※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

卒乳のやり方について相談です。授乳を徐々に減らす方法や、おっぱいが張らない場合のやめ方について不安があります。助産師にはどうすればいいかアドバイスをもらったが、うまくやめられるでしょうか。

卒乳のやり方がわかりません💦

今は朝一と寝る前、夜中に授乳してるのですが、徐々に減らしていけばいいのでしょうか?
それとも初日から全てのタイミングの授乳をやめるんですか?

助産師さんに、3日間おっぱいを張らせて、3日目に全て搾り出すと言われたのですが、そもそもおっぱいが張らないのですがうまくやめられるでしょうか😭

コメント

断乳ですか??

張らなくても卒乳、断乳はできます。助産師さんに教わったのは母乳を出さなくするための方法じゃないですか?張らないなら基本それは必要ないです。

卒乳はお子さんの"飲みたい!"という気持ちがなくならないとできません。うちは10ヶ月で欲しがらなくなったので卒乳しました。

はむさんの場合、お子さんはまだ欲しがってるみたいなので、とりあえず夜中のなくすのがいいと思います。

ずみ

徐々に減らしていけば、それと共に母乳量も減ると思います。
我が家は夜中起きずに寝る子で離乳食の方が好きだったので、8ヶ月ごろに朝・寝る前のみ(3〜4日)→寝る前のみ(3〜4日)→母乳量減り卒乳の流れでした。

3日間飲ませないでおっぱいを張らせるのは断乳のケースかな🤫?
いきなり断乳することもないと思いますよ、乳腺炎もこわいし…
すんなり卒乳できるといいですね♪