※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

入院中で限度額申請中ですが、月をまたぐとどうなるか心配です。金額が高額になる可能性があります。説明していただける方いますか。

4月11日から切迫で入院をしているのですが、
退院が5月のゴールデンウィーク中になりそうです。
限度額を申請しているのですが、月をまたぐと
どうなってしまうのでしょうか…
結構な金額になるのでしょうか💦💦💦
わかりやすく説明していただける方いらしたら
お願いしたいです💦💦

コメント

YーRーS

4月11日~30日と
5月1日~退院日、別に精算されます。
それぞれ限度額を超えた医療費と対象外の費用を支払うことになります。

sa

月ごとの限度額の設定なので、4月11日〜30日の入院費を計算して限度額を越すようであれば限度額の支払い、5月1日〜退院日までの入院費を計算して限度額を越すようであれば限度額の支払いになると思います😊

森の人

限度額は月ごとにしか使えないので、

4月11日〜30日までの限度額プラス食事代、個室なら差額ベッド代

5月1日〜退院日までの分
限度額までいくなら限度額プラス食事代プラス個室なら差額ベッド代

になりますねー💦
5月も限度額いっぱいまでいったとしたら、限度額×2ヶ月分とプラス食事代なので結構いくと思います😅

ママリ

元医療事務です。
月ごとの上限になるので、

・4月分…最大で上限額まで
・5月分…最大で上限額まで
+差額ベッド代、食事代、パジャマ等のリース代といった自費分

になります。
限度額認定証は保険診療のみの適用のため、自費支払い分は含まれません。

上限額は所得によって、区分が5段階に分かれています。
月ごとに上限に達していなければ、実際にかかった3割負担分の請求になります。
GW退院でしたら5月は上限までいかずに、4月は上限額・5月は3割負担分もあり得るかと🤔