※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

保育園に預ける10ヶ月の子供の授乳と離乳食のタイムスケジュールについて相談です。現在のスケジュールと4月からのスケジュールについて悩んでいます。朝の授乳をやめて離乳食を早めにあげる方法について考えています。

0歳で保育園に預けた方、授乳と離乳食のタイムスケジュールをどのようにしているか教えてください。

4月で10ヶ月になる子供を保育園に預けて復職します。来週からカミカミ期のメニューに入る予定です。本には朝と夜授乳して離乳食は10時、14時、18時にとなっていますが保育園の昼食は11時です。
今は7時に授乳して9時と18時に離乳食を食べていますが、そろそろ4月からのスケジュールで過ごした方が良いのか悩んでいます。

息子は授乳のあと1時間半は離乳食の食べが悪いので、朝の授乳をやめて、起きてすぐに離乳食をあげて母乳で補完する形にしても良いのでしょうか?さすがに大人と同じ時間帯にするのは早すぎですか?保育園に行き始めたら7時半には家を出るので、朝の授乳から1時間半空けて離乳食をあげるのは難しそうです。(息子は6時までは絶対に寝ているので)よろしくお願いします。

コメント

私は6ヶ月で復帰しましたが、その時は朝起きてすぐに離乳食をあげてました。
その方が後々リズムが付きやすいからです。
託児所での復帰でしたが、保育士さんからもそのリズムでした方が良いと言われました(^^)

• みぽちゃん

みぽちゃん

6ヶ月から大変そうですね>_<
    やっぱり本は気にせず実生活に合わせた方が良さそうですね!ありがとうございます(^ ^)

• 3月5日

私も4月から息子を保育園に預けます!
今月末で、8ヶ月になります。
今は一時保育で慣れるために預けていますが、
保育園での生活のように、ご飯の時間、
おやつの時間、お昼寝の時間を
家でもできるだけ真似してやってます。

• みぽちゃん

みぽちゃん

同じくらいの月齢で参考になります!
    やっぱり1ヶ月くらいかけて慣らした方が良いですよね。。自分のためにもf^_^;

早起き大変ですが三回食になるのをきっかけに少しずつ慣らしていってみます。
    ありがとうございます!

• 3月5日