※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園でおっぱいをあげているが、卒乳したい。昼は欲しがらず、夜と朝にあげている。このままで大丈夫でしょうか?

保育園行ってる方でまだおっぱい飲んでるお子さんの方いらっしゃいますか?これから保育園なんですが、できれば卒乳にしたくて、昼間はもう欲しがらず、夜寝る時とたまに朝起きた時にあげてます。このまま変えずで大丈夫ですかね?

コメント

てんちゃん

四月から保育所に行かせてます。先日9ヶ月になりました!!
答えになってないかもしれないですが、
保育所に行くようになってから、朝晩の二回だけ授乳していましたが、出勤時間が早い為、夜だけに変えました。今のところスムーズに減らせているので、一歳までに卒乳かなと思ってます。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

おっぱいあげなくなるってさみしいですよね😭夜だけでもすぐに卒乳しちゃいますかね😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

まだ1日に4、5回くらい授乳してます😂

• ありんこ

ありんこ

保育時間外でですか?

• 4月30日
(´・ω・`)

私もうすぐ10ヶ月ですが
仕事しようと考えていて断乳4日目です!
昼間は全く飲まず離乳食3回よく食べ夜中起きておっぱいのんでましたが
1日目はおっぱい欲しくて泣いたりしてましたがあげず、2日目からは1回もほしがらず断乳できました😭
夜中もおきなくなりました!びっくりです😭

• ありんこ

ありんこ

すみません😣断乳ではなく卒乳にしたくて、あげてたい派です😂
    よく保育園行く前に断乳したほうがいいとみるので、断乳したくないなと思い相談しました🤣
    説明が下手くそですみません😂😭

• 4月30日
そらすずめ

現在、娘は2歳2ヶ月ですが、 10ヶ月から保育所へ預けていました。
おっぱいは、娘が、欲しがるだけあげていたので、1歳10ヶ月まで飲んでいましたよ。

仕事復帰する前に、夜間断乳を試みたこともあったのですが、娘のギャン泣きを見ていたら、私の都合でおっぱいを止めてしまうのはどうなのだろう⁉と思ってしまい、腹をくくって欲しがるだけあげていました。

保育所へ通い出した頃は、昼食後に粉ミルクを飲んだりしてました。夜は、2、3回起きて飲んでましたが、少しずつ夜の授乳回数は減りました。
休日は、欲しくなったら、私の膝で飲む体制に入ってたので、5、6回は、飲んでたかな⁉

1歳を過ぎてから、休日の授乳回数も減り、1歳9ヶ月ぐらいから、『2歳になったら、おっぱい卒業しようね。』と、授乳の度に話をするようにしました。
そしたら、1歳10ヶ月の終わりには、自然卒乳ができました。

どうするか悩みどころですが、ありんこさんの気持ちで決められたら、どうでしょうか❓
私は、断乳=大人の都合、と感じてしまったので、娘が納得するまで付き合おうと決めました。

• ありんこ

ありんこ

断乳ではなく卒乳派です!自らいらないと言われるまであげてたい派です🥺保育園行く前に断乳したほうがいいとみるので、断乳じゃなくて卒乳がいいなと思い保育園行っててもおっぱいあげてたらなにかあるのかな?と思い相談しました😊!説明が下手くそですみません😂😭

• 4月30日
  • そらすずめ

そらすずめ

体力面で問題なければ、大丈夫じゃないでしょうか❓
    私は、特に、娘の担任からは、何も言われなかったですよ。

• 4月30日
  • そらすずめ

そらすずめ

ちなみに、担任からは、その内、卒乳をしますよ。と、言われてました。
    私は、『2歳になったら…』と、娘に言いましたが、2人目を妊娠をしていなかったら、いつまででもあげてたと思います。
    娘は、少しずつ飲む回数が減り、最後は、飲まない日が出てきて、自然と飲まなくなりました。

• 4月30日
  • ありんこ

ありんこ

うちも今お昼はもうあんまり欲しがらず、寝る前と朝、たまに昼間って感じで減ってきてるので保育園理由で断乳ではなくこのまま自然に卒乳できればいいなと思ってます😊

• 5月3日
(´・ω・`)

卒乳は勝手におっぱいから離れていくことですよ!
あげてないなら断乳だとおもいます😱

• ありんこ

ありんこ

断乳ではなく卒乳派です!保育園いく前に断乳したほうがいいとみたので、欲しがるだけあげてたいなと思ったので相談してみました☺️

• 5月3日