※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで遊ぶ方法について相談です。赤ちゃんがまだズリバイやハイハイをしないので、うつ伏せの姿勢を楽しんでもらいたいそうです。一人遊びは難しいため、ベタ付きで遊ぶ方法を知りたいそうです。

うつ伏せで赤ちゃんと何して遊んでいますか?

生後8ヶ月なのですが
まだズリバイやハイハイをしません😓

それ自体は個人差なので
気長に待とうと思っているのですが、
そもそもうつ伏せ嫌いで
うつ伏せの姿勢でいる時間が短い事が
気になっています😓

うつ伏せの姿勢が背筋や
いろんな筋肉の発達を促すと聞くので
少しでも楽しく娘にうつ伏せを
促せたら良いなと思います🤔

うつ伏せで一人遊びはまず無理なので
ベタ付きで遊ぼうと思うのですが
皆さんどんな風に遊んでおられるのか
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの子もうつ伏せ嫌いでしたよ😄
届くか届かないかくらいのところに好きなおもちゃを置いてみたりすると、必死に取ろうと動き出してみたり…🤣
今考えると、ずり這いせず、ハイハイし出しました🤔

• あんず

あんず

ズリバイしない子もいるんですね!😳
    うちの子はギリギリの距離にオモチャを置くと2回くらい手を伸ばして、届かない事がわかると取ってくれと泣いて主張してくるので私が根負けして渡してしまっています😓
    でももう少し粘って遊びながらオモチャで釣ってみる事にします😂

• 4月30日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

慣れてくると、わざと泣いて助けを求めることも多々ありました。笑
    なので、息子から見えない位置で頑張ってるとこを見守ったりしてたな~🤗
    でも、長い時間してると疲れちゃうので抱っこもしてあげてくださいね😄

• 4月30日
  • あんず

あんず

なるほど!見えない位置に移動するというのは考えてなかったです😳
    確かに寝返りも私が遠くにいる時にしかしなかったり私が居るとなんでも頼ってくるのでわざと離れてみるのも手ですね!
    いろいろと参考になるアドバイスありがとうございます😊

• 4月30日
ぺん

同じ格好になって並んで絵本読んだりボール転がしたりペットボトルでおもちゃを作ったのでそれを振ったりして遊んでいます🙂
特にボールは好きで良く1人でも遊んでいます!寝返りが遅かったのですが出来るようになってからボールを買ってあげたら追いかけようとしてあっという間にずり這いまで出来るようになりました☺

• あんず

あんず

なるほど!同じ姿勢になるのは普段あまりしていなかったかもと思いました!😳
    絵本はいつもしっかり聞いてくれるのでうつ伏せでも読んでみたら良さそうです☺️
    早速明日やってみます(^^)!

• 4月30日
ぴーちゃん

月齢が違うので参考にならないかもしれないですが
うつ伏せは嫌いでは無さそうだったのですが少しでも楽しく!と思い西松屋で腹這いクッションを買いました︎︎☺︎
うちの子はうつ伏せだけで精一杯って感じで上手に遊べてませんが……

• あんず

あんず

腹ばいクッションなんてあるんですね!
    確かにもっと月齢が低い時は首を鍛えるためにクッションを置いてうつ伏せやっていたなーと思い出しました🤔
    もしかしてまたクッションを置いてみた方が姿勢が楽でうつ伏せ嫌いも治るかも?と思ったのでやってみます!

• 4月30日
ふー

娘はうつ伏せ嫌いではほぼこっちがさせたりはせず
座らしてました

娘はズリバイしないで先に捕まり立ちからのはいはいでした

• あんず

あんず

うつ伏せ嫌いの子結構多いんですね🤔
    私も座らせる事が多いのでつかまり立ちの方が先になるかもしれないですね☺️
    それはそれで楽しみです!

• 4月30日
ひとみ

息子はずり這いせずにハイハイしました❗️
うつ伏せはよくしてましたが、鏡を置いて私も横にうつ伏せになって顔を見ながら遊んでました☺️
絵本も喜んでましたよ😊

• あんず

あんず

鏡!名案です!!
    うちの子(に限らずだと思いますが)大好きなので☺️
    絵本もよく読み聞かせはしていますが一緒にうつ伏せになって読んだことはなかったのでやってみます😊

• 4月30日
ゆ

うちの息子もズリバイせずにハイハイしましたよ〜😊
うつ伏せ→四つん這いで前後に揺れる→ハイハイでした💡

全然ズリバイとかハイハイする感じなかったのに、ある日突然急にし出した!って言うのを良く聞きます😂

• あんず

あんず

ズリバイ飛ばす子結構多いんですね😳
    四つん這いで揺れるってすごく可愛いですね😍

ある日突然動いたりする事も多いんですか!そのパターンに期待します☺️

• 4月30日
  • ゆ

気持ちではめっちゃ前に進んでるつもり!!!みたいな感じで面白いですよ🥰笑
    月齢が近い子と一緒に遊んだ数日後に大幅アップデートされること多いです!!

• 4月30日
  • あんず

あんず

月齢が近い子効果わかります!!
    うちも友達の子どもと遊んだ翌日突然座れるように(私が座らせて転けずにキープ出来るように)なりました☺️
    GWが終わったら平日暇になるので児童館に行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月30日
まさこ

我が家もうつ伏せで、まだまだズリバイもハイハイも気配なしです。
音の出る絵本を置いたりしています☺️
絵本にボタンなどがついていて、うつ伏せで押して遊んでいます😊
割と目の前に掴みやすいおもちゃを置いてあげたら、上体を起こして上手に遊んでいますよ😆

• あんず

あんず

仲間がいて嬉しいです😊笑
    音の出る絵本良いですね!
    今日みなさんの意見を参考に絵本を読んでみたりはしたんですが音のなる絵本だと更に長時間保ちそうですよね☺️
    早速明日にでも買いに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月30日