※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

2歳の男の子がYouTubeやテレビに依存し、一人遊びができない悩みです。パズルやブロックは好きだが、一人で遊ぶことができない。他の遊びの提案を求めています。

一人遊びについて相談させてください。
2歳の男の子のママをしています。
まったくといっていいほど一人遊びができません。

一日中付きっ切りで遊び、一日中抱っこ抱っことせがまれ抱っこするとあっちー!あっちー!!っと癇癪気味に動くように言ってきます。
食器を洗うことすらできません⬇︎
(息子の気分がのっているときはお手伝いしてくれます)

実母が何度言っても積極的に??YouTubeをみせてたこともあり私まで最近YouTubeに頼ってしまったことから息子がかなり依存してしまっています。

テレビも高齢になる祖母が一日中みることから一日中ついています。消すと癇癪をおこします。癇癪を起こすと実母や祖母が泣かせるなと結局YouTubeやテレビをつけてしまい食事中もずっとみています。

私としてはせめてYouTube依存をやめさせたいので、15分でいいので一人遊びをしてほしいのですが何かみなさんのお子さんがこれはガッツリ一人遊びしてくれたよー!!
というものなどはないでしょうか。

パズル、ブロック、粘土、砂遊びは好きでよくしているのですがこれも私が付きっきりのときだけなので他なにかあれば教えていただけると幸いです。

コメント

うちもテレビつけっぱなしですよ😅yどうしても忙しい時に、抱っこ抱っこと来たらテレビの前に連れて行きます💦それを繰り返してると、テレビは飽きてくるのか、一人でおもちゃで遊ぶようになりました。
あとは、おもちゃの数をかなり増やしました😅それからいろんなおもちゃで一人遊びするようになりした。

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

私も抱っこ抱っこってくる➡︎テレビでおさるのジョージをみせるを繰り返してます😂
    それでもダメならYouTube!みたいな😅
    やっぱりおもちゃの数を少し増やしてみようかなあ🤔

• 4月30日
プルメリア

うちは乗り物系全般が好きでテレビでもトーマスを録画して付けてたりするので今はトーマスやバスなどのおもちゃで一人遊びしてることが多いです!
息子さんが今YouTubeでもテレビでも今ハマってるキャラクターのおもちゃを与えてみるのはどうでしょうか??🤔

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

うちもトーマス大好きでした!
    新シリーズになってからなんかテンションダウンしちゃって今はおさるのジョージです😂
    おさるのジョージのおもちゃまだみたことないのですがネットとかでも探してみます!

• 4月30日
はじめてのママリ

同じ位の男の子が居ます。
うちは上に二人男女の兄妹が居るのでおもちゃはとっても豊富です(笑)
私も食器洗いやご飯作る時、YouTubeに頼ってしまう時多々あります💦
うちの子はごっこ遊びが今一番ハマってます😂アンパンマンのパン屋さん、アイス屋さん、レジスターを順番に出しては遊んで片付けて、次を出して遊んで…の繰り返し😅たまに持ってきますが食べたふりすると大満足してます✨
あとは、プラレールとトミカのコースで勝手に走らせておくとそれを見てたり…自分でコース作ってたり…
うちの子は基本一人遊びも得意な子なのかもしれません💦
あと、トーマスの大冒険だっけな?2歳の誕生日にプレゼントで貰ったら結構やってます!

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

YouTubeたまに頼られてるときいてなんだか少し私も肩の荷がおりました( ; ; )
    めばえ??の付録についてたお風呂で遊べるアンパンマンの自動販売機は毎日遊んでくれてたので、ごっこ遊びもハマってくれるかもっっ😍✨今度おもちゃやにいって反応みてみます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時からYouTubeを頼ってました😅本当は良くないのでしょうが結構周りにもYouTube見せてるお母さん居るのでずっとで無ければ息抜きに頼ってもいいと思います✨
    ごっこ遊びハマってくれるとたまに持ってきて相手しなくては💦ですが片付けまでがうちはセットなので時間稼げます(笑)
    うちの近くのトイザらスはアンパンマンのおもちゃが10種類くらい遊べる様になってるのですがお近くにそういった買う前に試せるところあるといいですね‼️

• 4月30日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

今日試しに携帯をかくしてYouTubeをみせないようにがんばってみましたが息つく暇もなく午前中だけでヘトヘトになってしまいました笑

やっぱりイライラしないためにもすこーーしだけ頼ろうとおもいます😂

ベビザラス試せるところもあるんですねΣ(・□・;)✨
    うちのちかくのベビザラスも今度ゆっくりみに行ってみます😍✨いつもベビザラスいくとしばらく帰りたくないと駄々っ子になっちゃうので素通りしてました😂

• 4月30日
I&S&K

YouTubeうち見せてますが、一人遊びしますよ!
ただ一緒に何かをしたいって気持ちって大事だと思います。

なので誰かと遊ぶのが好きなのなら、それはそれでいいようにも思いますが……ぶるんぶるんこさんが大変ですもんね。

うちが一人遊びを良くしてたのは、LEGOですね。組み立てては見せてくれてをひたすらです。その代わり、私がやろうとすると取らないでの勢いで癇癪おこしたりもしくは違うおもちゃで遊び出したり……

あぁこの子は人と一緒に遊ぶより、1人で黙々タイプなんだなと実感しました。

親としては楽なのですが、園に入ってからが大変で一緒に遊ぶのが苦手なのでトラブルも多かったです。今は落ち着きみんなで遊ぶのもすきですが、やはりどちらかと言えば一人遊びの方が好きみたいですね。

なので個性として捉えてあげて、一人遊びに持っていかなくてもいいのかなって思います。

なので回答になってないかもしれませんが家事をしたい時はYouTubeに助けてもらい、癇癪起こすなら付けててもいいし。ゆくゆくは話して理解してくれる日が来るので、その時にご飯の時はテレビを消さないとご飯がいつまでたっても終わらないでしょといって終了させればいいのかなって思いますよ(^^;

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

心に刺さりました( ; ; )
    たしかに息子は公園とかにいっても他に子供達が遊んでいると自分から走って行って一緒に遊びたがりますΣ(・□・;)!!
    I&Sさんの仰る通りきっと、だれかと一緒に遊ぶのが好きなんですよね(>_<)

要所要所でYouTubeに助けてもらいつつ、息子がハマれるようなオモチャを探しつつできる限り遊びに付き合いたいとおもいます(*^^*)✊

一緒に遊べるのも今だけですもんけ(*^^*)

• 4月30日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

⬆︎
    最後の文
    今だけですもんね
    の間違いです💦ごめんなさい(>_<)

• 4月30日