※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について教えてください。保育園や幼稚園通ってない場合、お昼寝していますか?している場合、何時から何時間寝ていて、何時に就寝していますか?していない場合は、何時に就寝していますか。2歳以上のお子さんをお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

お昼寝って何歳まで必要ですか??
保育園では毎日してると思いますが幼稚園ではしてないイメージです。
保育園や幼稚園通ってないお子さんお昼寝してますか?
してる方は何時から何時間ぐらいで何時に就寝してますか。
してない方は何時に就寝してますか。

2歳以上のお子さんお持ちの方教えて下さい\( ¨̮ )/♡

コメント

保育園に行ってる時に聞いたのは年長さんの歳になったらお昼寝は無しになると言われました。
娘が行ってた保育園では1時間半程度お昼寝してましたよ。
保育園によってもそれぞれあるみたいで3歳児からお昼寝なしの所もあるようです(>_<)

• ひなの

ひなの

ありがとうございます!!
    そうなんですね😳娘は夕方2.5時間ぐらい寝ちゃってますがお昼すぎに1.5時間ぐらいがいいんですかね( °_° )?
    皆さんの回答を拝見すると4.5歳ぐらいまでの方が多いみたいですね( ¨̮ )
    参考になりました😊

• 3月4日

退会ユーザー

お昼ご飯食べて1時間後ぐらいからお昼寝してましたよ(^^)

• 3月4日
  • ひなの

ひなの

ありがとうございます💕😊
    お腹いっぱいで眠たくなる時間ですね😁

• 3月4日
ザト

3歳になった年度までお昼寝してます╰(✿´⌣`✿)╯♡
4歳になる年度(幼稚園の年少)からはしない予定です♪

• ひなの

ひなの

4歳なんですね\( ¨̮ )/♡
    娘は保育園行ってなくて夕方2.5時間ぐらい寝てますが保育園はお昼すぎですよね?( °_° )
    何時間程度寝てるか分かりますか?😳

回答ありがとうございます!!

• 3月4日
  • ザト

ザト

お昼寝は毎日13時前から2時間してます♪なので土日もお昼ご飯食べたあと、15時までに起きるようにお昼寝させてますよ(。ゝ∀・)b

• 3月4日
  • ひなの

ひなの

2時間ぐらいが良さそうですね\( ¨̮ )/♡
    生活リズム大切なので少しずつ早め早めにしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ザト

ザト

それが良いと思います♪
    お昼寝のリズムが整うと朝早く起きてやる早く寝てくれるようになるので(*´艸`*)

• 3月4日

2歳5か月の娘がいます!
2歳なる前くらいから昼寝はしなくなりました!なので夜は7時くらいには寝てくれます♪

• ひなの

ひなの

お昼寝してないんですね( °_° )♡
    同じぐらいなんですが、夕方2.5時間ぐらい寝ちゃってます😫
    7時ですか!!もし良ければ1日のスケジュール教えて下さい🙏💕

• 3月4日

退会ユーザー

朝7時頃起きてすぐ朝ごはん食べて、午前中は公園行ったり買い物行ったり過ごしてます!午後は12時頃にご飯食べて家の中で遊んだりテレビ見たり、たまに散歩行ったりで4時からは子ども番組始まるのでそれ見せて、5時頃にお風呂入って6時頃ご飯食べて7時就寝って感じです🎵

• 3月5日
よっっこっこ

2歳くらいからお昼寝を嫌がるようになりました!でも無理矢理させてました!!じゃないと夕方には眠たくてとても機嫌が悪くなるからです(笑)昼の1時〜3時ぐらいまで寝てましたよ!
だけど、ほんとに寝かせるのがイライラしてきたので、3歳前から昼寝はさせなくなりました!そのかわり、夜6時〜7時就寝です!!そのまま朝7時から8時まで寝てます!!

今は3歳7ヶ月なんですが、体力もついてきたのか、夕方に機嫌が悪くなることはありません!就寝は7時〜8時になってます!

• ひなの

ひなの

私は夕方に2.5時間ぐらい寝かしちゃってます😫
    させるならお昼過ぎ頃が良さそうですね(›´ω`‹ )

お昼寝しないとやっぱり早いですね〜( °_° )!!そのぐらいが当たり前なのかな?
    もし良ければ1日のスケジュール教えて下さい( .. )💕

回答ありがとうございます!!

