※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
お金・保険

里帰り中の妊婦です。4ヶ月間住民票を実家に。旦那との挨拶後に籍を入れる予定。会社に住所変更届けが不安。復帰予定です。

もう産休前の32週の妊婦です。
里帰り中だけの4ヶ月くらいは、住民票を実家にしようと考えてます。
理由は、旦那は単身赴任で家を利用する予定がため、家を引き払う予定です。ただ、旦那とは家族同士で挨拶をしてから籍を入れたいとのことで、まだ籍を入れていません。
そこで不安なのが、会社に住所変更届けを出さないといけないのですが、会社にどう見られるか不安です。
もちろん、産休・育休後は復帰する予定です!

コメント

ママリ

その旨お伝えすれば特に何も思われないのではないですか😊?

• エレナ

エレナ

了解です!シンプルな回答ありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

会社になんて思われるか不安ですよね😭
私自身も籍を入れる前に妊娠発覚、しかもとても忙しい時期で、なかなか言い出すことができませんでした……。

私の場合は妊娠結婚についてなのですが、先に管理職の方にはお話していて、同僚の方には頃合を見てから話して頂きました。
住民票移動は同僚の方には特に話す必要は無いんじゃないかな?と思うので、管理職の人にだけで留めて頂いたらどうでしょう??

私的には何も思いませんし、「里帰りするのねぇ〜」程度なんじゃないかなぁ?と思います!!

• エレナ

エレナ

管理職だけでいいとは思うんですけど、周りに言いふらす人が多くて聞かれるのが面倒なんですよね〜
    心配しているから、とか言われてもなーって思うんですよね。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

あ〜……言いふらす人が多いのは困りますね……😭

里帰り中だけで直ぐにまた戻すので、他言無用でお願いします。とハッキリ言うのもありかな、と!!
    それに理由もちゃんとありますし、それを言えば何も思われ無いと思います!✨

• 5月2日
  • エレナ

エレナ

スパッと言い切るのも、いいですね!気にしてたらキリがないですね! 頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月2日
こはる

もうすぐ産まれてきますし、その前に籍を入れてはどうですか?
家族それぞれの予定を合わせるのは、大変でしょうが。
住所変更云々カンヌンは、聞かれたら上記のことを言えばどうかと。
気にしたらキリがないです。

• エレナ

エレナ

もちろん籍は入れる予定です。たしかに! 気にし過ぎなんだなって思って安心しました!

• 5月1日

私も産休に入る前に事務の方との雑談の中で、里帰り中住所を動かす方も結構いるよ〜と聞きました!
なので大丈夫だと思います😊

他の方も答えていらっしゃるように、事務の方と管理職に伝えるとよいのではないかと🌸

• エレナ

エレナ

そうなんですね!その言葉を聞けて嬉しいです!
    結婚や出産が少ない職場なので、面白いネタになるんですよね…

• 5月2日