※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆす♡
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。離乳食も始めたいが、完ミに切り替えることを考えています。授乳時間が短く、量も少ないが、子どもはそれなりに育っています。

完母から完ミにされた方いますか?
どのようにしましたか?

生後9ヶ月の子をほぼ母乳、お風呂上がりにミルクで育てています。
が最近噛まれたのか傷がつき出血し軽い乳腺炎になりました。
産婦人科へ行き薬ももらい、搾乳も頑張っていますが私にはなかなか難しく、、おっぱい飲んでほしくて吸わせてみるけど加えてただけで痛くて😭😭そろそろ離乳食も3回食に切り替えようと思っているし、完ミに切り替えようと思っています。。

(産まれた頃から授乳時間が15分くらいと短くそこまで量も飲まずで離乳食もそこまで量を食べずだけどそれなりに育ってきました。)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ミルクの回数を徐々に増やしておっぱいの回数減らしていくといいですよ☺️

• さゆす♡

さゆす♡

ありがとうございます!それが1番ですよね😭😭噛み癖がつきだして、、授乳するのも嫌になってきてどーにか搾乳してます😭😭

• 4月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

それかもういっそのこと一気に辞めるのもありかなと思いますよ!
    おっぱいに関してはガチガチに張って痛いときのみ圧抜き程度にしぼって…。搾乳しすぎると母乳作られていくだけなので😰

• 4月30日
ちーこ

本当は徐々に母乳を減らしていくのがいいのですが、私は自分の都合でぴたっと母乳を辞めて、ミルクだけにしました。
うちも寝る前だけはミルクを飲んでたので、哺乳瓶拒否はなく、すんなりいけました。
ただ、ぴたっとやめると、おっぱいがカチカチになるので、おっぱい外来に行って対応してもらいましたよ🙂

• さゆす♡

さゆす♡

ありがとうございます😊
    ピタッと辞めたいとこだけど自力では難しいですよね😭連休あけまでたまに授乳あとは搾乳で頑張ってみようと思います、、、

• 4月30日
はち

今完母から完ミに移行中です!
元々は授乳回数が5〜6回で減らずにいたので
8ヶ月の3回食になる前に、授乳回数を徐々に4回まで減らして
9ヶ月の3回食になってから、夜間断乳をしました(夜間に1回授乳してたので)
9ヶ月の半ばで15時におやつを取り入れて、授乳回数を2回に減らして
あと数日で10ヶ月なのですが、昨日からあさイチの1回だけ母乳にしました!
回数を減らしだしてからは毎日、寝る前にミルクあげてます😊
回数を減らした日は、やっぱり張って苦しいですが
次の授乳で飲んでもらった後は、その時間で進んでも張らなくなりました😊
乳腺炎のことを考えると、徐々に減らした方がいいと思いますが
乳首問題となると、早めに移行されたほうがいい気もしますね😭😭
搾乳だけにして、段々と間隔をかけていったら
母乳量は減っていくと思います!
このままミルクに移行するなら、直母より搾乳で乗り切った方が
手間はかかりますが、確実に断乳出来るかなぁと思います🤔

• さゆす♡

さゆす♡

そうなんですね‼️😳
    徐々に減らすのが一番なんですけどね↓😭😭連休出掛けることが多くて搾乳必死です😭😭😭
    直母すると、吐いた時絶対血が混じってるんで、、、上の子はそれを続けてたら真っ赤な血だけを吐いて救急に行ったこともあるんで😭今回は乳腺炎もなってしまい、、、😭もう頑張るしかないですよね…長々とありがとうございます😭😭

• 4月30日