※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

旦那にお金を負担してもらう方法について相談したいです。

旦那にお金を払って欲しいとき、何てお願いしますか?

生活費もろもろ私が支払っています。
旦那はお金を使うことばかりするので、外食したがりで1回の夕食に2人で1万超えるのは当たり前、生活用品を揃えるにしても値段は見ずに入れるので余裕で1万近くになります。
このGWは私の実家に帰ってきていますが、外で払うお金は全て私なので5万近くなくなりました😵(主に外食ですが、生活用品、インテリア用品、義実家へのお土産など)

家賃や駐車場代は旦那の予定ですが、4月から引っ越していて4月分は私が前払いしているため、旦那は何も払っていません。

正直、収入は私の方が多いです。にしても、お金を持たずして、いろいろ使おうとする態度に腹が立ってきました😢

今度、出産準備のため買い物に行くんですが、その際にお金を払って貰えるように、なんてお願いしたらいいでしょうか?

ちなみに自分の趣味である釣りゴルフにはバンバンお金を使っています。

コメント

エリザベス

〜は自分、〜代は旦那さんとかではなく2人の収入を合わせてbabumamさんが管理するというのはどうですか😭?

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます😭 それがいいですよね、、
    結婚前ですが、お財布は別々にしようと話しており。私もですが、お互い自由な部分も必要かなー、と。。ダメですね。

    • 4月30日
どぅるるん

結婚してどのくらいなのでしょうか?

自分が払ってるわけでもないのに使いたがるってそれもうあなたのお金を鼻からあてにしてますよね。
稼ぎが多いからってその態度が腹が立ちます。
お願いするっていうか普通にキレて話し合いますね。早めに解決しておいた方がいいと思います。

  • mamari

    mamari

    まだ半年ほどです😢
    結婚や出産にこれほどお金がかかるなんて。。
    初めのうちから私が払う!スタンスをとりすぎていたのだと思います。なので、これからは半々くらいにしたいのですが、何と言ったらいいのか😭

    • 4月30日
  • どぅるるん

    どぅるるん

    最初がちょっといけなかったですね😂

    状況が変わった、出産等で私が稼ぎがないこととか考慮してなくて間違ってた、これからは半々くらいにしたいと言えばいいと思います。

    • 4月30日
  • mamari

    mamari

    はい😢

    はっきりそう言うのが1番ですね!ありがとうございます😊

    • 4月30日
ゆ〜たん

お財布一つにしてお互いお小遣い制にしては?

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😢以前サラッとお小遣い制のこと話したら、気持ちの余裕がなくなるから嫌だとキッパリでした。まだまだ独身気分なんでしょうね。

    • 4月30日
みい

今度の買い物の合計2で割って割り勘でいいよね?って言います😅
何で?って聞かれたら2人の事だから、と。

うちは私が現在専業主婦で、旦那が通帳を持ってますが諸々管理しているのは私です。
1ヶ月の収入・支払をアプリで管理して、月1くらいに旦那の前で全通帳開いて我が家の総資産を発表してます。これするようになってから、旦那は無駄なものを買ってこなくなりました(笑)

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!いいですね🙏🏻✨
    しっかり管理されているのは偉いです!私もアプリで管理を始めようとしているところですが、まだまだです。。
    どんなアプリを利用されていますか?

    • 4月30日
  • みい

    みい

    RAN CHENの家計簿 簡単お小遣い帳というアプリ使ってます!固定収入・支払の内訳や日付を細かく設定出来るので、買い物や臨時収入があった時に打ち込むだけなので簡単でグラフを色分けする事も出来るので見やすいです😊✨

    • 4月30日
  • mamari

    mamari

    早速ダウンロードしてみます!ありがとうございます!!

    • 5月1日
deleted user

これから私も出産でお金が入ってこなくなるし、こどもにお金がかかってくるから家計を一本化してお小遣い制にしたい。管理は私がしてもいいし、二人でしてもいいから、って話します。

こども5ヶ月でもうすぐ6ヶ月なのでさが育休給付金の一回目まだ入ってこないです😭半年間無収入はキツイ…
そういう事態もあるってことで💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月で仕事復帰して4月にお給料がもらえたときは心底ほっとしました~。
    産休育休中は出来るだけ旦那さんのお給料の範囲で生活するようにしないとキツイですよ~…

    • 4月30日
  • mamari

    mamari

    これからの収入のことを考えると早めに話し合うべきですね😔 今日、ちらっと話したところ、いまいちうまくいきませんでした😔 これから少しずつ話し合っていきます!
    参考になりありがたいです🙏🏻

    • 5月1日
あゆ

実家の両親の話ですが💦

母の方が収入は多いですが、毎月15万ずつ生活費として出す
というように決めていました
その他は自分で管理(もちろん趣味の事にかんしても)、貯金や保険等も自分たちで、とやっていて
どちらかが管理する、とか足りないから貸してとかはなし。とやっていました
外食費は父が先に席を立って支払いしていました(自ら)
おこづかい制が嫌ならそうしてみるのもありかな?と思います

  • mamari

    mamari

    そのようなやり方もあるんですね🤔お金の管理の仕方を他のご家庭がどうしているか普段聞いたことがないので参考になります。
    いろいろなご意見を聞くほど、旦那は自分が生活費を払ってないことを自覚しているのだろうか😔とモヤモヤしちゃいます!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働き正社員ですが、主な役割を主人は仕事、私は家事としています!なので、引き落とし口座を全て主人にしています( ´ ▽ ` )
支払いを全てご主人の口座にして、釣りやゴルフに必要な時にご主人がお願するスタイルにされてみてはいかがでしょうか?☺️

出産準備をきっかけに今後の家計管理を話し合われてもいいかもしれないですね😊

  • mamari

    mamari

    その方法もありますね🤔食費や生活雑貨などの費用もその口座から引き落としていますか?

    そうですよね!なかなかこのような話をしたことがなくて、話すことでギクシャクするのか?と考えると億劫でした😵でも、必要な話ですもんね!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 5月1日