• 3月4日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

夕方寝かしてしまうと夜が遅くなりますよね(-言-)
    お昼寝させてたときは、それでも夜8時就寝でした!
    3歳前の
    1日のスケジュールは
    7時起床
    7時半朝ごはん
    午前中、天気が良ければ公園や遊びに行きます
    12時前後でお昼ご飯
    また公園行くか、買い物に出かけます
    4時頃早めのお風呂にいれて(お風呂は夕飯の後にする時もあります)
    5時半〜6時で夕ご飯
    6時半頃か寝かしつけって感じです!

今は5時半〜6時時夕飯の後お風呂にして寝るのが7時〜8時って感じです♡

• 3月5日
LBM

2歳6ヶ月の娘がおります。

保育園では、12時半~14時半までお昼寝しています。なるべく生活リズムを崩さないようにと、休日も同じようにお昼寝させてます。ただ、休日は、遊びたいようで、なかなか寝付かないのですが、昼寝なしだと夕方機嫌が最悪なので、どうにか寝かせてます。

夜は20時半頃就寝、朝6時半頃に起床しています。

うちの保育園では、年長さん(5歳クラス)になるとお昼寝なしになるようです。

• ひなの

ひなの

保育園2時間なんですね\( ¨̮ )/♡
    やはりお昼すぎなんですか!夕方2.5時間ぐらい寝かせるのやめようかな😫生活リズム大切ですよね( ´・ω・` )

20時半就寝なんですね!参考になります💕

ありがとうございます😊

• 3月4日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育園に行ってませんが、お昼寝は出来る限り毎日してます(๑´∀`๑)ノ゙󾫴󾫴

お昼寝なしだと夕方ぐらいに絶対に(´╥ω╥`)󾫵󾫵
なので、午前中はめちゃ疲れさせてます(๑•ω-๑)♥

元保育士ですが、お昼寝は年長さんからなかった気がしますv(。・ω・。)ィェィ🌼🌼

• ひなの

ひなの

娘も保育園行ってなくて生活リズムが夕方2.5時間ぐらい寝ちゃってます( °_° )
    お昼すぎに変えようと思います😫

午前中どんな遊びしてますか??

4歳ぐらいまでお昼寝してるんですね\( ¨̮ )/♡
    ありがとうございます😊💕

• 3月4日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

天気がいい日は公園とか...εïз ✿*
    支援とか行ってますよ♬*(๑ºั∀ºั๑)♡

公園、支援はかなり疲れるみたいでお昼食べたらすぐ寝てます(癶ε癶о)💝💝

部屋で遊ぶ時は1階の人が仕事でいないので運動会状態です( ´Θ` )💦💦
    なので母も疲れます💦💦💦

もぅすぐで3歳なのでかなりパワフル(*๑ÒωÓ๑)󾭝󾭝󾭝
    早く保育園に入れてあげたいっ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕💕💕

• 3月5日
  • ひなの

ひなの

支援センター私の家の近くになくて毎日近場のさびれた公園です😭
    午後からいってたので早速明日から午前中に行こうと思います😊👌🏻

分かります!!ひたすらドタバタしてます😂

私も保育園か幼稚園検討してみようと思います!ありがとうございました💕

• 3月5日
もーん(゚∀゚)

2歳と3歳がいます
保育園ではまだ13時~15時まで昼寝してます
家では2歳の子は必ず昼寝して
3歳の子は昼寝するときとしないときがあります。
必ず昼寝させる!という意気込みが私にはあったのですが、(笑)
3歳の子は休日、そんな疲れてもないのに無理矢理 昼寝させると夜ぜんっぜん寝なくなるので、それは困るなーとおもって
体力有り余ってるときは
昼寝させないことにしました(笑)

• ひなの

ひなの

3歳になると体力付くんですかね😊!
    2時間お昼寝参考になります💕

なるほど🤔無理矢理させて夜寝なくなるのも大変ですよね( °_° )
    夕方2.5時間ぐらい寝かしちゃってるので少しずつ早め早めにしようと思います!!

ありがとうございます💕

• 3月4日