※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が食事を拒否し、体重が増えず心配しています。甲状腺ホルモンの検査を控えていますが、食べないことに怒りや心配を感じています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

一歳1ヶ月、身長70センチ体重7キロ
出生時は49センチ2261グラム
身長は1ヶ月に1センチ伸びてますが
体重が増えません。なんなら減りました
ご飯を全然食べてくれません。
お腹が空いていても食べません。
母乳は腹の足しになる程出ていません
元気でハイハイも伝い歩きもたくさんします

毎日食事を考えて作っても
食べてもらえず、
吐き出され掴み投げられ泣かれ
でも我が子の成長の為に諦めるわけにもいかず
保育園の先生とも話し合いながら頑張っていますが

もう心が折れそうです

6月に甲状腺ホルモンの検査をします

怒ってもあやしても何しても食べない我が子に
情けないですが本当に手を上げてしまいそうになります
自分の太ももを叩きつねり耐えてます

本人は元気だからそのうち食べるようになると周りから慰められますが、それは一体いつなのかと聞きたくなります
腹が減っても食べない子がいつ食べるようになるんだと思う

ちなみにミルクも飲みません拒否です
味もその時の気分もすごく敏感です

同じように食べなかったお子さんがいらっしゃるお母さん方、助けてください
どうしたら食べてくれるんでしょう
生きることをやめたいの?って感じです
心配を通り越して我が子のその腹減っても食べない思考が理解不能で怒りが先に出ます

もう無理です出来る事なら点滴で栄養入れたい
口からが嫌なら胃ろうでも通したいです


コメント

deleted user

うちの姉の子(姪っ子)がそうでした。
全く食べなくて細い子でした。
姉も試行錯誤してイライラしてなんで食べないのー?っていつも言ってました。
食べることが好きじゃないんですよね。
やっぱりもう諦めてましたよ。
フルーツとかパンとかもダメそうですか?
今姪っ子は6年生ですが、やっぱり人より少食ですし、飲み込む力があまりないみたいです。なのでゆっくりゆっくり食べます。その子の体質なんでしょうね。

  • ともえ

    ともえ

    食べること好きじゃない、わかります
    果物もダメです、食いつき良くても3口で終了です
    うちのももぐもぐごっくんすごく時間がかかります、、
    夫方の遺伝で体質であろうとは思うのですが、理解できなくてイライラです😢

    • 4月30日
MIーKO

うちもそうです。最近は1日1食の日もあるくらい食べないです。
保育園がある日は、まだ食べてくれますが、休みになると食べなくなります。
好き嫌いも多少はあると思いますが、気分で食べない事の方が多いです。
食べてもすごく時間かかり1時間はぐずりながらって感じです。
作っても全く食べない事もあります。
そんな時は果物を時間あけてあげてます。
1歳8ヵ月で、9.4キロしかないです。
身長は毎月1センチは伸びてます。

保育園ではみんながいてるから食べてくれるみたいなので、夜少なくても大丈夫かなと思いますが、休みになると食べなくなるのでメニュー考えるのが憂鬱になります。
毎日食べそうなメニューを考えて、保育園の先生に相談したりしています。

私の親には私の子どもの頃はもっと食べなくて、今元気に育ってるからそんなに気にしやんでも大丈夫と言われます。
それでも気になります。
今はイヤイヤ期もあるので、大変ですが仕方ないのかなと思っています。
何度もイライラしたりしますが、旦那も一緒にご飯食べさせてあげたりしているので、旦那さんにも手伝ってもらったり少し見てもらったりして気持ち的にも少し楽になりますよ。

お互いに大変ですが頑張りましょう。

  • ともえ

    ともえ

    やはり身長は伸びてるのですね。
    いつか身長の伸びも止まりそうで怖い
    うちはまだイヤイヤ期先ですが、同じ状況です😳
    そうなんですよね、そんなこと言われても気になるし、心配だし、腹立つし、、毎日しんどいですよね
    夫、飲食業で食事時はお休みの日しかいないんです😓娘と2人きりで毎日気が狂いそうです
    なので夫があげても尚更食べず笑笑
    保育園のお昼が唯一の救いです😅

    2歳、3歳と大きくなるにつれて食べるようになるのでしょうかね、その頃には、杞憂だったわ〜って笑えるんでしょうかね、、
    回答ありがとうございました。
    頑張りましょう!!

    • 4月30日