※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
家族・旦那

相談です!※文章力ないです※長いですお義母さん、初孫ですごく喜んでくれ…

相談です!※文章力ないです※長いです


お義母さん、初孫ですごく喜んでくれて

たくさんの服を買ってきてくれたりします!

服を買ってくれるのはありがたいんですが
買いすぎてくると言うか…

これから着るでしょ!って
100サイズの服とかも買ってきます😥

これからむかえる夏、
初めて着せる夏服を
あたしが買う前にもう買ってきてて…

初めてにこだわりが強い私には
結構それが苦痛で

初めてを奪われた気がして落ち込みます😓

でも娘のことを思っていろんな服を選んでくれて
買った服を娘が着るのを楽しみに
してくれてるって思うと
着せなくちゃってプレッシャーにもなるし

お義母さんすごくいい人だし大好きなので
こんなこと思ってしまう自分が嫌で

いろんな気持ちがグチャグチャになってしまいます。


あともう1つ嫌なのが
お義母さんの職場の方から
お古だけど、これから使えるでしょ!って
どこの誰が使ってたかもわからない
バンボや歩行器、抱っこ紐、バウンサー
ベビー布団、何でも貰ってきます💭

服、靴下、帽子、よだれかけ、おもちゃ
なんでもお古で貰ってきます。

潔癖症のあたしは
ベビー布団、靴下、よだれかけなんて娘に使うなんて
ぜったいに考えられません

おもちゃだって、
見知らぬ子がくわえたりしてるだろうに
洗濯しました、消毒しましたって
言われても無理すぎます💧



それを旦那にお義母さんに伝えたもらいました!
でもたぶん、お義母さん誤解をしてるっぽくって

一切何も、娘のものを買わないでほしいって。

そおゆうわけではなく
時々くらいなら、プレゼントって感じでなら
買ってきてくれてかまいません。


それをどうお義母さんに言えば
わかってもらえますかね?

一緒に買い物に行ったとしても
遠慮してしまうし、ゆっくり選べる気もしません



伝え方って難しい…
自分からちゃんと思ってることを言いたいのですが

お義母さんになんて言えばいいのか

アドバイスほしいです💧


コメント

もこひら

オモチャやベビー布団や服のお古は私も絶対嫌なので、断ります!
身内(妹夫婦の子とか)ならいいですけど💧知らない人とか気持ち悪くて無理です!
あと、勝手に買ってくる服に関しては…ひとまず置いといたらどうですか?
初めて着せる服とかは自分で買った服にしといて、子どもなんでいくらでも汚すし汗かいたら着替えるし何枚あってもいいと思うんで、洗い替えくらいの気持ちで持っといたらいいと思います😊
メインで着せるのはあくまで自分の買った服で、義母に会う時だけもらった服着せるとか。
私も普段は全く着せず、会う時だけもらったダサい服着せたりしてますよ(笑)
あと、1人目だしお古は嫌なんです!ってはっきり言っていいと思います😅

  • Sa

    Sa


    お古は抵抗があると伝えて分かってもらえました!⭐️

    服はもこひらさんの言う感じでやってきいたいと思います(* 'ᵕ' )

    あたしの思ってることを伝える事で
    お義母さんを傷つけてしまったんじゃないかと思ったけど
    気にしてないから大丈夫と言ってもらえたのでひとまず一件落着かな?😊

    コメントありがとうございました♪♪

    • 4月30日
まぐ

初めての子なのでできるだけ新しい物を買ってあげたいのでお下がりは大丈夫(結構)です😊!お気持ちだけ頂きますとお伝えください!
とお下がりは断って、服に関してはこんなに沢山買って頂いたら悪いみたいなことを言ってみて、それでも買ってくるなら貰うだけ貰って初めて着させるシーズン服は自分で購入すると思います🐣

  • Sa

    Sa


    まぐさんの言う感じでお義母さんに伝えてみました⭐️

    分かってもらえたみたいなので一件落着です♪

    ありがとうございました😊

    • 4月30日
さち

分かります!私の義母もなんでもってわけではないですが、先に生まれた孫用の布団やらおもちゃやら、きれいよ〜といいつつ、シミになってますけど!と思うことが多々ありました…。

気になったのは月齢が小さければ小さいほどで、最近は子どもがタオルでも服でもなんでも口に入れるため、自分にも耐性が付いたというか、諦められたというか…。

ただ気になってた時には自分なりの対策をしていました。

・使わない
洋服なんて好みもありますし、ありがとうございます!とだけ言っといてしまっておく。
子どもはすぐ大きくなってサイズアウトしてしまいますので、何か言われたら「小さくなっちゃってー」と誤魔化しました。

・やんわりとでもはっきり言う
旦那さん伝いだとどうしても誤解が生まれます。
やんわり「初めての子どもなので服とか選ぶのワクワクしてるんです!」とか言うと、鈍い人でなければわかってくれるはず…。
私はけっこう「大丈夫です」って言ってました。大丈夫です、って言われると踏み込みにくくなるのかあんまり切り返されなかったかな。

ただ全部を断ってしまうとお金のかかる今後がもったいないので(笑)、今の状況であれば、旦那さんにはちょっと我慢してもらって「誤解なんです!ただ自分で選ぶの楽しみにしててって言ったら間違った伝え方になってしまって〜」とか言っておいて、いざ入り用になったときに活躍してもらいます。

育児グッズはお金をかければかけるほど楽になりますが、使える時期は短いのに本当に高いので、うまく付き合っていけるといいですね!

お互い頑張りましょう!

  • Sa

    Sa


    さちさんの今後がもったいないという言葉に確かにと思い、
    少し工夫してお義母さんに伝えました、笑

    ひとまず、解決できたかなと思います⭐️

    ありがとうございました🙆‍♀️

    • 4月30日