※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

妊娠35週で3時間の旅行は無謀か悩んでいます。子宮頸管の長さや低置胎盤について不安があります。臨月近くの長時間移動経験者のアドバイスを聞きたいです。

妊娠35週に入ってすぐ、片道3時間の場所へ旅行は無謀でしょうか?
子宮頸管は3.5センチネットで調べたら平気そうな長さな気がしますが、病院の先生は神経質なのか前々回は5センチあったからか急に短くなり切迫になるかもと言われました💦

24週ごろからは低置胎盤と言われていて、今は一応ぎりぎり2.5センチあるくらいと言われています!
こちらに関しては先生からは自然分娩平気だねとお墨付きが付いているので、おそらく大丈夫と思います!

上の子と旦那と私の3人で過ごす最後のGW、連れて行ってあげたい場所があるので行きたいです!
臨月近くになってから長時間移動したことある人、経験談教えてください😊

コメント

MRA

里帰りの為、34週からは
実家にいるように病院から
言われていました!(新幹線で
片道3時間の距離です)
それまでの経過も順調で
なにも指摘された事が
なかったのですが36週に
入ってすぐの出産、
ギリギリの早産となりました💦

でも上のお子さんとの思い出
作りも大切ですもんね😭♡
私のようなパターンもあったと
いうことだけ一応お伝えしたかったのでコメントしました😭😭

  • moon

    moon

    私も今一番それが怖くて、平気そうだねとは言われたけど
    先生によって切迫と言われたり言われなかったり、平気ならば最後の思い出作りとして行けないのですが
    何かあったら困りますよね💦
    一応周りの病院など探しましたが、周りにもなくそこがネックで💦

    早まることも考えたらやはりいくのは難しいですよね💦

    • 4月30日
そら

低地胎盤で片道3時間・・・
頸菅長は大丈夫だと思うけど、リスクあるのに旅行は厳しいかと・・
私なら行かないですね・・・

それで自然分娩から帝王切開になったら後悔しませんか??

  • moon

    moon

    先生によって低置胎盤と言われたり言われなかったり、切迫と言われたり言われなかったりではっきりとわからなくて。。。
    今一番それが怖いなとは思っているのですが、先生によって平気と言われたりもあり
    最後の思い出作りしようかなと悩みましたが、もう少し近場で考えることにします💦

    • 4月30日
  • T3mam

    T3mam

    ごめんなさい。ちょっとひっかかったので。。帝王切開って後悔する出産でしょうか?色々な方が目にする場所で言葉を少し選んで頂きたかったです。

    喧嘩したいわけではありません。横入り失礼しました。

    • 5月1日
  • そら

    そら

    スミマセン。言い方が悪かったですね。
    帝王切開が悪いなんて思った事一度もないです。
    でも、自然分娩で産みたいと帝王切開の前日まで泣いていた人を知っています。
    お墨付きだから大丈夫って事は自然分娩希望って事ですよね。
    ならリスクをおかしてまで旅行にはいか行かないでほしかったんです。

    sssさん
    私も同じくらいよ上の子がいるので気持ち本当にわかります😊
    ただ、前回今回と切迫入院中でいろいろな人と話してきました。
    そこでいきなり大量出血で緊急帝王切開なった人や、点滴してたけど早産で産まれたりといろいろ見てきたので、本当に怖いんです・・・
    だから、思い出も大事だけど、遠出じゃなくて近場で💦と思います💦

    長々とごめんなさい。
    お互いあと少し妊婦生活楽しみましょうね✨

    • 5月1日
  • T3mam

    T3mam

    そうですね。私も1番上の子時は普通に産めると思ってました。分娩時最後の最後に胎児心拍低下で緊急帝王切開なりました。

    自分が経験したからこそ、周りの一言に傷付いてしまうんです。経膣分娩も帝王切開もいくら医療が発展してるとはいえ、一概に安全とは言えないのが出産だと思います。一生に同じお産はないので、自分が納得できるお産にするのが産婦さんにとって一番有益だと思います。

    こちらも長々とごめんなさい。
    みんな35週で予定も近いですね。残り後少しですが、お互い良い出産になりますように!

    • 5月1日
  • moon

    moon

    先生によっては良いと言われたので悩んでしまったけど、やはり赤ちゃんと自分の安全を考えて
    看護師をしている旦那のおばあちゃんのところ、車で1時間くらいなのでそこへ泊まりに行くことにしました♪

    帝王切開を公開する出産とは思っていませんが、まだ20代前半、正直お腹を切ることへの恐怖が大きくあります😭
    もちろんそれは赤ちゃんと自分の安全を考えてするのはわかっていますが、会陰切開でしか体を切られたことがないので怖くて仕方ありません💦
    ものもらいの切開でさえ泣くほど嫌でした、できたら自然分娩で産みたいとは思っています😢

    ここから先はゆっくり過ごすようにします^_^

    • 5月1日
deleted user

私は35週過ぎたら旅行はNGと言われましたよ〜😂
1人目のときもそうでした。
先生がリスクありとされているのであれば、従った方が無難かと思います💦

それに経産婦さんだとお産も進みやすいですし、万が一を考えると行かない方がいいのでは、、、?
ご家族3人で過ごす時間も大切だとは思いますが、何かあったときに振り回されるのも周りの方々です。
そういったことも念頭において考えた方がいいですよ〜😅

  • moon

    moon

    一応先生によっては良いと言われたり、切迫だねと言われたりはっきりしていなくて💦
    でもせめて1時間くらいで行ける距離で考えてみることにします💦

    何かあったら困るのは周りですもんね、その通りです

    • 4月30日
れもん🍋

先生は神経質になるのは当たり前です。患者に何かありそうな事は言うに決まってます。てゆか、旦那さんは心配だから行くのやめようとか言わないのですか……😱?

何かあっても大丈夫って
思ってるなら行っても良いと思いますよ。でも別にこのGWに行かなくても
もう少し早く行ってれば良かったか、家族4人の思い出として次回行けばいいと思います😊

  • moon

    moon

    どちらかというと旦那さんが行きたいと行っていて、先生に確認したら先生によっては平気といっていたり
    切迫だからダメと言われたりで、はっきりしていなくて

    明日また検診に行き明後日に行く予定だから、聞いてみようと思っています!
    旦那さんにはせめて1時間くらいで行ける範囲にしようと提案してみます💦

    • 4月30日
すーちゃんまま

私も家族3人で旅行に、と思ってたら33週で緊急入院、34週出産でした💦
行くなら旅行先で自分と赤ちゃんが数週間入院、その間上の子と会えない覚悟していくべきだとおもいます😖

  • moon

    moon

    33週で💦
    やはり何があるかわかりませんね

    明日また検診を入れたのでそこで先生に聞いてみて、場所など考え直すことにします!

    • 4月30日