※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ0702
子育て・グッズ

断乳か卒乳か悩んでいるママさんです。経験者のエピソードやメリット、デメリットを知りたいです。

断乳、卒乳についてです。
ワーキングママさん、育休中のママさんに質問します
昨年6月に第一子を出産し現在8カ月になりました今年の6月から仕事復帰します
断乳か卒乳か迷っています
断乳された方はいつぐらいから始めましたか?!
どんな事でも良いので断乳、卒乳エピソードやそれぞれメリット、デメリットなど聞かせてください

コメント

かぁちゃん

おっぱいに強い絵を書いて見せたら飲まなくなったって周りから聞きました!鬼とかへのへのもへじとか!

• ちえ0702

ちえ0702

ありがとうございます!もう少し子供が大きくなって鬼とかわかるようになったらやってみたいです( ◠‿◠ )

• 3月5日
みきまさ

私は上の子を6ヶ月で断乳、中の子を1歳で卒乳で終わりました。
上の子の時は病気をして投薬してたので止むを得ずでしたので、どんなに泣きわめいても空腹で諦めてミルク飲むことをおぼえさせました。可哀想でしたが母乳あげれないし…と自分も我慢です。1週間もすれば夜は起きずに朝まで寝るし最高にラクになりました。笑
中の子は、1歳だから‼︎このタイミングで辞めないとズルズル与え続けてしまう‼︎と心を鬼にして辞めました。おっぱい触るし探しますが、おもちゃやおやつ、だっこでごまかしたりしてると3日もすると探さなくなりました。寂しい気持ちすごくありましたけどね…
働いていたので、夜起きずに寝てくれるだけで本当にラクです。
断乳、卒乳のデメリットはないと思いますよ〜‼︎

• ちえ0702

ちえ0702

ありがとうございます!
    少しおっぱいを与えすぎと保健師さんに指導され
    ちょっとずつ授乳する回数をへらすようにしてます。夜間の授乳も回数減らそうと起きたらトントンしたりしましたが
    泣いてる顔みたらついついあげてしまったりの繰り返しです、、まだ8カ月なので焦らずゆっくり頑張ります!

• 3月5日
toto

夫の転勤で仕事はもう辞めてしまいましたが、子供が11ヵ月の頃から保育園に通い始めました。
完母だったので 哺乳瓶も使えるように…と思っていたのですが、完全拒否。

先生に相談したら、日中はお母さんいないから仕方ないって子供もわかってるから大丈夫です。との事でした。断乳時期については、保育園に行き始める1ヵ月くらい前か保育園に行き始めて2ヵ月くらいして子供が環境にも慣れてきた頃が負担がないと言われました。必ず断乳というわけではないけど、仕事しながらの授乳は乳腺炎だったり仕事中絞りに行ったり大変でから、お母さんにも覚悟はいりますね。とのことでした。

結局うちは断乳はせずに、仕事中張ったり母乳パットから染み出たりしながら(笑)3ヵ月くらい頑張りました。私自身かなり出る方だったので、制服のベストがパツンパツンだったりは大変でした…。

仕事で帰りが遅く帰った頃には寝てることもあり、朝も私はご飯だけ作って先に出掛けることもあり、自然と母乳の回数も減ってぐずることもなく卒乳できました!

保育園によっては必ず哺乳瓶を使えるようにしてくださいというようなとこもあったので、保育園に見学に行く時に相談してみてもいいかなと思いますよ♥

• ちえ0702

ちえ0702

ありがとうございます!
    私もおっぱいが張りやすくすぐパンパンになります
    なので復帰前の断乳も迷ってます
    お話がきけて良かったです!参考にさせていただきます

• 3月5日