっかくのマタニティライフなのに😩
あー全部旦那さんに言ってやりたい!笑

• める

める

子供は作れば産まれてくると当たり前に思っている感じはありますね。
    本当勘違いです、命がけで産むのに、自分は痛くないから関係ないって感じの態度が腹たちます;

そうなんですよ、そんな知ってて大変大変言うなら、作らなければ良かったんじゃないのって話ですよね。
    私も、産後の育児も上から目線になる予感はしてます…不安です(´╥ω╥`)

言ってやって欲しいです!!笑
    周りには、早くだっこしたいとか楽しみにしてる風な良い顔ばっかりして!むかつくです!笑

少しイライラが楽になりましたよ✩コメントありがとうございました😭

• 4月30日