※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊活

結婚5年目で妊活中。体外受精を検討中。腹腔鏡手術の経験者や情報を求めています。体外受精費用に悩みつつ、人口受精も視野に。助言をお願いします。

いつもお世話になってます。
私は結婚してもうすぐ5年がたちます。
実はその前に二年同棲もしお互い子どもが欲しいねと話していて結婚するタイミングもなく授かれば結婚しようね☆と話していました。浅はかで気分を悪くしたら申し訳ありません。最初の一年はお互い何にも考えずルナルナでタイミングをとっていました。回数は今と比べてとても多かったです。
その後正式に結婚し、すぐに不妊外来にいき検査だけ一通りしました。お互い特に問題は無かったです。
その間私が体調を壊したこともあって仲良しが殆ど出来ない状態が続きました。ですが昨年夏頃から体調もよくなり主治医から妊活オッケーサインがでました。またもう一度一通り検査もし問題も無く超音波でみる限り卵子も綺麗で卵管も通ってるし、排卵もしてる。問題ないね、、と言われ本日年齢的にも人口受精の話しになりました。その前に腹腔鏡の手術をした方が良いと言われ医師から軽く説明があり、やります!と言ったものの、、看護師さんから詳しく説明がありあまりの大変さに驚愕しました。腹腔鏡を受けられた方、またはご存知の方に伺い致します。確率的にはどの程度癒着があり体外受精を勧められましたか?今日医師にどれ位の方が体外にステップアップするのか聞けませんでした。
金銭的にも体外受精をするのは難しく私は悩んでます。特に問題が無ければこのまま人口受精にステップアップしようと考えてます。長々長くなり大変申し訳ありません。良ければコメント頂けたら有難いです☆

コメント

ダーオ☆

私は人工受精をやっていましたが、途中内膜症と子宮ポリープができて手術。再度人工受精で授かりました。
まいまい1020さんの場合、特に何かみつかってのラパロの打診があったわけではないのですよね?

ダーオ☆

妊娠の過程は分からないことが多く、ラパロで目視することは、エコーを何度も行うより有効的です。

ご年齢はわかりませんが、何度か人工受精で頑張ってからでもいいかもしれませんね(^^)

• くまモン

くまモン

コメント本当にありがとうございます( ; ; )
    ラパロでネットで調べてみました。ラパロイコール腹腔鏡ですよね(^ ^)?
    無知で申し訳ありません( ; ; )
    人口受精をしてから何かみつかることがあるのでしょうか?☆腹腔鏡を勧められたのは特に超音波では問題が無く、他の検査でも問題がみつからなかったので癒着とかあれば人口受精等自然妊娠が難しくなるので打診がありました☆

• 3月5日
ダーオ☆

私の場合はたまたま人工受精を数ヵ月していたら、病気になった感じです

急がば回れで、検査的目的でラパロをすることは一般j的です(^^)ただ、手術だし患者はびっくりしますよね( ´△`)

ラパロは万が一内膜症や癒着があったときに治療できるので良いですよ。

腹腔鏡はラパロです(^^)

• くまモン

くまモン

ありがとうございます( ; ; )
    本当全身麻酔に入院?( ; ; )え?え?てなりました、、費用も3万から10万と見てみないとわならないと説明があり、、でも腹腔鏡をされてみて良かったとダーオ☆様が言って下さり良かったです。とっても不安で( ; ; )8ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのにご丁寧に説明して頂きありがとうございます☆☆

• 3月5日
  • ダーオ☆

ダーオ☆

異常があってのラパロでも、嫌で嫌で仕方なかったですもの。検査目的だったらなおのことですよね。

癒着や内膜症はエコーでわからない部分ああります。実際私も別の場所にも内膜症がありました。

また、人工受精は数回やると妊娠率が頭打ちになります。気がすむまでやらせてくれればいいけど、そういう病院は多くはありません。可能な限り行う人工受精の確率を上げたいのでしょうね。

原因不明不妊には良い選択肢ですし、手術はそこまで難しくない…だからと言って怖いですもんね。

たくさん悩んで、考えてお決めになってくださいねー(^^)

私で答えられることは何でも聞いてください(^^)

• 3月5日
  • くまモン

くまモン

お返事ありがとうございます( ; ; )
    ダーオ様のお返事を読んで涙が、、本当にありがとうございます( ; ; )顔もわからない私に親身になって頂き感謝です。
    周りにはラパロをした方が居ないので生のお話を聞けて本当に良かったです。
    また不安で仕方ない時はこちらにコメントさせて頂きます( ; ; )ありがとうございました泣

• 3月5日
はるとママが

体外受精は、四十万あれば、大丈夫だと思います。後で、助成金も帰ってきますよ。
先に払うのは、きついけどですね。

• くまモン

くまモン

かなりお返事が遅くなり申し訳ありません( ; ; )身体が弱いということもあり専業主婦でしてやはり金銭的なことを考えると人工受精までかなと考えてます、、でも腹腔鏡の手術をすることでわかることもあると思いますし、、
    癒着がひどければ体外受精しか方法がないと言われたのでそのときは頑張ってお金貯めます!!腹腔鏡の手術をして問題が無ければ人工受精にステップアップしようと思ってます。はるとママが様は体外受精で赤ちゃん授かったんですか?腹腔鏡の呪術もされましたか?色々質問して申し訳ありません( ; ; )
    親切にコメントありがとうございます( ; ; )

• 3月10日