※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまし
妊娠・出産

妊娠中で女の子の名前に悩んでいます。希依という名前を考えているが、実母に「きえ」と読まれるかもしれないと言われてショック。他に思い浮かばず、悩んでいます。

予定日は6月なのでまだまだなんですが、名付けのことで悩んでるので質問させてください(;_;)
この前やっと女の子って確定してもらいました!その前から女の子の名前しかが思い浮かばなくて妊娠初期からその名前で呼んでいたのですが…笑
旦那と色々考えてほんわかした印象であまり聞かない『のえ』と言う名前にしようかと考えています!
それで、漢字を『希依』と考えていて字画的にも良いとありました。
私たちは気に入ってるんですが、実母に相談したところ『きえ』にしか見えない、将来子どもが苦労する考え直した方が良い、と言われてしまいました。
実母とは仲が良く妊娠してからすごく頼りにしてるだけにここまで言われてショックでした(>_<)
きえにしか読めないことは分かっていますが、夫婦で考えて他に思い浮かばなくて…💦
義理母には、珍しい字を読んでもらえるってことはその子のとこを分かってくれてる人って思えば良いと言ってもらえましたが、やはり、おかしい、DQNネーム、キラキラネームだと思いますか?
長くなってすみません😱😱

コメント

ほりゅ

すいません。
可愛い名前だと思いますが、キラキラだと思います。
パソコン入力の際など一発変換難しそうですね。
登録しちゃえばいいのでしょうが…

• はまし

はまし

やっぱりキラキラですかあ(>_<)
    あまり聞かないですもんね⤵︎
    確かに、パソコンの一発変換は絶対にムリですねよ😱💦
    また考えてみます‼︎ありがとうございます(*^^*)

• 3月5日
望愛ママ♡

可愛い名前ですね‼︎
キラキラでもおかしくないですよ‼︎
私の娘も望愛と書いてみらいです。
誰も読めません。
でも、2人で考えたのであればいいぢゃないですか⁇

• はまし

はまし

ありがとうございます♡‼︎
    可愛いといってくださるなんて(*^^*)
    みらいちゃん、可愛いですね❤️
    最終的には夫婦で決めることになると思いますが、納得したのにしたいですよね😍💕

• 3月5日
  • 望愛ママ♡

望愛ママ♡

こちらこそありがとうございます♡
    本当は読める字にしたかったんですが、旦那が漢字を決めてくれたので‼︎

納得したのが1番ですよ‼︎

• 3月5日
  • はまし

はまし

ご主人が漢字を決めてくれたんですね(*^^*)
    2人で決めるの素敵ですね♡‼︎
    一生ものなので大事にしてもらえると嬉しいですね😊❤️❤️

• 3月6日
  • 望愛ママ♡

望愛ママ♡

そうなんです。
    破水して、入院中に私が決めてた漢字を変えると言いだし、決めてくれました‼︎

大事にしてくれますよ♡

• 3月7日
  • はまし

はまし

大事にしてくれると、頑張って考えた甲斐がありますね(*^^*)‼︎
    私たちももうちょっと頑張って考えないとです!笑
    お返事くださってありがとうございます♡‼︎

• 3月7日
ミナmama

知り合いの子に『のあ』ちゃんがいますよ☆ほんわかした女の子です。
希依で『のえ』と読むのは一般的に難しいと思いますが、今の世の中、読めない子たくさんいるのでご夫婦で納得しているのならいいのかなぁとは思います。

• はまし

はまし

『のあ』ちゃん、知り合いの子どもにもいます(^^)可愛らしい名前ですよね♡‼︎
    確かに‼︎最近は読めない字の子多いですよね‼︎
    はい、また夫婦で話し合って納得して付けたいと思います(>_<)
    ありがとうございます☺️❤️

• 3月5日
うなりー

残念ですが、「のえ」ちゃんとは読めませんでした。
「きえ」ちゃんとしか読めなかったです.....。

「のえ」ちゃんにしたいなら、単純かもしれませんが「乃絵」とか「乃恵」の方がいいんじゃないかなー....。

• はまし

はまし

そうですよね⤵︎きえちゃんにしか読めないですよね(;_;)⤵︎
    なぜか『乃』や『野』じゃない漢字が良くて…(>_<)
    その漢字を使ってる方には申し訳ないですが、たいした意味はないです💦💦
    名前は一生ですもんね‼︎もう少し考えたいと思います‼︎ありがとうございます♡♡

• 3月5日
さぁ

のえちゃんは可愛い名前だとおもいますが、読めないです。
漢字を変えて乃絵ちゃんとかならいいと思いますよ〜。
実母だからこそはっきり言ってくれたんだと感謝して、受け入れた方がいいと思います。

• はまし

はまし

そうですよね⤵︎読めないですよね(;_;)💦
    確かに、実母だからですね‼︎これからもお世話にならないといけないので、言ってくれたことに感謝したいと思います。
    『乃』や『野』にすれば良いんでしょうが、また母や旦那と話し合ってみたいと思います(*^^*)
    ご意見、ありがとうございます♡‼︎

• 3月5日

インスピレーションでそれだと思ったならいいと思います
深く考える程わかんなくなってくと思います

今も昔も読めない名前いっぱいありますし読めないですけどいい名前だと思います(^-^)

• はまし

はまし

ホントですね〜(;_;)
    考えるほどわからなくなります‼︎6月の花とか色々考えてもコレだって思うのがなかなか出てこなくて…😔💦
    インスピレーション大事ですね♡‼︎
    他にも探しながら、コレだってものに決めたいと思います(*^^*)ありがとうございます‼︎

• 3月6日
まゆげるげ

うちの娘の名前が漢字一文字なんですが、例えるなら音と書いて、おん・おと、どちらとも読むけど、本当はおん。みたいな名前なんですね。

今6歳なんですが、病院、役所、お店、学校とどこでもとにかく読み間違えられます。

本人もすごくショックみたいです。
本人もそうなんですが、言い正すストレスすごいんですこれが。

...と、こんな人もいるので参考に。

• はまし

はまし

子どもさん本人もショック受けられてるんですね(;_;)⤵︎
    それ考えるとちょっと可哀想な気がしますね。。
    苗字間違えられてもなんだか恥ずかしいですもんね💦💦すごく参考になりました(>_<)‼︎ありがとうございます♡‼︎

• 3月6日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

女の子って6歳頃から周りの反応に敏感になるんですよね。
    もちろんちゃんとした由来があってで、うちはうち!というのでもいいと思います。

他の方の質問のレスにも書いたんですが、小学校に上がると感じを勉強するようになりますが、「この漢字はこうやって読んでこういう意味がある」というのを自分で調べなさいと支持するのに、当て字はいいというところに矛盾を感じてしまいます。

乃絵ちゃんみたいに普通に読める字が素敵だなぁって思います。
    読みの「のえ」が外国語風ですから、当て字にするとかなりキラキラ感強くなりそうな感じします。

あくまで一個人の意見ですけどね。

• 3月6日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

漢字の話してるのに慣れない携帯のために誤字だらけですみません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 3月6日
  • はまし

はまし

いえいえ‼︎ありがとうございます(*^^*)‼︎
    本当にそうだなあと思いました。小学生になって漢字を勉強するときに当て字だと子どもに説明しにくいですね。。
    名前の由来や意味などを教えてあげたら良いかもしれませんが、私が考えてる名前だとそれもあまりないのかな…と思ってきました。
    まだまだ6月まであるので、ゆっくり考えたいと思います‼︎
    色々教えてくださって、ありがとうございます♡♡

• 3月6日
はみんぐ

不快に思われたらすみません。。
知り合いに希依と書いて、
(きい)ちゃんがいます。
同じ漢字でも読み方ってたくさんありますし、
名付けって本当に難しいですよね〜
私も迷走真っ只中です!笑

でもでも!
最初のプレゼントなんですから、
妥協したくないですよね!
お互い、がんばりましょう♡

• はまし

はまし

一緒な漢字で『きい』ちゃんっているんですね‼︎てか、きいちゃんって読めますもんね😊💕
    本当に名付け難しいですね〜(;_;)
    考えなきゃってワクワクしてた気持ちが少し負担になってきています!笑
    最初に一生もののプレゼントですもんね♡‼︎
    ホント、いっぱい考えていっぱい悩んで…頑張りましょ〜*\(^o^)/*

• 3月6日